がんで不安が消えないなら~ 身体の声を聴いてみませんか? | がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

マインドフルネスとアートを使って自分への思いやりを育むセラピーをしています。
がん体験者さんや、生き辛さを抱えたアダルトチルドレンの方のサポートをさせていただいています。

がんで不安が消えないなら

~身体の声を聴いてみませんか?

 

 

こんにちは、長岡由子です。

 

いつも来て下さってありがとうございます花

 

 

 

もしあなたが、なんだかわからないけど、

 

なにかが違うと感じて、

 

不安で、

 

モヤモヤし続けているなら、

 

お勧めしたいことがあります。

 

 

 

それは

 

【身体の声を聴く】ことです。

 

  

 

 

 

 

身体の声にも色々ありますよね。

 

 

 

例えば病気になって病院に行くと、

 

色々な検査を受けますよね。

 

これは身体の中で起こっている

 

化学反応レベルの異常を、

 

数値や画像で教えてくれるものです。

 

これも身体の声の一つだと思います。

 

 

 

 

またアスリートであれば、

 

日々のトレーニングを続ける中で

 

筋肉や骨格について繊細に気づいて

 

自分で調整しているのかなと思います。

 

それも身体の声ですよね。

 

 

 

 

 

そして今日、お伝えしたいのは、

 

【もうひとつの身体の声】なんです。

 

 

 

それは

 

 

 

無意識的な身体の動きや

 

身体に感じる感覚 なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたら、いつもしてしまっている

 

こんなクセはありませんか?

 

 

 

例えば、話していると首が左に傾いたり、

 

手がモゾモゾ動いたり・・

 

目線がどこか一点をみつめたり、

 

早口になったり、

 

肩や腰が緊張したり・・

 

 

 

 

こういうの、よくあるでしょ?
 

実はこれも、身体の声なんです(*^^*)ノ

 

 

 

 

 

私は3年近くボディサイコセラピーを学び

 

実践を深めてきています。

この世界との出会いは本当に偶然というか・・

 

ご縁だったんだと思いますが、

 

初めてこの世界に触れたときは衝撃でした。

 

 

 

 

 

だって、

 

それまで当たり前に目の前にあったけど

 

ま~ったく気にも止めていなかった

 

無意識的な身体の動きや感覚に

 

宝の山がザクザクあったんですから(*^^*)

 

 

 

 

 

ボディサイコセラピーでよく聞く言葉

 

『身体は無意識』

 

 

 

 

私たちが気づいているのは、実は

 

意識全体の10%にも満たなくて、

 

私たちは無意識の影響を

 

かなり強く受けています。

 

 

 

 

だから無意識で起こっていることに気づいて、

 

そのシステムやカラクリを知ることは、

 

よりよく生きる為にとても有効なんですが!

 

(もちろん病気と向き合う為に役に立つと思います)

 

・・

 

・・

 

・・

 

でも・・・・無意識の言葉を聴くのは

 

方法を知らないとなかなか難しいと思います

 

(><)

 

 

 

 

なぜなら無意識は

 

左脳的な言語を持たないからです。

 

 

 

 

無意識の言葉は、

 

頭に中にふと浮かんでくる“イメージ”や“声”

 

“感覚”、そして無意識的な動きなどです。

 

無意識は、とてもあいまいな、繊細な方法で

 

私たちにメッセージを伝えてくるんです。

 

 

 

だから、マインドフルネスになって

 

左脳のおしゃべりが静まると、

 

無意識の声を聴きやすくなるんです。

 

 

 

そしてそれだけじゃありません。

 

身体はとても賢いです。

 

無意識が行きたい方向に沿って邪魔をせず

 

見守っていくと、自然にその人に

 

必要なことが起こって癒されていくんです。

 

 

 

 

だから、もし今

 

なにかが違うと感じて、不安で、

 

モヤモヤし続けているなら・・・

 

 

これまで頑張って頑張って

 

やり尽くしてきた方法

 

~左脳的な意識の努力~では

 

解決が難しい“だけ”かもしれません。

 

 

 

そんな時は

 

ぜひ一度試して欲しいなと思います。

 

マインドフルネスについて動画で紹介しています

矢印  矢印  矢印

クローバーてんとう虫心と病の関係を知りたいあなたに

無料メール講座 お届けてしています!

 

『 深くて温かくて、励まされます』

『 言葉では伝えられないけれど何かが変容しました』

『毎日眠る前にマインドフルネスの動画をみています。

 涙が流れる時もあります。』

『キャンサーサバイバー以外の方でも大事なことだと思います。』

 

などのご感想をいただいています。

 

虹癌になる前よりも もっと幸せになる ラブラブ

 7日間講座

 

 

御登録いただきましたら、私にメールで繋がることができます。

無料メール相談も受け付けています!

 

御登録はこちら!