儚き月の咲く蒼 -8ページ目

最近のこと④

翌日、朝一で相手と両親に連絡

出血はあるものの腹痛はなし

また検索しまくった

1度の心拍確認なしですぐに手術しないこと、稀に心拍確認できること、自然排出のこと

もしかしたら生きているかもしれない

生きててほしい

でも先生がそんな判断ミスするはずがない

自然排出には時間かかるから休みがあるうちに来週手術しよう

同意書のサインどうしよう?偽装か?正直に言えば未成年じゃないし平気かも

先日もらった予定日とかの希望の書類と流産による手術の書類、子宮を動きを促す薬を見て号泣

いつの間にか眠りにつき夕方

起きると少しお腹痛いかも程度

昨日のままになっていた部屋を片付けていたら徐々に腹痛の度合いと出血が増してきて、また塊が出るような状態

紛らわす為にストレッチしたりお腹さすっても痛くて痛くて

昨日よりも痛い、痛いけど

もしかしたら心拍確認できるかもしれない

もしもの為に痛み止めの薬は飲みたくない

しまいには息も荒くなり過呼吸寸前、痛みで泣いてた

日中横になって今までなかった下っ腹のポコッとした部分

もしかしてこれが胎嚢かもって感じていた部分が痛みと共に下に移動していた

もしや自然排出が始まってる?思い、痛みに耐えながら出血するたびお風呂場へ

また立ちくらみと気持ち悪さでヘロヘロになった

何回目かで胎嚢を排出

病院から心拍止まった赤ちゃんは身体にとって異物になるので排出されることがありますと説明を受けていた

検索していたからトイレに流すまいとね

だったらお風呂の洗い場なら胎嚢は流れない、あとは洗い流して掃除すればいいという理由

胎嚢が出たら痛みはなくなった

その後も何回か塊が出てきてようやく落ち着いた

時間にして2時間かかってなかった

ひとりだからあれだけど、もしパートナーとか家族が見たら間違いなくどん引きもしくはおおごとよね

痛みでのたうち回って泣いてお風呂場で血だらけの私

見せられない

病院ではジップロックなどの袋でいいと言われたけど可哀想で新品のタッパーにキッチンペーパー何重にして胎嚢と繊維質っぽいものを集めて蓋をした

胎嚢は温かく、この中に命があったと思ったら号泣

でも排出したことで淡い期待もなく、昨日の今日ですべて終わったって思い知った

こんなに早く排出するなんて思わなかった

3日前は生きていたのに

泣いて泣いて泣いて

泣き疲れて寝てしまった夜






最近のこと③


翌日は普通に朝起きた

トイレに行くと少し鮮血があってはぁーとため息した

その2時間後、8時前

ベッドで横になっていた私

ドロっと温かいものを感じた私はトイレへ

鮮血とレバー状の塊だった

出血しても安静しかないからの先生の話がよぎる

トイレから戻り横になる

大丈夫大丈夫

すぐにまた出血、トイレへを繰り返す

長時間用のナプキンを変えても変えても1度の出血ですぐにいっぱいになる

トイレに座ればドロドロ出てくる

しまいには立ちくらみでベッドに戻る気力もなく廊下で横になる

気持ち悪さと腹痛で息もまともにできない

立ちくらみから気を失うの繰り返し

ようやく出血が落ち着いたのは2時間後、10時過ぎ

病院に連絡し、内診

エコーで見た赤ちゃんに腕のようなものが見えた

腕がある成長しているって思った

でも2日前の検診で動いていた心拍が見えない

先生が心拍見えないね止まってるね、この前動いてたの見たよね?って

私にとっては一大事だけど、先生にとっては多くの中の一例に過ぎなく日常なんだって

正直その時は体調の悪さMAXで現実味も悲しみもなかった

内診の後、手術の説明されたけど、はい、はい、うなづいただけ

残念だけど、初期流産は防ぎようがないからねって

手術に向けて血液検査するのでって血を抜かれてさらに気持ち悪くなる

終わって待合室に戻る途中で貧血で倒れる私

病院にはたくさんの妊娠さんいたけど、気にかける余裕もなかった

今思えば、かなり無様な光景を披露してた

体調の悪さMAXだから髪は一本に結わえただけのボサボサ、もし漏れても汚れが目立たないような黒のスカートにクローゼットの手前にあった服を着ただけ

このご時世、マスクしてるから表情見えなかっただけマシかな?

実は病院着いた時も貧血で真っ青で待合室で座ってるのつらいでしょうって呼ばれるまで休憩室で横になってました

心拍確認できない、稽留流産、手術、すごくお腹が痛い痛い痛い、もうだめなんだって追い打ちのようだった

そして診察時間終わっても体調が戻るまで1時間以上、休憩室で休ませてくれた病院には感謝

こんな状態でも行きも帰りもひとりでタクシーな私は訳ありってバレただろうな

その後帰宅して、また気持ち悪さと腹痛で苦しんでいつの間にか寝てた

起きたら夜で腹痛は治まっていた

それから悲しみが出てきて泣いた



最近のこと②

その日の朝、いつもの仕事で物を置いた時、お腹でぴきって鳴って痛みが走った

今まで感じた事ない強い痛み

あれ?と思ったけど痛みはじんわりと消えていった

その数時間後、配達の車から降りた瞬間ドロっと温かいものが出てきた

一瞬にして履いていたズボンが濡れた


トイレに駆け込んだけど、塊がドロドロ出てきてこれはヤバいと病院に連絡

だってピンクおりとかうっすらじゃなくて2日目以上の鮮血で出血

ただ痛みはなかった

診察を待つ間に、流産を覚悟した

今はネットで調べれば何でも出てくる時代

でも内診したら先週より大きくなった赤ちゃんが心拍を打っているのが見えて、先生も元気だよ大丈夫って

中も羊水で満たされてるしって

胎嚢が動いたかな?大丈夫だと思うよ

様子見ましょうで安静指示とお薬

もともとの診察予定日の5日後にまた来てくださいね、と

会社に連絡してお休みをもらった

この5日間が長かった

買い物も行かず冷凍してあった常備食をレンチンして食べて、ほぼベッドの住人

眠いからほぼ寝ていたかな

あとは検索しまくり

出血は徐々に減り、最終日程度で腹痛はなし

自分で絨毛膜下血腫で切迫流産って自己判断

この血腫は流産と結びつかない、ほとんどの場合は自然消滅する

私は前の内診で血腫はなかった、でも出血の場合はこれが原因の場合がほとんど

胎嚢も胎芽もちゃんと成長して心拍もあった

大丈夫、大丈夫ってお腹に話しかけていた



5日後病院へ

この日、8週を迎え、胎芽から胎児へ

内診の結果、大きさも週数通りで心拍もしっかりしてるし大丈夫でしょう、ただ血腫が胎嚢と同じ位の大きさがあって出血してるのがよくないねって

ちゃんと診断が出た

自己判断通りだった

絨毛膜下血腫、切迫流産診断で2週間の自宅安静になった

出血が気になるから1週間後にまた来て下さい

出産予定日がこれで今週でも来週の検診してからでもいいから母子手帳もらってきてね、妊婦検診もやるから書類に目を通してね

出産予定日に母子手帳、妊婦検診

ぱああぁって明るくなって実感がわいた瞬間だった

切迫流産で入院する人がいる中、私は自宅安静だし出血も少なくなってきたし、鮮血じゃないし

ちゃんと成長して心拍してるところも見れた

大丈夫

会社には迷惑かけちゃうけど今は身体第一!

次の日の朝、出血なくてさらにほっとした

午後、ちょっとお腹痛いな位だった

もう大丈夫じゃない?

出血あっても元気な赤ちゃん産んだ体験談いっぱいあったし

何よりたまごがちゃんと成長してる

次の病院まで長いなあ

とりあえず9週、2回目の心拍確認、12週間安定期目指すー!て意気込んで眠りについた夜