【本の紹介】がんでも長生き心のメソッド | がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

マインドフルネスとアートを使って自分への思いやりを育むセラピーをしています。
がん体験者さんや、生き辛さを抱えたアダルトチルドレンの方のサポートをさせていただいています。

キャンサーサバイバー専門セラピストの

 

長岡由子です。

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

今日紹介する本は、友人がブログの中で

 

紹介していた本です。

 

読んでみたらとっても良かった。

 

 

 

 

炎症性乳がんステージⅣの今淵恵子さんと

 

聖路加国際病院精神腫瘍科の保坂隆先生の

 

対談形式の本。

 

 

『がんでも長生き心のメソッド』

 

 

 

冒頭にこんな一節がありました。

 

今淵さんの言葉です。

 

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

私がいちばん欲しかったのは、

 

「〇〇すれば、がんは治る」系ではなく、

 

心の辛さを癒してくれるノウハウだった。

 

それも現実逃避的なものではなく、

 

ふつうの人間ががんを宣告された時、

 

この病気をどう受け止め、楽しく幸せな

 

気持ちを取り戻すことができるか、

 

という方法論。

 

そして、病気と折り合いを付けながら、

 

いつかはやって来る「死」を平穏に

 

受け止め、次の次元へ旅立つための

 

「具体的な方法」だ。

 

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

この一節、本当に沁みるなぁと

 

思いました。

 

とても自然だと感じたのです。

 

 

 

 

癌という病気、

 

たとえステージⅣを告げられても

 

明日、明後日にどうこうなることは

 

少ないです。そして、

 

がんは新しい人生を始めるチャンス

 

 

 

今淵さんはこう言います。

 

『ステージⅣなのに、

なんでこんなに幸せなのだろうか』

 

 

 

 

私がライフ・アート・レッスンで

 

クライアントさんと共に模索して

 

いきたいのはこの『新しい人生』です

 

本当に素晴らしい機会が与えられている

 

って思うからです(*^^*)

 

 

 

 

 

ちょっと脱線しました。

 

本についてもっと書きたいことが

 

あるので戻りまーす。太陽

 

 

 

この本はとても現実的で具体的です。

 

そこがとてもいいと思いました。

 

 

 

 

一部文章を拾います。

 

*がんで亡くなるのは死因の30%

がんになっても全員ががんで死ぬとは限らない

がんは慢性疾患である。

 

 

*(報道について)

「がんとの壮絶な戦い」「過酷な闘病生活」

などという表現が使われるのですが、

あのステレオタイプなコピーの罪は

けっこう重いんじゃないか

 

 

*根拠のないことを当てにして

心をたてなおそうとするポジティブ思考は

非常にリスキー

 

 

*がん患者ばかりが集まる場所なんて、

余計に落ち込みそうじゃないかって。

予想はいい意味で大外れ。

 

 

*(がんをきっかけに切れた人の縁について)

潜在的に存在した問題ががんをきっかけに

顕在化しただけ

 

 

*心配症タイプの患者さんへおすすめする方法

「徹底的に心配してみる」

現実は最悪のシナリオよりベター

 

 

*ティク・ナット・ハンの法話

人生は100万チャンネルあるテレビと同じ。

その中で何をみるか、なにを聴くかは個人の選択だ

 

 

*「スピリチュアリティ」のある患者さんほど

穏やかな気持ちで死と向き合っていらっしゃる

 

 

*生きがいなんて概念を超越した広い視野で

生き生きと活躍

 

 

 

これらの言葉に ピン ときた方は

 

是非手に取ってみて下さいね。

 

 

 

そして、この本に中で紹介されている

「がんが自然に治る生き方」という

 

もう1冊の本、私のブログでも紹介しています。

 

もしよければ参考になさってくださいね(^^)

ダウン ダウン ダウン

http://ameblo.jp/chokwsk/entry-12178321678.html

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

クローバーメ―ル講座のご案内 クローバー

先日、このメール講座の読者さんから

『毎日眠る前に毎日マインドフルネスの動画をみています。

涙が流れる時もあります。』

というありがたいご感想をいただきました。
心をこめて作ったメール講座が、誰かのお役に立てていること。

本当に幸せを感じています。姫ハート

 

ライフ・アート・レッスンのエッセンスを凝縮したメール講座です。

https://39auto.biz/life-art-lesson/registp.php?pid=2

 

このメール講座を読まれた方から

『 毎回ためになって癒されます』

『 言葉では伝えられないけれど何かが変容しました』

『キャンサーサバイバー以外の方でも大事なことだと思います。』

とご感想をいただいています