★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

最近の母は

「一緒に〇〇へ行こう!」

とお出かけに誘うと

 

とっても不安そうな表情になって

「お父さんも行くの?」と聞いてくることが多い

 

 

 

 

認知症の母にとっては

私のことが娘だと理解出来ず、”どこかで見たことのある人”ぐらいの認識なのだろう

 

 

そんな人から突然、「一緒に出かけよう!」と誘われて戸惑う気持ちも理解できる

 

 

なので、出来るだけ父も一緒に連れ出すか

「美味しいごはん食べに行こう!」と少しでも母が”行っても良いかな”と思えるような声かけをするようにしている

 

 

 

 

 

 

そんな中

先日、いつものように朝、1階へ両親の様子を見に行くと

母は部屋をウロウロし、父は朝ご飯を食べていた

 

 

 

「おはよう!」と声を掛けると

母は嬉しそうに「あら、いらっしゃい」と返事をしてくれた

 

 

私は仕事前だったため、時間がなく話もそこそこに

バタバタと母のオムツをチェックしたり

ゴミをまとめたり、前日の夕飯の食器を回収したりしたのち

 

 

「それじゃあ、仕事行ってくるねー!!」と言った瞬間

 

「私も行って良い!?」と母が食い気味に言ってきて驚いた

 

 

 

反応が速かったこともすごいし

 

私と一緒に出かけたい!と思ってくれたことがビックリだった

 

 

この日の母は相当、調子が良かったのだろう

 

頭の中がクリアなのが表情からも分かった

 

 

 

そんな母はけっこう久しぶりだったので

仕事でなければ、喜んで一緒に行きたかったのだけれど

泣く泣く「ごめんね仕事だから無理なんだ」と断った

 

 

 

 

 

 

1年ほど前までは

調子悪いときのほうが少なくて

表情が明るいときが多かった

 

なので、たまに認知症状が強く出ている母を見ると

私自身、気持ちが落ち込み、不安にもなっていた

 

 

それから1年

 

少しずつ少しずつ

調子の良い時と悪い時の比率が変わってきて

いまでは、1日の大半が調子悪い

 

 

ずっと表情は虚ろだし、言葉も出てこない

 

 

そんな母にも慣れてきた私は

以前ほど悲しい気持ちにはならなくなった

 

 

逆に、たまに調子の良いときの母を見ると

なんだか昔に戻ったようで、とっても嬉しくなる

 

 

 

いつまで、目に輝きの戻った母が見られるのだろうか

 

 

 

 

Pick Item

 
ととのうみすと

 

 
マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村