どうして私なの??

というのが、病気になった方の共通の思いではないでしょうか。

 

私が「がん」とわかって、まず思ったのは、

こんなに神社に行っているのにだめなんだ!

ということでした。

 

 

 

 

神社仏閣が好き

 

神社仏閣が好きでよくお参りしています。古事記の勉強もしているし、全国一の宮も巡っています。旅の目的が、神社巡りだったりすることもあります。

 

ちなみに一昨年の還暦の年は、こんな感じで神様とのご縁を繋いできたつもりです。

 

1月 奈良・大神神社&京都・松尾大社に初詣

2月 出雲の神社巡り

2月 奈良の信貴山に寅の縁日参り

3月 伊勢神宮へ還暦まいり

4月 横浜・伊勢山皇大神宮(産土神社)

4月 鎌倉・葛原岡神社&佐助稲荷

5月 淡路島&徳島の賢見神社

6月 日本三大毘沙門天・大岩山毘沙門天特別開帳

10月 高野山リトリート

10月 信貴山朝護孫子寺で12年に一度の「毘沙門灌頂」

12月 京都・車折神社にお礼参り

2月・6月・10月 三合火局参り

 

昨年は、奈良の薬師寺、新薬師寺にも行きました。

薬師三尊のご利益は、まさに「病気平癒」「健康祈願」です。

 

 

 

あれ?神様は助けてくれないの?

 

がんがわかったときには、「こんなに神社やお寺に行っているのに、病気になるってどういうこと?」と思ってしまいました。

 

 

でもよくよく考えていたら、気づきましたガーン

 

これまで、自分の健康を祈ったことがない!

 

 

健康って自分にとっては当たり前すぎて、わざわざ祈るものではなかったのです。せっかく神様にお願いするのだったら、「金運」とか「幸運」とか「仕事運」とか、もっとがっつりしたことでした。

 

健康を祈っていないのだから、神様だって叶えてくれないですよね。

願わなければ叶わないのです。

 

 

ごめんね。私のからだ

 

これまで健康診断もろくにしてこなかったし、胃が痛くてがまんしていたこともあります。暴飲暴食もしました。脂肪に対しては、目の敵にしていました。

 

 

でも、この身体は神様からのいただきもの。

大切に扱って、ちゃんとお返ししなければいけません。

 

これからは、自分の身体をもっとちゃんと見て、ケアしてあげたいと思いました。

 

 

ああ。神様ごめんなさい。

これからは、こんな私をよろしくお願いいたします!