★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

国民的アニメの”サザエさん”

 

私はあのアニメを見る度に、サザエさんって幸せ者だよなぁと思っている

 

 

 

優しい旦那さんと可愛い子供

自分の両親と仲の良い兄弟

 

 

そんな自分が大好きな人達と

そして自分のことを愛して大事にしてくれている人達と

一緒に暮らしている

 

みんなが仲が良く

会話が弾む家族

 

 

とくにマスオさんは

義理の家族であるサザエさん一家と非常に良好な関係を築いていて

 

波平さんとは2人で楽しく飲みに行くし

カツオくんやワカメちゃんとも仲が良い

 

 

これって、なかなか出来ることではないし

そんな人達の中心にいるサザエさんを羨ましいと

私はかなり昔から(なんなら自分が結婚する前から)思っていた

 

 

 

 

 

 

そんな私が現在

サザエさんと同じような状況になっていることにフト気がついた

 

 

先日、父の誕生日があったので

お祝いに”たこ焼きパーティー”をしたときのことだ

 

 

息子たちが一生懸命、たこ焼きを焼いて振る舞ってくれ

焼き上がるのを待っている間は、旦那と父が楽しそうにお喋りをしていて

それを私と母はニコニコと眺めていた

 

 

その光景はまるでサザエさんの茶の間ではないか

 

 

 

 

もちろん旦那は私の両親に気を使いつつだっただろうし

母は認知症で介護が必要

私も金銭的に働かないと駄目で、サザエさんのように専業主婦にはなれない

 

 

 

そんな違いはあるけれど

根本的な”自分の大好きな人達に囲まれて生活をしている”

という点においてはサザエさんと一緒だ

 

 

 

昔から羨んでいた”サザエさんの生き方”を自分がしていると思うと

ジワジワと幸せがこみ上げてくる

 

 

 

しかし

 

サザエさんたちは何年たっても歳を取らず健康で

永遠に平和で幸せなときが続く

 

 

 

一方で私たちは少しずつ歳をとり

母は認知症が進行し

父も少しずつ老いていくだろう

 

 

 

私が長年、願っていた

”サザエさんのような大好きな人達に囲まれた暮らし”

は、今この一瞬しかないのかもしれない

 

 

だからこそ

今の、この日々を大事に大事にしていきたいと思う

 

 

 

 

 

↓昨年の誕生日は父が入院中でお祝いもできなかったから余計にそう思うのかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村