★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

 

 

我が家が飼っている犬は小型犬

 

 

人が大好きで、なでてもらうのが大好き

 

 

 

 

 

家族がソファに座ると

必ず膝に乗ってきて

体をなでろ!と催促してくる

 

 

 

それは、もちろん母のときも一緒で

母がソファに座ると

必ず膝に乗り甘える犬

 

 

母もそれを覚えていて

犬を見ればソファに座り

「おいで!」と声を掛けてくれていた

 

 

 

ところが、ここ数ヶ月で

母はそのことを忘れてしまったらしい

 

 

 

 

母がリビングに来るたびに

犬は尻尾を振りながら

母の後をずっと歩いているのだけれど

 

母は

「お散歩いく〜?」とは声かけてくれるが

ソファに座ったり

犬の頭を”なでる”ということを

ほとんどしてくれなくなってしまった

 

 

 

 

それでも犬はめげずに

母が来るたびに尻尾を振って

嬉しそうに母のところへ飛んでいく

 

 

 

 

認知症になった母に対して

昔と変わらない態度で接するのは

犬だけかもしれない

 

 

 

 

最近の母は

同じことしか話さないし

私が何かを言っても理解出来ないことも多い

 

 

 

そうなると

昔のように母と沢山お喋りをしたり

一緒にテレビをみて盛り上がることも難しい

 

 

 

なので私と一緒にいても

母はつまらなそうだし

私自身も

”認知症の母と一緒に過ごしてる”と

どうしてもなってしまい

昔と同じように母と過ごすことは無理になってしまった

 

 

 

それは仕方のないことだと

頭では分かっているけれど

少し寂しい

 

 

我が家は

三姉妹だし、とにかく賑やかな家族だった

 

 

 

家に帰れば

専業主婦の母がいつもいて

私の話を聞いてくれたし

 

姉たちも含め

女4人でずーっとお喋りをしていた子供時代だった

 

 


 

それが今では

私自身のことを母に言うことはほとんどない

 

 

その日あったこと

子供たちのこと

旦那のこと

 

以前だったら普通に話していたし

何かあるたびに母に話を聞いてもらいたい!!

とまで思っていたけれど

 

 

 

認知症の母は、私の話を理解できないことも多く

そのことを感じるたび

少しだけ私は傷つく

 

だから私の中で

”話したくない”という気持ちもある

 

 

 

 

だから今は

母が

何を考えているのかな?

何に困っているのかな?

何が不安なのかな?

 

それをつねに想像して

安心できるような言葉だけを選んで

母に話しかけている

 

 

 

 

 

だからこそ

昔も今も変わらずに

母が大好きで

母にいっぱい甘えたい

甘えようとしている犬はすごいと思う

 

 

 

母の犬に対する態度は

昔とかなり変わってしまったけれど

それでも諦めずに

母に飛びついていく犬を

羨ましいとさえ思ってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村