★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

両親と同居を始めて1年

 

同居をしたからこそ

父が入院中も母を施設に入れなくてすんだし

両親の食生活もかなり改善された

 

同居して本当に良かったと思う

 

おそらくそれは

家族全員が思っているはずだ

 

 

 

ただ、この前

同居って最悪だー!!!と心から思ったことがあった

 

 

 

とある休みの日

 

この日は、旦那と子どもたちが家にいた

 

そんな中、私と旦那の夫婦喧嘩が発生

 

 

 

 

喧嘩の原因は些細なことで

もはや今となっては、もう覚えていない

 

 

とってもとってもくだらないことで

旦那と私の夫婦喧嘩がはじまった

 

 

 

「なんだよ!俺が悪いのかよ!」

 

「そんなこと言ってないじゃん!バカ!!」

 

 

 

喧嘩中はお互い頭に血がのぼっているので

しょうもないことを大きな声で言い合う

 

 

 

基本的に私と旦那はとっても仲が良い

 

二人で食事や買い物にも行くし

一緒にいれば、ずっとおしゃべりをしている

 

 

でも年に数回

お互いの虫の居所が悪いと喧嘩になってしまうことがあった

 

 

 

でも私達は結婚して18年以上

喧嘩も慣れたもので

頭の中では、どうやって喧嘩を終わらせようか

 

などと考えながら言い合いを続けていたりする

 

 

そして実際に喧嘩に疲れてくると

お互いに歩み寄り、仲直りをするのだ

 

 

しかし、今回

同居を始めてから初めての喧嘩

 

 

予想外のことが起こった

 

 

 

なんと私達の喧嘩を発見した息子が

ジジ・ババ(父と母)のところに助けを求めにいったのだ

 

 

最初は息子にお菓子を食べさせて気を逸らそうとした父だったけれど

なかなか私達の喧嘩が終わらず間が持たなくなったのだろう

 

 

夫婦喧嘩、真っ只中に

認知症の母とオロオロしている父がやってきたのだ

 

 

夫婦喧嘩を実の両親に見られるほど恥ずかしいことはない

 

 

しかも認知症の母は「空気を読む」ということが出来ない

 

喧嘩中で頭に血がのぼっている私に

「息子くんって今何歳なの?」などと聞いてくる

 

(これは息子を見るたびに聞いてくる質問なのだ)

 

 

 

そして舅・義理の息子という

やっかいな関係性の二人の気まずい雰囲気

 

 

 

この瞬間の我が家は

ひとことで言うと

 

 

地獄絵図

 

 

だった

 

 

 

 

結局、その後どうしたのかは覚えていない

 

 

私にとって、あまりに恥ずかしく忘れたい出来事だったのか

無意識に、記憶を抹消したのかもしれない

 

 

 

昔の人はうまいことを言ったもので

 

「夫婦喧嘩は犬もくわない」

 

まさしく、その通りだなと思う

 

 

 

(ちょっとだけ、つづく)

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村