★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

父が仕事でいない日は

認知症の母のお世話を姉か私がやっている

 

 

デイから帰ってきた母を出迎えて

夕飯を一緒に食べ、薬を飲ます

その後、寝る支度をさせベッドに入れる

 

そんなルーティンだ

 

 

 

 

この日も父が仕事で私が母をお世話していた

 

 

夕飯を食べ終わり、薬も飲んだので

「1階に行って寝る支度しようか」と母に声をかけると

 

 

「おうちに帰るの?お父さんは?」

 

相変わらず家の2階に上がってしまうと

知らない家だと思ってしまう母

 

 

「そうだね、お家に帰ろう。お父さんはあと2時間ぐらいで帰ってくるよ」

そう伝えると母は安心した表情をして席を立った

 

 

 

 

 

母はいつも、夕飯を食べ終わると

すぐに寝る支度をしてベッドに入ってしまう

 

 

 

ご飯を食べ終わる→寝る

という行動が記憶に定着したからかもしれない

 

 

 

認知症が重くなってきた今でも覚えられることがあるようだ

 

 

 

先日もこんなことがあった

 

コロナ禍になって、ずっとマスクをつけている生活をしているので

母も”口に何かをつける”ということは記憶に定着した

 

ただ、たまに”マスク”を忘れてしまう

 

なので、口に何をつければ良いのか分からなくなった母は

マスクの代わりに吸水パッドをつけようとして周囲を慌てさせたことがあった

 

 

 

認知症でも定着できる記憶もあれば、できないものもあるようだ

 

 

 

 

夕飯を食べ終えた母は

1階に行き、パジャマに着替え、歯を磨き、早々にベッドに入った

 

 

 

私はこの後、息子たちをお風呂に入れたり、寝かしたりしないといけないので

早く寝てくれるのは助かる

 

 

 

ただ、母がすぐに起きてきてしまうこともあるので

私はしばらく隣のリビングで本を読んでいた

 

 

 

10分ほど立った頃だろうか

そろそろ母も寝たようなので2階へ戻ろうかと思っていたそのとき

 

 

 

 

「#$%&’()〜〜〜!♫$%&〜〜〜〜〜〜〜♫♫♫」

 

 

家の前の道から大きな歌声が聞こえてきた

 

 

 

ノンビリ歩いているのか、そこそこ長い時間かけて声は通り過ぎていく

 

 

 

 

 

こんな時間に誰よっ!!

母が起きちゃったら困るじゃん!!!!

人が寝る時間に大声で歌うなんて!!!

 

 

 

私は、これからしなければならない

息子たちのお世話、食器の片付け、洗濯物などなどを頭に浮かべ

ついついイライラしてしまい

 

思わずカーテンを開けて外を見た

 

 

 

 

するとビックリ、外はまだ明るかった

 

 

 

時計を見ると、まだ18時45分

 

 

 

まだ人が寝る時間には早い

 

 

 

この時間なら外で歌ってもしょうがないか

外明るいし・・・・

 

 

 

そんなことを思いつつカーテンをソッと閉じる

 

 

 

改めて、母の寝る時間の早さに驚く

 

 

 

早く寝てくれれば、その分

介護をしている家族の負担も減るので有り難い

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村