最近のこと②
その日の朝、いつもの仕事で物を置いた時、お腹でぴきって鳴って痛みが走った
今まで感じた事ない強い痛み
あれ?と思ったけど痛みはじんわりと消えていった
その数時間後、配達の車から降りた瞬間ドロっと温かいものが出てきた
一瞬にして履いていたズボンが濡れた
トイレに駆け込んだけど、塊がドロドロ出てきてこれはヤバいと病院に連絡
だってピンクおりとかうっすらじゃなくて2日目以上の鮮血で出血
ただ痛みはなかった
診察を待つ間に、流産を覚悟した
今はネットで調べれば何でも出てくる時代
でも内診したら先週より大きくなった赤ちゃんが心拍を打っているのが見えて、先生も元気だよ大丈夫って
中も羊水で満たされてるしって
胎嚢が動いたかな?大丈夫だと思うよ
様子見ましょうで安静指示とお薬
もともとの診察予定日の5日後にまた来てくださいね、と
会社に連絡してお休みをもらった
この5日間が長かった
買い物も行かず冷凍してあった常備食をレンチンして食べて、ほぼベッドの住人
眠いからほぼ寝ていたかな
あとは検索しまくり
出血は徐々に減り、最終日程度で腹痛はなし
自分で絨毛膜下血腫で切迫流産って自己判断
この血腫は流産と結びつかない、ほとんどの場合は自然消滅する
私は前の内診で血腫はなかった、でも出血の場合はこれが原因の場合がほとんど
胎嚢も胎芽もちゃんと成長して心拍もあった
大丈夫、大丈夫ってお腹に話しかけていた
5日後病院へ
この日、8週を迎え、胎芽から胎児へ
内診の結果、大きさも週数通りで心拍もしっかりしてるし大丈夫でしょう、ただ血腫が胎嚢と同じ位の大きさがあって出血してるのがよくないねって
ちゃんと診断が出た
自己判断通りだった
絨毛膜下血腫、切迫流産診断で2週間の自宅安静になった
出血が気になるから1週間後にまた来て下さい
出産予定日がこれで今週でも来週の検診してからでもいいから母子手帳もらってきてね、妊婦検診もやるから書類に目を通してね
出産予定日に母子手帳、妊婦検診
ぱああぁって明るくなって実感がわいた瞬間だった
切迫流産で入院する人がいる中、私は自宅安静だし出血も少なくなってきたし、鮮血じゃないし
ちゃんと成長して心拍してるところも見れた
大丈夫
会社には迷惑かけちゃうけど今は身体第一!
次の日の朝、出血なくてさらにほっとした
午後、ちょっとお腹痛いな位だった
もう大丈夫じゃない?
出血あっても元気な赤ちゃん産んだ体験談いっぱいあったし
何よりたまごがちゃんと成長してる
次の病院まで長いなあ
とりあえず9週、2回目の心拍確認、12週間安定期目指すー!て意気込んで眠りについた夜