がん体験 治療の経過とともに心境も変化しますよね | がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

マインドフルネスとアートを使って自分への思いやりを育むセラピーをしています。
がん体験者さんや、生き辛さを抱えたアダルトチルドレンの方のサポートをさせていただいています。

ゆったりと、
あなただけの時間をとって
これまで歩んできた人生を俯瞰する

 

こんにちは!

 

キャンサーサバイバーセラピスト 長岡由子です!

 

 

がん告知の後、手術や治療をへて

 

心境ってどんどん変化していきますよね。

 

 

 

告知された直後

 

驚いて、気持ちが動転する人が

 

ほとんどだと思います。

 

 

私は告知の後、病院から出て、

 

ショッピングセンターのベンチに

 

思わず腰かけたのですが・・・

 

 

自分の前に境界ラインがあって、

 

自分だけそのラインを超えてしまった

 

感じがしました。

 

周りの世界だけ動いていて、

 

自分は境界ラインの向こうで

 

取り残されているような

 

へんな感覚になったことを覚えています。

 

 

 

 

治療が始まるまでの間
もまた、不安なもの。

 

手術のこと、抗がん剤のこと

 

自分はいったいどうなってしまうんだろう?

 

そんな不安が大きい時期だと思います。

 

私は、自分と似たがん患者さんの体験記を

 

読んでほっとしたのを覚えています。

 

何もわからない、

 

見当がつかない状態が

 

不安の要因でした。

 

 

 

 

治療をしている時期

 

通院やら体調の管理やらで

 

結構大変な時期。

 

手術後は、体力が弱っていますし

 

胃を取ってしまったり、

 

ストーマを作られた方なんかは

 

身体の状態が変わってそれに順応するのも

 

大変なんだろうなと思います。

 

 

そして、抗がん剤をしている場合は、

 

副作用とどうやってつきあっていくか

 

本当に苦労しますよね!

 

 

 

 

この頃までって、

 

病院とのつながりも強く

 

治療に一生懸命取り組めるし、

 

ある意味それが支えだったり

 

するのかなと思います。

 

 

 

 

 

そして、治療が一段落した

経過観察の時期

 

病院との距離も少し遠くなり・・・

 

この時期は、特に最初の頃は

 

漠然とした不安

 

起こりやすい気がします。

 

体調の不調や痛みがあると、不安になり

 

検査を受けると結果がでるまでヤキモキし・・・

 

 

 

そして、わたしの人生、

 

これから・・

 

どうなっていくんだろう?って

 

モヤモヤし始める。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

この時期に一度、

 

自分が歩んできた人生を

 

俯瞰してみることって

 

とても有益なんじゃないか

 

と思っています。

 

 

 

ゆったりと、

あなただけの時間をとって
ハート

 

 

 

 

 

そして、あなたが

 

大切にしていること

 

これだけは譲れないもの

再確認することも、

 

満たされた人生を生きるドキドキ

 

秘訣を教えてくれると思います。

 

 

 

 

そして、再度、

 

あなたが【ありたい姿】

 

【心地よい生き方】

 

ありありとイメージする。

 

 

そのイメージは、

 

潜在意識にインストールされて

 

起きているときも、眠っているときも、

 

私たちをそこへにむかってパワフルに

 

連れて行ってくれます。

 

 

 

折角、

 

癌という大きな節目

 

をもらったのです。

 

魂の呼び声に耳を傾ける

 

絶好のチャンスです。

 

だって、呼ばれているんですから照れ

 

 

 

 

よろしければ、またお越し下さいね。

 

それでは~~(*^▽^*)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

キラキラがん体験者さん向けメルマガキラキラ

興味をもたれたらまずはメルマガご登録下さい。

 

虹癌をきっかけに幸せになるラブラブ

 

『 深くて温かくて、励まされます』

『 言葉では伝えられないけれど何かが変容しました』

『毎日眠る前にマインドフルネスの動画をみています。

 涙が流れる時もあります。』

『キャンサーサバイバー以外の方でも大事なことだと思います。』

などのご感想をいただいています。

 

クローバーてんとう虫 ホームページ等 
がんをきっかけに幸せになる
https://happy-can-survivor.xii.jp/


Fasebook

https://www.facebook.com/yuko.kawasaki.33633

 

ココロ発見Musuem
https://www.facebook.com/cocorohakken