種差別反対 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

以前紹介した、ヴィーガンの教師の杉山先生。

 

先生は自らヴィーガンなだけでなく、道徳の授業で、

畜産が環境に与える問題や、動物搾取の問題に触れておられました。

 

授業の結果、肉食や、動物園・水族館に疑問をもつ子もいらっしゃいました。

 

 

後日行われた、探求の授業。

 

道徳の授業の影響で、動物問題について探求する班が登場したそうです。

 

 

そんな杉山さんですが、先日からアメブロを始めておられます!

***************引用***************

 

何とも平和な,安心しきった寝姿でした。

牛も,豚も,鶏も,地獄から救い出そう。

彼らは選べませんが,私たちは選べます。

 

*****************************************

 

 

犬猫はかわいそうでも、牛豚鶏は感謝します、いただきます、でおしまい。

犬猫はペットで、牛豚鶏は食べ物。

このような、人間以外の生物に対する差別を、種差別といいます。

 

 

今は肉食が当たり前の時代。

毛皮やウール、動物園や水族館、動物実験など、ありとあらゆる動物虐待が当たり前の時代です。

 

肉食などはすさまじい暴力の上に成り立っています。

知らない方は、↑のドミニオンを見て、まずは勉強してください。

 

現代は、これが問題とすら認識されておらず、声を上げる人が白い目で見られる時代です。

かつて、奴隷解放に向けて声を上げていた人たちが白い目で見られていたように。

 

まずは、動物問題を問題として認識してもらう必要があります。

 

 

杉山さんは生徒たちに少しずつ意識してもらうよう、工夫をされています。

 

***************引用***************

 

我がクラスの生徒は,

ずっと「道徳」の授業→「SDGs探究」→そしてこの映画鑑賞会と,

動物に関して考えざるを得ない過程を経て,ここまでたどり着いていますので,

何人も「動物」という言葉を,その感想文の中に入れ込んでいました。

 

こうして,「種」はまきました。「芽」が出るのは,いったい,いつのことかなぁ。

 

*****************************************

 

こうして、少しずつ動物問題に対して意識が向くよう、種まきをされているんですね。

 

 

そして、素晴らしいのが、以前も紹介したこちら、動物愛護コーナー。

 

以前の闘鶏、毛皮、養殖エビの問題加え、肉、牛乳、卵、フォアグラ。

以前よりパワーアップしています!

 

 

また、動物実験反対のメッセージが添えられた商品を購入し、職場の椅子にかけておられるそうです。

 

 

 

さらに、生徒だけでなく、教員の方にも興味を持ってもらうアプローチも行われているそうです!

 

 

動物虐待を減らしていくには、学校教育から変えていくのは必須です。

すべての動物虐待を減らしたいという思いのある方はぜひ、杉山さんをフォローし、応援していきましょう!

 

 

 

アメブロも少しずつですが、ヴィーガニズム支持者が増えてきているような気がします。

 

こちらの方は、最近アメブロを始められた、ヴィーガニズムを支持されているジェイさん。

 

学生のころからレスリングを始め、プロレスや格闘技が好きでファイトライフを送ってこられた方です。

魚は食べておられるそうで、まだヴィーガンではないそうですが、動物に対する思想から肉を断たれています。

 

 

疑問をもつきっかけとなったのは、「ゲームチェンジャー」だそうです。

 

ゲームチェンジャーはNetflixで配信されていた、

畜産利権に支配されてきた、肉食、栄養学の嘘を、

スポーツマンの事例や、医学的検証をまじえて、暴いていく映画です。

図1

画像 https://note.com/riku1111/n/n318bf3174af0

 

残念ながら、ネットフリックスでの配信はすでに終了しています。

 

 

続いて、「Cowspiracy」も見たそうです。

 

Cowspiracyは、食肉産業や畜産分野に関する実態や闇に切り込んだドキュメンタリー映画です。

 

これらの映画をきっかけに、食肉に対するイメージが変わり、

肉を食べなくてもアスリートとしてレベルアップできることを自分の体で証明するのが人生の目標でありライフワークだそうです!

 

自らが実践をし、それを魅せることで、菜食やヴィーガニズムを広めていくのも立派な活動ですよね。

ヴィーガニズムを支持されている方は、ジェイさんをフォローし、応援していきましょう!

 

 

こちらのエシカルに暮らす方法をブログで紹介されている、Yuuki*さんという方はヴィーガンみたいです。

 

ヴィーガンになって変化したことをブログに書かれていました。

 

暮らしに役立つ情報や、ヴィーガンの商品なども紹介されていますので、ぜひフォローし、応援していきましょう!

 

 

 

いつも路上で活動してくださっているなんママさんは、

1月13日に木下サーカス前でチラシ配り、ポスティングもしてくださったそうです。

 

しかも、お1人で。

頭が下がりますね。

 

現在は、猫のあんちゃんの肛門腺が破裂した関係で、街頭活動は 当面お休みされるそうです。

あんちゃん。早く良くなるといいですね。

 

 

 

最後に、先ほど紹介したDominionなどの映像を路上で見てもらって、興味を持って立ち止まった人と対話を行う路上活動を紹介します。

 

cube of truth(キューブオブトゥルース)と呼ばれるもので、

動物問題の映像が流れたディスプレイを持って立ち、

 

映像に関心を持ち、立ち止まった人に、対話役の人が、対話をしながら、動物搾取について知った結果どう思うかを話していきます。

 

以下は、対話をされた方々のレポートです。

 

***************引用***************

 

2023年1月21日(土)新宿駅周辺で、#どうぶつ解放 のための路上活動を行いました🐄🐖🐓🐟🕊

この日は7人で、2時間の活動で37人の方に動物搾取問題について考えてもらい種まきができました🌱

私が対話した人の中に
4月から教員になる男性が、興味を持って映像を見てくれていて話をする事ができました。

快く情報カードも受け取って下さり活動を応援してくれました。


ヴィーガンで教師をされていて、授業で映画を見せたり、動物の話をする人が他にもいる事を伝えました。

その方のアカウントも見せました。
この日の事を忘れないでいてもらいたい。そしていつか授業で、子供たちに動物の話をしてもらいたいと思いました。

 

*****************************************

 

 

 

 

 

 

***************引用***************

 

@saori_earthdefenderさんが対話をした中学生の男の子と、カップルの二人組は
ただただ、画面に流される残酷な映像にとても驚き、黙って彼女の話しに耳を傾けてくれたそうです。

私が対話をした女子高生は、最初からとても真剣に話を聞いて下さり、カードも受け取って下さいました。
自分の御家族や友達にも、この動物達が置かれている惨過ぎる現状を話し、広めてくれると仰って下さいました。

 

*****************************************

 

 

 

 

***************引用***************

 

今日、@runponrunpon さんがアウトリーチした方々の中に
「ヴィーガンになります!」と仰って下さった方が2名、


@pu_tan94 さんがアウトリーチした方の中に、
ヴィーガンになります!とは言わないまでも「頑張ってみます!」と仰って下さった方が1名いらっしゃったそうです。👏👏👏

私が最初にアウトリーチをした男性は
まるで、私達が仕込んだサクラか?(?_?)…と感じるくらい、周囲に聞こえるとても大きな声で
「あっ!これはヒドイ!!!」

「うわっ!!これは酷過ぎる!」と、リアクションをしてくれる方でした。
(写真2枚目の方です)

人間の生活の為に、無慈悲に扱われ利用されている動物達の現状を、
私が思いつく限り話すと彼は素直に耳を傾け、直ぐに理解し納得して下さいました。

更に勉強が出来る、動画集が掲載されたカードと、

@sirutobilla さんから頂いたメディアによる仕組まれたCMや広告のウソ、
乳牛の問題、「水族館に行かないで」のイルカ問題、等が書かれた小冊子を3種類彼にはお渡しさせて頂きました。

もう1人の男性は、「SNSの情報で、サステナビリティに関心がありダウンの作られ方を知ってしまい、衝撃を受けた後
「SAVE THE DUCK」のダウンを買おうと思い、お店に行ってみたけれど売り切れになっていて買えなかった」
と話してくれました。👏

(「SAVE THE DUCK」は、認知度も高まり今や、とても人気があるようです👍✨)

 

*****************************************

 

 

色々な立場の方が、色々な方法で啓発を行うことによって、

動物問題に気づく人が増え、倫理観や行動力のある人たちが変わっていきます!

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。