がん闘病 仲間のパワーでホッカホカ | がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

マインドフルネスとアートを使って自分への思いやりを育むセラピーをしています。
がん体験者さんや、生き辛さを抱えたアダルトチルドレンの方のサポートをさせていただいています。

がん闘病 仲間のパワーでホッカホカ

 

こんにちは、長岡由子です。

 

いつも来て下さってありがとうございますseiseisei

 

 

私、人生初のオフ会に参加してきました。

 

しかも宿泊で。

がんをきっかけにご縁が繋がった仲間の
 

グループです。

 

 

 

 

 

 

実は私は、

 

一度にたくさんの人と接するのは苦手な方

 

なので(いろんな意味で溢れてしまう (^^;)

 

参加するのをちょっと躊躇したんですが、
 

このグループは絶対大丈夫と

 

直観的に感じて参加を決めました。

 

 

 

そして参加した感想・・・

 

 

 

 

 

 

 

行って良かった。╰(*´︶`*)╯

 

 

 

私ががんになった頃はSNSなどない時代。

 

患者会もなんとなく参加する気になれなくて、

実はこれが、がんになって12年以来の

 

初めての参加でした。

 

(患者会に参加しなかったのは
 

35歳と若かったので、同年代の人もおらず

 

話も合わないだろうと思ったことや、

 

仕事で忙しかったこともありました)

 

 

今回参加したオフ会は、

 

みんな本当に暖かくて、

 

もう心がホッカホカ。

 

感謝。感謝。感謝。

 

 

 

 

 

 

そして感じたことは・・・

 

病気という困難に向きあって、

 

それでも前を向いて歩いている人達って

 

とても魅力的だってこと。

 

 

 

 

病気になったから特別とか

 

言いたいわけじゃないです。

 

 

だけど、

 

もう抗がん剤を7年飲んでいるよと

 

言いながら満面の笑顔で参加されている方や、


困難な治療を乗り越えて数年間動くのも

 

辛い状態から復活して元気に参加している方、

 

 

生死の境をさまよう経験を持った方もいて・・

 

 

 

そういう方たちって、

 

人柄にスカッと抜けた暖かさと奥行きが

 

あるんですよね。

 

困難な体験を経ることで、おのずと

 

“開かれるものがある”んだなって、

 

感じたんですよね。

 

 

 

 


やっぱり、病や困難って大変だけど

 

チャンスなんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

実はこうやってメルマガやブログを

書きながらずっと、

 

もっと多くの方たちに会ってお話して、

 

今どういうことに悩んでいるのか、

 

どんな想いで日々を過ごしているのか

 

もっと知りたいって思っていました。

 

 

 

 

闘病ブログはたくさん読ませていただいて

 

いましたが、リアルに人と会うのは、

 

印象も受け取るものも全然違って豊かですね。

  

 

 

 

  

病気になって12年もたって、ようやく

 

初参加した私が言うのもなんですけど、

仲間を持つって本当に支えになりますよ!

 

 

 

65才以上の人を追跡調査した研究結果で、

 

所属するグループの数が3つ以上だと

 

長生きだという結果があるそうですよ。

 

 

そして、人との繋がりは

 

幸福をもたらしてくれます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

 

 

 

もし あなたが今、

 

一人で頑張っておられるなら、

 

是非どこかに

 

繋がりを作ってみてくださいね!

 

 

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

 

 

メルマガを発行しています!

クローバーてんとう虫心と病の関係を知りたいあなたに

無料メール講座 お届けてしています!

 

『 深くて温かくて、励まされます』

『 言葉では伝えられないけれど何かが変容しました』

『毎日眠る前にマインドフルネスの動画をみています。

 涙が流れる時もあります。』

『キャンサーサバイバー以外の方でも大事なことだと思います。』

 

などのご感想をいただいています。

 

虹癌になる前よりも もっと幸せになる ラブラブ

 7日間講座

 

 

御登録いただきましたら、私にメールで繋がることができます。

無料メール相談も受け付けています!

 

御登録はこちら!