抗がん剤治療2クール14日目

 

2024年1月に直腸がんの手術をして、現在抗がん剤XELOX療法中です

 

 

今日の気分

朝は近くの公園まで散歩。桜が咲き始めましたね!

 

今日はとても暖かくなりました。暖かいと抗がん剤の副作用が楽になるのではと思っうのだけど、どうだろう??

 

 

カペシタビンの服用はあと1日。夕方、立ちくらみがしたので、薬はお休みしました。

 

 

今日の学び

チーズケーキががんの進行を急速に早める!」という記事を読んでから、がんと食事の関係を調べています。

 

「がん細胞は酸性の環境を好むため、体内環境を酸性に傾ける食品は控えたほうがよい。特に甘いチーズケーキチーズなどの乳製品は最悪だ」という話なのです。。。

 

 

 

そして、発がん性がある物質も調べてみたのですが、

  • 輸入ナッツ
  • ポテトチップ
  • アルコール飲料
  • 加工肉
  • レッドミート(特にコゲ)
あたりは、できれば食べない方が良さそうです。

 

 

今日食べたものスプーンフォーク

ランチは友人のお祝いをイタリアンで。

 

シラスのフォカチャ

海の幸のフリット

バーニャカウダ

小ハマグリと九条ネギのペペロンチーノ

 

そして、Tボーンステーキステーキ

レッドミートNGなんですが、食べちゃいました。

ちょっとだけワインも飲んじゃいました。

 

そして、夜は家で水炊き。

今日は肉の食べ過ぎですね… でも美味しかったです。

 

抗がん剤治療は長期戦なので、楽しみを見つけて乗り切りたいです!

 

 

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル