抗がん剤治療5クール18日目

 

2023年12月に直腸がん発覚気づき

2024年1月腹腔鏡手術

病理検査の結果、がんはステージ3bだったので

2024年2月末から半年間の術後補助化学療法『XELOX療法』中です

 

今日はこんな日

 

楽しい休薬期間はあっという間で、明日は術後6ヶ月のCT検査。

土日を過ぎたら、また点滴。

 

遊べそうな時期が少ないので、予定のやりくりが真剣。

行きたい展示会、友達とのランチ、神社など、パズルのように組み合わせる。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

実は昨日のレストランのメンバーと、こんないざこざがありました。

 

お誘いした時に「”ちょっと”遅れるけど行きます!」という答えをいただきました。私は、5分か10分くらい遅れるのかなと解釈したのですが…

 

確認したら30分遅れるとのこと。それって、イマドキ流行りの一斉スタートの寿司屋だったら、完全にアウト。

 

コミュニケーションの本にも、”ちょっと”の感覚は人によって違うから、”何分”と伝えるようにと書いてありますね。

 

その友人は前の予定を調整して、間に合うようにきてくれました。

 

 

こんなこともありました。

 

先日行った飲食店で、オーダーした料理が来ないので聞いてみたら、「今、やってます」という答え。それは答えになっていない!!相手は日本語もちょっとあやしい外国人店員。「あと何分でできますか?」と聞き直しました。

 

 

多様性の時代。

自分の常識はみんなの常識ではない。

 

”察して欲しい” ”接客とは”なんてことは、通用しない。求める答えを引き出すためには、的確な質問が必要。

 

改めて、”思い込み”に注意しようと思いました。

 

 

今日食べたもの

 

昼は中華屋さんで油淋鶏。

 

 

 

夜は家で、冷凍庫に常備している長崎皿うどん。

 

 

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

 

指差しこちらもどうぞ!/

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル

大腸がんランキング