★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

イベントバナー

 

 

 

母は認知症になってから

味覚が変わってしまったのか

食べ方を忘れてしまったのか

 

原因は分からないのだけれど

最近はビックリするような食べ方をする

 

 

 

 

 

私が作ったグラタンにふりかけをかけて食べていたり

 

冷たい麦茶に柿ピーを入れて、スプーンですくって食べたり

 

麦チョコをご飯を食べるようにスプーンですくって

一気に大量に口に入れたり

 

納豆にタレなど何も入れずに食べたり

 

 

 

 

この前、一番驚いたのが魚肉ソーセージの食べ方だ

 

 

 

 

 

 

朝、母のところへ行くと朝ごはんを食べていたので

魚肉ソーセージも食べる?と言って

食べやすいように周りのカバーを取って母に渡してあげた

 

 

母は美味しそうねぇ!と食べ始めたので

私は寝室の雨戸を開けるために隣の部屋に行った

 

 

そして数分で母のところに戻ると

 

母はふりかけの袋に直接、魚肉ソーセージを入れて

ふりかけをつけて食べていたのだ

 

 

 

ゲゲッ!!と

見た瞬間、思ってしまった

 

 

 

ふりかけは

 

 

この大袋のものだったので

すぐに使い切るものではない

 

 

衛生的によくないし

決してキレイだとは言えない食べ方だ

 

 

 

基本的に母のやることを否定しないようにしている私

 

 

咄嗟に言葉が出てこず固まっていると

母が私に気が付き

 

「見つかっちゃったっ!」

 

と、親にイタズラが見つかった子供のように笑った

 

 

 

 

母自身も変な食べ方をしていると分かっているのだ

 

 

 

 

 

 

私が小さかった頃

母は厳しかった

 

 

 

特に食事のマナーに関しては厳しくて

お箸の持ち方はもちろん

お茶碗を必ず持つ

寄せ箸をしない

三角食べをする

最初に味噌汁を一口飲む

など

 

全て母に教わった

 

当時はうるさいなぁと思っていたけれど

大人になって、少し高級なレストランに行った時

恥をかかずに、堂々と食事を出来るのは

母が厳しくしつけてくれたお陰だと思っている

 

 

 

 

そんな母が

マナーとは程遠い食べ方をしているのを見ると

とっても切なくなる

 

 

 

 

 

Pick Item

 
 
kinarina

 

Mikonosublue Store

 

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村