我が家には、
生協・パルシステムが不可欠です!! 


夫、3歳の娘と3人で暮らす
ワーキングマザー、chizu です。

我が家は
 パルシステム・生協をフル活用して
なるべく料理せず
掃除も最小限

なのに「快適な暮らし」
日々試行錯誤中です!!

家事を時短した分、育児中でも
 妻と夫が 「自分時間」を満喫できる生活を目指しています!

 

:-:+:-:+:-:+: 自己紹介はこちら :-:+:-:+:-

→その①育児と仕事の両立。諦めそうになっても

→その②妊娠出産・育休中の不安と葛藤

image

 

こんにちは、chizuです。

 

日々の家事をシンプル化するための方法!

満を持して(?)食事準備(料理)です。

 

 

これまでも、このブログで、

パルシステムのものを使った時短レシピ

いろいろ紹介してきました。

 

 

が、最近ちょっと甘かった?!と、

反省しています。

こういう記事のことです。

パルシステムなら作り置きなしで15分!の時短夕ごはん

帰宅後5分で夕ごはん!を可能にするつくりおきと献立ポイント

 

 

↑の記事で紹介したものは、半調理品が多く、

これらもおいしくて便利で、

時短料理に貢献してくれるのですが、

 

なぜ半調理品を多く活用してきたのか?

と考えていると、

 

その理由は、

焼く、炒める、など少しでも手を加えて

「料理している感」

だしたかったからかな、と(^_^;)

 

 

 

ちゃんと料理している、良い母親的な(笑)

 

自分でも知らず知らずのうちに、

手作り神話に染まっているんですね(x_x;)

詳しくはこちらの記事に書いています。

家事時間が長いと愛情たっぷり?!「手作り神話」を越えて

 

 

でも、この夏は暑すぎて

そんなこと言ってられない!

っていう事情もあって、

そこから徐々に脱却中!!

レトルト食品で猛暑を乗り切る!目指せ「良い母親像」からの脱却

 

 

そして、改めて確認しました!

 

 

食事(料理)で大事なのは、

自分自身も含めて、

家族がおいしく、

笑顔で食べられること、

そして栄養が偏らないこと。

 

これが一番大切!!

 

 

超シンプル・時短ごはんでも笑顔の娘(笑)

 

 

手をかけて素敵な料理を用意すること、

ではありません。

 

いくら栄養満点で凝った料理でも、

作る過程で疲れてしまったり、

イライラしたりしてしまったら、

楽しく、笑顔で食べられないですよね。

 

 

 

image

我が家はお茶漬けでも、笑顔です!

 

 

だいぶ前提が長くなりましたが、

おいしく、笑顔で食べられるために、

準備時間10分以内でできる、

パルシステム(生協)の食品を、

改めて紹介します!!

 

 

 

準備はラクで短い方がいいに決まってるので、

まずは温めるだけで食べられる

①レトルト・冷凍食品

 

これを活用するとしないでは、

普段の「ラク」度が全然違います。

 

チャーハンです。

 

おなじみのカレーの他、

チャーハン、ピラフなどもかなり便利で、

しかもおいしいです!

 

 

ご飯ものは、それだけで食事が完結するので、

ご飯を炊き忘れた!なんていう時も便利です(^∇^)

 

 

 

 

あと、このブログにも何度も登場してますが、

グラタン、ドリアは子どもが喜びます!

 

 

パルシステムなら、↑のような食品にも

国産野菜がたくさん入っていて、

添加物が少ないので、安心して日常使いできます!!

レトルトでも、ジャンクでないところが、素敵なところ(^_^)

 

 

 

②丼ものも、かなり使えます(*^o^*)

 

 

☝︎夏に便利なのが、海鮮系

生もの?!っと思うかもしれませんが、

冷凍なので安心です!!

解凍も3分くらいでできるので便利(*^o^*)

 

 

 

ネギトロ丼やマグロ漬け丼が、

我が家の定番です。

これ、かなりコスパいいです!

写真の冷凍野菜(オクラとなめこミックス)

などと混ぜると、かなり満足度が上がります!

 

 

 

生ものが食べられない子どもには、

☝︎しらすが使えます!

 

image

 

我が家は

しらすめかぶ丼

納豆しらす丼、

あと、この夏はトマトしらす丼

もしました(≡^∇^≡)

 

離乳食から食べられるしらす!

本当に便利です。

 

 

image

 

あとは、☝︎納豆やとうふ

これも栄養バランスばっちりで、

我が家は毎週登場します!!

 

卵やちょっとした野菜(オクラやキュウリ、ネギ)

を追加すると、よりおいしく、

飽きずに食べられます。

 

丼にできるものは、

冷凍だったり、日もちするものが多いので、

我が家の常備品です!

 

 

 

あとは、必殺技!

③炊き込みご飯

 

 

{E23D3095-AE5A-42BB-B43E-C66C85EC8500}

 

たけのこ炊き込みご飯の素

 

炊き込みご飯の素は、

何かしら冷蔵庫に常備してます。

 

帰宅後の準備がゼロなので、

本当にラクです。

 朝ごはんと一緒に入れて、ボタン押すだけ!

 

子どもも大好きですし、

言うことなし!!

 

(画像はお借りしました)

 

あと、素がなくても、

「さばみりん干し」(味付け魚)があれば、

手軽においしい炊き込みご飯もできます!

→レシピはこちら

 

 

 

最後に

でも、やっぱり炒め物とかも食べたい!

と思うので、そんな時は

④お料理セット!です。

 

こんな感じで届きます。

 

我が家は通常だと、週1でこの

お料理セットを頼んでいます。

 

これなら、野菜や肉を切る必要もないし、

単に炒めたり、煮たりするだけなので、

苦になりません!

 

中身はこんな感じ。この時はチジミです。

 

注意点としては、

注文するときに、「所要時間」をよく見ること!

私は必ず、15分以内のものを選ぶようにしています。

 

せっかくラクするために買ったのに、

時間がかかってしまったらがっかりですもんね。

 

 

{BE4C9409-F028-48E8-BF72-41F714C4E6AD}

 

最近のヒットは「ドライカレー」

これ、すごくおいしくて、

しかも10分くらいで完成したので、

オススメです!!

 

ちょっと香辛料が入っていますが、

娘(3歳)も食べられました!

 

 

 

 

 

かなり長くなりましたが、以上です。

 

 

毎日の食事準備が少しでもラクにするために、

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
順位が上がるとたくさんの人に見ていただけるので、
応援よろしくお願いします!

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ