気付いたら、ヴィーガン生活をはじめて1年半が経ったので【はじめる前と比べて変わったこと】をまとめてみました。



睡眠時間が短くなった

8時間しっかり寝て、なんなら昼寝もしたいタイプだったけど、プラントベース+少食(腹8分目)にしたら、6時間でスパっと起きられるようになってしまった!



肉類は消化に約12〜24時間かかるけど、野菜は2時間、フルーツは40分で消化が完了すると言われています。




買い物の時間が短縮した

スーパーの肉・魚・乳製品・お菓子・お惣菜コーナーをすっ飛ばせるのはなかなか爽快です!




料理が楽しい

昨今はネットで手軽にヴィーガンレシピが検索できたり、SNSで情報が得られるのも良きですね




食べ物への有り難みが増した

オーガニックや自然栽培の野菜を直接農家さんから買う機会が増えて、より食べ物の有り難みを感じて食材を無駄にすることがなくなりました。



自然栽培の野菜は「食べチョク」で購入することが多いです。こちらの記事で詳しく書いてます↓




生ゴミが臭くない

わが家は生ゴミを捨てる前にベランダで乾燥させていて、果物の皮や野菜クズだけだと虫も来ないし臭くもないのがうれしい発見でした!




体調が良い&太らない

体調が良いのは、体感的に白砂糖が入っている甘いものをやめたことが大きいと思ってます(白砂糖は製造過程で動物の骨炭が使われている)。




旅先ではちょっと困る

田舎に行けば行くほどヴィーガンやベジタリアンの認知度が低い気がします。結果、うどんか蕎麦になることが多い。




虫が怖くなくなった

とくにミツバチ。地球上からミツバチがいなくなったら人類は4年しか生きられないと知って「怖い、キモい」と言ってごめんなさいと思いました。



ミツバチは果物・野菜・ナッツなどの花粉を媒介していて、ハチによる受粉が行われなければ多くの農作物が生産できなくなるそうです。農薬や遺伝子組み換え作物などの影響で年々ミツバチの数が減少しているとのこと。。




心が平和になった

せっかちで毒舌でコワイと定評があった私ですが、草食系ゆるキャラになりました(たぶん)。




終わりに

1年半前にいきなり100%ヴィーガンになったわけではなく、もともと鶏肉と魚と乳製品は苦手だったのでほとんど食べておらず、



56年前からスーパーで牛肉と豚肉を買えなくなり(きっかけは東京品川の食肉市場、つまり屠殺場の近くに住んでいて、毎日トラックでじゃんじゃん牛と豚が運ばれてくるのを目にしていたから)



→ 詳しくはこちらの記事で書いてます!



その後、卵・甲殻類・白砂糖・魚の出汁・ハチミツ・外食時の肉食を徐々にやめて、プラントベースのみの食事にシフトしていきました。よく聞かれるので、ご参考までに。



まじかるクラウン 毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!


ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com


くまアイス先月いちばん読まれた記事はこちら↓

スーパーで買った味噌はニセモノかも。本物の味噌の見分け方



チョコがけハート 前回の記事はこちらでした↓


エシカルライフのお気に入り♡全て日本製