★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

認知症の母が

自分自身のことを何歳だと思っているのだろうと

考える時がある

 

 

 

 

我が家には家族の集合写真が飾ってある

 

 

 

両親に三姉妹家族にワンコ

総勢12名と1匹

 

 

 

母はよくそれを見ては

 

「ここに私はいないわよね」

 

 

「ここに、あなたは写っているの?」

 

と聞いてくる

 

 

 

そのとき母に

 

「お母さんも写ってるよ!どれだと思う?」

 

と聞いてみると

 

 

「これかしら・・・」と自信なさそうに指差す先は

高確率で姉や私だ

 

 

 

「お母さんはこっちだよ!」と私が母を指差すと

 

 

「やだー、私ってこんなおばあちゃんなの!?」といつも驚く

 

 

 

 

 

母は今、自分のことを40歳ぐらいだと認識しているのかもしれない

 

 

 

 

そして昨日は

デイサービスから絵はがきを持って帰ってきた

 

 

 

デイのレクリエーションで書いたようで

お花の絵に色鉛筆で色が塗られていた

 

母が塗ったのだろう

 

 

そして驚いたのが

一番下に、母の字で名前が書いてあったことだ

 

 

母がまだ字を書けたことにも驚いたのだけれど

それ以上に名前が母の旧姓になっていたことにビックリした

 

 

 

しっかりとした字で結婚前の名字が書かれていたのを見て

今の母は独身時代の20歳代に戻っているのかなと思った

 

 

 

 

 

認知症の記憶は最近のものから忘れていくのかもしれない

 

 

だから25年程前に引っ越してきた我が家を忘れ

娘たちのことも忘れつつあり

 

もっと昔の小さかった頃のことや

独身時代のこと、母の兄弟のことは

かろうじて覚えている

 

 

 

そうだとしたら、母は記憶の中では少しずつ若返っていることになる

 

結婚したことも、子ども産んだこともなく

体も健康で肌も綺麗

最も母が青春を謳歌していた頃に

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村