★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

天気が大荒れでみなさん大丈夫ですか?

 

 

 

私は子供たちを寝かしつけ

両親や旦那も就寝し

やっと自分の時間だ!ブログを書こう!と思った瞬間、停電

 

 

ただ今、真っ暗な部屋でこの記事を書いている

 

 

 

 

 

今日、お昼すぎに外出先から帰ってきた私

 

 

家に入ろうとしていたら

道の遠くのほうから

我が家に向かって歩いてくる二人組が見えた

 

 

 

「あれ、お父さんとお母さんじゃない?」

 

隣にいた旦那がそう言うので

よく見てみると、確かに両親だった

 

 

 

 

何度か母が道で転倒して以来

父には母が転ばないように手を繋いで歩いてねとお願いしてあった

 

 

それを覚えていてくれたのだろう

 

 

2人はしっかりと手を繋いで歩いていた

 

 

 

 

その瞬間、母がまだ認知症になる前の元気だった頃にした、父との会話を思い出した

 

 

 

私の両親は仲が良く

よく2人で腕を組んで歩いていた

 

 

家族で出かけたその日も、腕を組んでいたので

「お父さんとお母さんは仲が良いね〜!」と

私が両親をからかうと

 

 

照れた父が

「違うよ!お母さんを介護してるんだよ!」

と言い返してきた

 

 

 

そのときは

両親も私も、それが”冗談”だと理解し大笑いしたのだけれど

今ではあの日の冗談が現実になってしまった

 

 

そう思うと複雑な気持ちになる

 

 

それでも、理由がどうあれ

手を繋いで歩いている両親は

仲睦まじく、幸せそうだった

 

 

 

あまりにも素敵な光景だったから

写真に収めたかったのだけれど

父が照れて母と手を繋いでくれなくなったら困るのでやめておいた

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村