ココナッツの裏側でサルの強制労働 | チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

今日は、非常に難易度の高い、問題食材について。

 

これまでに紹介した難易度の高い製品は

 

白砂糖、パーム油

 

オリーブオイル

 

 

ハチミツ

 

 

そして、今日はココナッツです。

 

以下の動画をご覧ください。

 

*******************************************

 

PETA の調査員がタイの大手ココナッツミルクメーカーChaokoh(チャオコー)の農場を含む、

猿にココナッツを採らせる8つの農場といくつかの猿の訓練施設を訪れた結果、

 

若い猿が鎖につながれ、虐待され、

できるだけ早くココナッツを収穫するために木に登るよう強制されていることが明らかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



この状況を知らされて以来、チャオコーとタイ政府は、サルの強制労働をなくすための有意義な行動をとっていません。
チャオコーやタイ産のココナッツ製品を購入することは、この残酷な行為を支援することになるかもしれないのです。

猿の搾取をやめるまでチャオコーの製品を買わないでください。

 

*******************************************

 

 

 

 

ココナッツは、ココヤシの木から収穫されます。


 

ココヤシは10m~30mの高さまで成長します。

 

ココナッツを収穫するには、この高さを登るか、道具を使うなどして収穫しなければなりません。

 

そのため、タイの一部の農場では、野生の猿の赤ちゃんを違法に捕獲し、

ココナッツを収穫するための調教を行い、

猿を奴隷にし、自分達は楽をしてココナッツを収穫して、金を稼いでいるのです。

 

*******************************************

【ココナッツの裏側でサルの強制労働?🙊🥥】

タイは世界で第2位を誇るココナッツ輸出国🇹🇭

赤ん坊の時期から訓練したサルたちを強制労働させている農場がいくつも存在し、その非人道的な扱いが世界中で非難されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



人間だと1日に80個ほどしか収穫できないの対し、訓練されたサルは多い時で1日1000個のココナッツを収穫できるという。

それも動物権利擁護団体PETAの頑張りもあり、世界で26,000店舗が、サルに強制労働をさせているブランドのココナッツは今後買わないという意思表示を示している。

いつも購入しているココナッツ商品がもしもタイ産だった場合、そういった裏側がないかチェックしてみる必要があるかもしれない。

*******************************************

 

 

 

こちらのページによると、猿を使わなくても効率よく収穫する方法があるそうです。

 

紹介されているのは、道具を使って収穫する方法と、人間が木を登って収穫する方法。

猿よりもはるかに効率的に収穫できると主張しています。

 

これが本当であれば、猿を使っている農場は、自分達が楽をするためだけに猿を使役しているということになりますね。

 

このページでは、300超の農園を見てきたが、猿を使った農場は1度も目にしたことがないとあります。

 

産業に関わっている人たちが、こういう印象操作をすることはよくあって、

専門家の言う事だから! と信じ込んでしまう人が多いんですが、

この人たちも結局一部のものだけ見て判断しているだけで、実は分かってないんですね。

 

 

そもそも証拠映像が撮られているわけですし、タイの商務相も収穫利用は否定していますが、観光業利用は認めています。

 

*******************************************

 

タイでココナッツの収穫にサルが利用されているとして、イギリスなどで不買運動が広がっているというニュースがありました。

 

アメリカの「PETA」という動物愛護団体が、タイの複数のヤシ園を訪ねて撮った動画が7月初めにSNSなどで紹介し、不買を呼びかけたことが発端です。

調教されたサルが首輪を付けられ、木に登ってココナツを落としたり、狭いオリの中で暴れたりする様子が映っています。

1日に最高1,000個もココナッツを取らされ、抵抗すれば犬歯を抜かれたりすると書かれています。

 

PETAによる動物虐待の指摘を重く見たイギリスのスーパー大手が、相次いでココナッツ関連製品の販売停止を決めたそうで、これに対してタイの業界団体は「サルは大切な家族」として反発。

 

タイの商務相は「観光用にココナッツをサルに取らせることはあるが、収穫には使っていない」と話しています。

 

*******************************************

 

全ての猿が観光業だけに利用されていると主張されたところで、そんな都合の良い話があるとは思えません。

必ず収穫に利用している輩もいるでしょう。


 

この動画には、猿を利用したココナツ農家が出てきます。

 

表側で何を言おうと、裏側は分かりません。

 

仮にこの人が大切に育てていようと、大切に育てない人も多くいます。

 

それが人間というものです。

私は大切に育てているから、一部の虐待は容認しろ、と主張しているのと同じです。

 

動物利用者側の「○○は家族」というお決まりのセリフ。

 

果たしてこの猿たちは、終生飼育されるのでしょうか?

年老いて利用価値がなくなって、代わりの猿を仕入れても、殺さず飼育し続け、餌をあげ続け、長生きでいるようにしますか?

商売である以上、そんな事は考えにくいですよね。

 

動物利用者側は、都合の悪い部分は絶対に明かすことはありません。

どれだけ表側をアピールしても、裏側は誰にも分からないのです。

 

タイ市民は虐待を否定とあります。

そりゃそう言う人もいるでしょう。

特に、何も考えていない人、恩恵を受けている人は。

 

これって日本人も同じですよ。

日本は追い込み猟が話題になった当初、日本人はイルカへの虐待を肯定していましたか?

よく分からないけどメディアで追い込み猟は伝統だと言っていたから、そうだと思い込んでいた人が大多数でしょう。

今でも追い込み猟は伝統だとか、思い込んでいる人がいっぱいいますよ。

もっと言えば、水族館が虐待施設だと理解している人ってどれくらいいます?

 

身近なもので言えば、番犬として犬を外でつなぎっぱなしの日本人たちは、自分達が犬を虐待していると肯定しますか?

番犬を使っていない人も、昔からそういうもんだし、人間の役に立つし別にいいんじゃない?、っていう人も大多数でしょう。

 

盲導犬を虐待と考えられる人って、日本人に一体どれくらいいます?

 

市民の否定する声とか、全然意味がありません。

しかも、その否定している人達が映っていない始末。

印象操作の可能性もあり、そもそもこの動画自体が業界から依頼があって、ビジネスとして都合の良いものを流している可能性があります。

 

 

最後には、トリュフを取るのに豚を使用するのは良いのか、と言った論点のすり替えを行っています。

今はココナッツの猿の話をしているわけですから、その話をすべきですし、

ココナッツの猿の利用を反対している人は、トリュフの豚の利用も、トリュフ犬の利用も反対しているでしょう。

 

 

猿を虐待していない主張するのであれば、ココナッツを取るような調教をやめればいい話です。

非常に簡単な話。

 

俊敏にココナッツを取れるような状態にしておきながら、

利用していません、伝統だから観光の時だけ見せています、というのは都合が良すぎます。

 

そもそも調教には暴力がつきものですからね。

 

 

象の調教の話ですが、

タイでは、ゾウを見世物にするために、赤ちゃんの象に対して、パジャーンという残酷な調教が行われます。

 

4本の脚を縛り、丸太の中に閉じ込め、

 

ブルフックで急所を刺すなどして、暴力を奮います。

 

 

この暴力が、水や食料まで制限された状態で、寝る事さえもせずに、何日も続けられます。

 

心が壊れ、抵抗する気力を失い、生きることをあきらめるまで、続けられるのです。

 

そして、生きることを諦めたときに、すかさず水と食料を与え、飼い慣らし、命令をきくようにするのです。

 

 

こちらには、調教された母親のゾウが出産しましたが、自分のような運命を味わってほしくないと子供を踏みつぶそうとしました。

 

調教というものは残酷です。

 

これが猿になったら、優しい調教になるとでも思いますか?

動物利用者側の言葉はすべて嘘だと思っておくのが基本です。

 

 

PETAによって暴露された農場は、すべてタイの農場になります。

 

ですので、タイ産のココナッツ製品は、猿を使役して収穫していないかをしっかり調べましょう。

 

冒頭にあったように、Chaokoh(チャオコー)の農場は猿を利用しています。

Chaokoh(チャオコー)のココナッツ製品は買わないようにしましょう。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。