★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

9月に入ったというのに

まだまだ暑い日が続いている

 

 

そうなると必然的にエアコンもフル稼働となる

 

 

 

 

我が家は2世帯住宅の同居家族

 

 

1階に両親

2〜3階が私・旦那・息子2人

 

 

リビングも水回りもすべて別なので

光熱費が2世帯分、かかってくることになる

 

 

 

 

先日、ふと今年8月の電気代いくらだったんだろうと疑問に思った

 

 

 

基本的に昼間は2つのリビングでエアコンを稼働

夜は両親・私達夫婦・息子たちの3部屋でエアコンを稼働

旦那が休みの日は、旦那の部屋も昼間はエアコンをつけている

 

 

そして今、電気代がかなり上がっているというではないか

 

 

電気代を知ったところで安くなるわけではないし

命の危険もあるので、エアコンを使わないということも出来ない

 

 

知らないほうが、精神衛生上いいのではないか・・という気持ちにもなってくるが

怖いもの見たさで、ついつい電力会社のHPにログインしてしまった

 

 

 

 

ドキドキしながら8月の電気代を見てみると

 

 

 

32,925円!!

 

 

 

恐ろしい数字が目に飛び込んできた

 

 

我が家での過去最高金額である

 

 

 

 

同居する前、4人家族のときは真夏でも15000円ほどだった

 

 

家自体が狭かったし、築浅だったので断熱面も良かったのだろう

 

 

 

 

あまりの金額の高さに、やはり見なければ良かったと少し後悔した

 

 

 

 

 

 

我が家は電気・ガス・水道のメーターは1階〜3階全て一緒だ

 

 

 

なので

 

両親と同居するとき

家賃を払わないかわりに、光熱費は私が払うと約束した

 

(元々、父は家賃などもらうつもりはなかったみたいだけれど)

 

 

 

8月だけでみると

恐らく光熱費だけで5万円前後かかりそうだ

 

 

 

 

家賃や住宅ローンを考えれば安いのかもしれないけれど

光熱費に5万円と考えると、とても高く感じてしまう

 

 

 

 

今日も息子たちがエアコンで冷やしている部屋のドアを開けっ放しだったり

水を出しっぱなしだったりすると

 

ついつい「こらー!!」と大きな声を出してしまう

 

 

 

はやく窓を開けるのが気持ちのいい季節になってくれないだろうか

 

 

 

 

 

Pick Item

 
お米の代わりに
冷凍チャーハンが売れてるらしい指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村