★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

母がデイサービスに通い出したのは6年ほど前

 

 

 

 

当時の母は、まだしっかりしていて

一人でお散歩にも行っていたし

その途中で気になったお店に入り、食器やカバンを買ったりしていた

喫茶店に一人で入って食事も出来ていたように思う

 

 

 

それが何故デイサービスに行かせようと考えたか

 

 

 

それは”お風呂に入らなくなった”から

 

 

 

昔からお風呂があまり好きではなかった母

それでも1〜2日に1回はちゃんと入っていた

 

それがこの頃になると1週間に1度も入らない

などの問題が起きてきた

 

 

父が2度も3度も「お風呂入っておいで」と促して

やっと入ってくれる

 

そんな状態だった

 

 

 

今思えば、これも認知症の初期症状だったのだろう

 

 

 

 

家族としてはお風呂を入るためにデイに行って欲しい

そんな思いもあって、初めて介護申請をしたのである

 

 

 

 

 

私としては”要支援1”でもつけば良いかな

なんて軽く考えていたのだけれど結果は”要介護1”だった

 

 

 

認知症の症状を重く受け取ってもらえたようだ

 

 

 

 

そして、そこから”何処のデイサービスに通うか”を決めることになり

母や姉と数カ所のデイサービスに見学に行くことになった

 

 

 

しかし、ここから大問題にぶち当たるのである

 

 

 

 

 

恐らく多くの家族が直面するであろう問題

 

 

 

「自分には必要ない!」といって本人がデイに行くのを拒否するということ

 

 

 

 

今は問題なく通ってくれている母も最初は大変だった

 

特に父に対して

「なんで私がそんなところに行くの!!」とキレては

父に物を投げたり、夜に家を飛び出したり大騒ぎだった

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

Pick Item

 
デイやショートからのお願いで母の洋服や持ち物全てに名前を書いている
思ったより数が多いのでシール買おうか悩み中
 
(因みに靴下には足の裏部分に書いたり貼ったりするのがオススメ!)

 

 

 

 

徘徊のときのためにGPSやカバンには

連絡先も入れたシールを現在は貼っている

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村