★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

 

認知症の母をお風呂に初めて入れた私

 

 

今回、母をお風呂に入れようと思ったきっかけは

コロナで一週間デイに行けず、お風呂に入れないから

 

 

 

それと、もう一つ、こんなことがあったから

 

 

 

お風呂に入れることになる日の午前中

父が数時間、外出するというので私が母をみていることになった

 

 

 

私と母は1階のリビングのソファに座り

父に「いってらっしゃ〜い!」と声を掛けると

 

父はバタバタと支度をして

「それじゃ、お母さん頼むね!」と出かけていった

 

 

母が不安そうに「お父さんどこ行くの?」と聞いてくるので

「すぐ帰って来るから大丈夫だよ!一緒にテレビでも見てよう」と

母と話していると

 

数分で父が戻ってきた

 

 

忘れ物でもしたかな?と思いつつ

「おかえり〜。早かったね〜」と冗談を言うと

 

 

「ちょっと嫌なこと頼んで良い?」と聞いてきた

 

 

「やだけど何?」

 

 

「玄関汚れてるから掃除しておいて欲しいんだけど」

 

 

土か何かで汚れているのかな?と思った私は

「良いよ〜、掃除しておくよ。時間ないんでしょ。いってらっしゃい!」

と快く引き受けた

 

 

父は「ごめんね!」と謝りつつ、再び玄関へと消えていった

 

 

 

 

 

その後、母がトイレに行ったので

その隙に玄関を見に行くと、すごい状況が目に飛び込んできた

 

 

 

玄関に椅子があるのだけれど

その上に💩まみれのタオルが置いてあったのだ

 

 

 

 

キャーゲッソリ

 

 

 

 

しかも💩も大量!!

 

 

 

 

 

私がそれを見て絶句していると

「どうしたの?」と母がやってきた

 

私は慌てて「なんでもないよ〜」と母をリビングに連れていき

「ちょっとテレビみて待っててね!」とソファに座らせた

 

 

 

私は急いで使い捨てビニール手袋を両手につけ

アルコール消毒を片手に玄関に戻った

 

 

汚れたタオルはビニール袋に入れ

💩はトイレットペーパーで取り

最後にアルコールで椅子を拭きつつ消毒をした

 

 

 

いったい何があったのだろうか

認知症の母が、とうとうトイレが分からなくなり

玄関で💩をしてしまったのだろうか

 

 

そんなことを考えつつ

使ったトイレットペーパーを流そうとトイレに行くと

便器の前の床が少量の💩で汚れていた

 

 

それは拭き取った後のような汚れ方だったので

私はピンッときた

 

 

おそらくトイレで何かしらのことが起こり

💩が便器の前に落ちてしまったのだ

 

焦った母がタオルで💩を拾い

それを玄関に隠した

 

といった感じだろう

 

 

 

トイレの床も同じように拭いてキレイにしていると

「手伝おうか?」と母がやってきた

 

 

「もうすぐ終わるから大丈夫だよ〜」と言いつつ

私は座った姿勢のまま母を見上げると

母の服に少し💩が付いているのが見えた

 

 

 

 

キャーーーーーーゲッソリ(本日2回目)

 

 

 

 

私はなんとか平静を装いつつ

「お、お母さん、洋服が少し汚れているから着替えようか」と伝えると

 

「あらそう?どこで着替えるの?」と言ってくれたので

一緒に寝室に行った

 

 

 

洋服を脱がせてみると

ズボン、シャツ、肌着、オムツ

全てに少しずつ💩が付いていた

 

 

 

全て着替えさせ

念の為、手も石鹸でよーく洗ってもらい

ようやく一息つくことが出来た

 

 

 

昼間にこんな出来事があったので

体ももしかしたら汚れているかもしないと思い

お風呂に入れることにしたのだ

 

 

 

今回、初めて母の💩の処理をしたけれど

今後、こんなことが増えていくのかもしれない

 

 

 

犬の散歩のときに、犬の💩を拾っているし

息子たちが赤ちゃんの頃は毎日💩まみれのオムツを交換していた

 

なので、私自身は💩に対しては免疫があって

「💩の処理、無理ー!!」などと思わず出来たので良かった

 

 

 

ただ気になるのは衛生問題やニオイ

 

 

 

今後もこういったことが続くようだったら

なにか対策を考えなくてはいけないだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村