*今回の日本一時帰国2022ブログ一覧はこちらウインクチョキ

 

さて無事ゴールドコーストからシドニーへ到着したまゆすけ一家。

シドニー国際線ターミナルへ到着です!!

 

T-BUSでターミナルへ到着した後は、

とりあえずこれから搭乗するANAのチェックインカウンターを探しましたダッシュ

思いの外、T-BUS降車場所からチェックインカウンターが遠くて、

結構歩いてようやく発見!!

 

まゆすけも人生初ANAに搭乗なので、チェックイン時は少しドキドキワクワクてへぺろ

さすがANAですね、子連れという様子を見てスタッフの方が声をかけてくれたり、

ちびすけにANAのステッカーをプレゼントしてくださったりしました。

 

ちなみに、チェックイン時にカウンタースタッフから、

「日本入国の際に必要なMySOSのアプリの画面を見せてください」と言われました。

私たちは事前にMy SOSの最終画面をスクリーンショットでスマホに保存していたので、

それを見せて問題ありませんでしたOK

 

*ちょうど1ヶ月前にANAで日本へ帰国した知り合いの方から、

チェックイン時に出国前のPCR検査の陰性証明を見せてと言われたよと聞いていたので、

一応プリントアウトして持参していましたが、私たちの場合は聞かれませんでした。

(そしてその後どこでも陰性証明書の提示等を聞かれることはなかったので、

私たちの場合はPCRの陰性証明書を印刷して持参した意味は全くありませんでした。)

 

さらに、ちびすけはオーストラリアと日本のパスポートを両方持参しているのですが、

ANAチェックイン時に両方とも提示を求められました。

おそらく日本のパスポートを持参しておらずオーストラリアのものだけだと、

現在は日本入国のために何かVISAが必要になるようなので、

そのために日本のパスポートも確認が必要だったようですパー

 

無事ANAのチェクインを終えた私たちは、

色々ホッとした気持ちもあってとてもお腹が空いてきたので、

まだ飛行機搭乗までにも時間があるので何か食べようと思い、

シドニー空港国際線ターミナル内(出国前)をウロウロしてみることに。

 

なんとここでびっくりマークとても素晴らしい出会いがっびっくりマーク

たまたま見つけたベトナム料理屋さんがあってまゆすけが最近大好きなバインミーもありそうだったので、

ここでバインミー食べよう!ということでふらっと立ち寄りました。

それがこのお店下矢印下矢印

 

 

そしてなんと、このお店のバインミーがとびきり美味しかったんですチューピンクハートピンクハート

見てください、このボリュームびっくりマーク

野菜モリモリびっくりマークパンもサクサクびっくりマーク味もしっかりしていて美味イエローハーツ

もうまゆすけ揃って、「うま〜い!!」と大絶賛キラキラ

今すぐここに行ってもう一度食べたいほど、まゆすけ好みのバインミーでした笑い泣き

ちびすけもパンをかじってましたが、とても美味しそうに食べてました爆  笑

 

このお店、チェーン店なのかな〜ギザギザ

シドニー空港以外にあるのかな?シドニーの市内にはあるのかな?

ゴールドコーストには絶対なさそうなので悲しい・・・また行きたい!!

 

そんなこんなでお腹もしっかり満たされたので、

いよいよシドニー空港から出国しますグッ

出国手続きも何も問題なく、ちびすけは出国手続きはオーストラリアのパスポートでパー

 

そしていよいよ出国手続きを終えて、搭乗ゲートへ向かいますランニング

ゴールドコースト空港よりもはるかに広〜いシドニー国際線ターミナル。

歩いてるだけでもなんだか「いよいよ日本へ行くんだ!」というワクワク感。

ちびすけは機内用の小さなスーツケースにまたがって座ってくれていたので、

ターミナル内の移動も楽々いけました拍手

(時より抱っこ星人になって抱っこじゃないとダメになることもあるので、

なかなか2歳児を連れての移動は体力が必要です・・・)

 

そして歩いて移動して無事ANAの搭乗ゲートへ到着!!

初めまして〜ANAさん、よろしくおねがいします〜爆  笑ビックリマークビックリマーク

フライトも定刻通り。21時シドニー発。

結構夜の時間なので、日中の移動もあったせいか、

ずっと興奮してお昼寝もしていなかったちびすけくんは搭乗ゲートへ着いて待ち時間の間に電池切れ真顔

飛行機に乗る前にぐっすり眠りについてしまいました・・zzz

ここまでお昼寝もせずによく頑張りましたよ、ちびすけくんチョキ

 

そして眠ってしまったちびすけを抱きかかえて無事ANAへ搭乗飛行機

3年ぶりに乗った国際線飛行機。ANA、なんかいいシートな気がしました笑

そりゃそうだよね、格安航空じゃないからね〜てへぺろ

 

飛行機は結構お客さんも乗っていました。

満席ではなかったけど、ガラガラでもなかった。

そして無事離陸〜飛行機ダッシュダッシュダッシュ

 

離陸時もちびすけは寝ていたので、もうそのまま寝かせておいて、

少しずつ態勢を横にしてあげて、シートに寝転がれるようにしてあげましたzzz

 

そしてしばらくして夜遅い時間の機内食拍手

日本行きの飛行機で機内食を食べるのは初めてでしたてへぺろ

これもANAに乗ったから堪能できる楽しみ拍手

メイン以外のものも美味しそうでしたよ〜イエローハーツ

 

そして寝ていたはずのちびすけが機内食の匂いで起きたのか!?

なぜか機内食を食べ始めたらムクッと起きたので、

ちびすけもキッズ用の機内食を持ってきてもらいましたにっこり

 

キッズ用はマカロニチーズにチキンみたいな感じでした。

これ美味しそうだったのに、なぜかちびすけは大人用の機内食に食いつき、

私のカレーをバクバク食べたので・・・チュー

image

私がもれなくちびすけのメイン機内食を食べましたチュー

 

そして噂には聞いていたハーゲンダッツのアイスクリームもきた〜!

甘党のゆーすけはしっかり食べてたけど、

私はもうお腹が満たされてしまいアイスの隙間がなかったので断念アセアセ

 

ということで夜にも関わらず機内食を堪能し、

この後は機内も真っ暗になり、私たちも国内線移動から、

ターミナル移動、待ち時間等色々大変な時間を過ごした疲れからか、

しっかりぐっすり就寝しました・・・zzzzzz

 

そして気づけば朝4時台。

外を見たら、すでにとても明るくて素晴らしい景色が窓の外に広がっていた!!

時間的にも日本に近づいていたので、

真夏の日本、日が昇るのも早いですしね、4時台にこの明るさになるのも無理はない。

 

そして家族みんな4時半頃には起床ニコニコ

シドニー羽田便は羽田に早朝到着なので、朝食という名目で機内食は出ず、

夜に出た機内食の後に、朝食パックみたいな軽食が袋に入れられて配られたのですが、

私たちは全く手をつけずに朝&到着を迎えました〜。

 

起きてから、スクリーンに映るフライトマップに興味津々のちびすけ。

image

かなりリアルな飛行機がスクリーンに映されて、楽しかったみたいです。

 

到着前にANAからちびすけにプレゼントベル

ちょ〜っとちびすけにはまだ早かったかな〜。

飛行機の模型とかもらえたら嬉しかったのにな〜(無理な願い笑)

 

ということで無事羽田に到着!!

到着してから飛行機を降りるまで少し待機しましたが、

あっという間に降りる指示アナウンスが入り、いよいよ飛行機をでます!

ちびすけもしっかり寝れたので朝から元気!!

抱っこ星人にもならずに機内も1人で歩いてくれましたグッ

 

さて飛行機を降りてから・・・ま〜びっくりしたのですが、

歩く、歩く、歩く、歩く・・・まだ歩く???歩く、歩く・・・

 

そしてその歩きながら、かなり多くのスタッフに遭遇。

「こちらです〜。あちらです〜」と指示される。

そして例のMy SOSで日本入国時に必要な手続きをしてる画面が必要な場面が何度もある。

 

私たちはMy SOS画面の最終的な画面をスクショしていたので、

それを開いてスタッフさんに見せてと言われたら見せて、

「はい、あちらです〜」と言われた通りに進む。それを数回繰り返す。

(My SOSの画面はインターネットに接続しないと画面表示がされないので、

私たちは到着時にネットに繋いだりする手間を省くために、

事前にスクショしておいたのですが、これが大正解でした!!

スクショ画面の提示で全く問題ありませんでしたグッ

 

そして子連れがいると多分それだけでまた色々あるのか、

スタッフが子連れの人を見るとすぐに、「あ、お子様いらっしゃる方はこちらです〜」と言われる。

私がちびすけの代わりにちびすけのMy SOSを申請したりしてるので、

そういう関係で手続き窓口が異なるのかな?多分。

まあいうても、とにかく尋常じゃないほどのスタッフの数がいて、

すごい勢いで誘導してくるので、迷う暇がない(笑)、迷うことが絶対にない。

にしても、「そんなにスッタフ必要?」ってくらい人いました。

あんな早朝からね、、、大変ですよね。。。

 

とにかく羽田に到着してから、とんでもない数のスタッフに遭遇した驚きと、

とんでもない距離を歩かされたことへの驚きがすごかったです!!

羽田空港に来たことがないので、コロナ前の状況が私たちには無知なのですが、

羽田ってこんなに入国審査するまでに歩くんですかねキョロキョロ

ジェットスターで成田第三ターミナルに到着してた時、こんなに歩いた覚えはないな。。。

 

まあ奇跡的に我が家のちびすけが小さいスーツケースにまたがって移動してくれたので、

image

抱っこせずに助かりましたが、あれはほんと、あの距離は子供にはかなりきつい。

大人でもかなりしんどい・・・それほどに歩く距離が凄まじかった〜ダッシュ

果てしなく遠い場所に行かされる感が否めませんでしたキョロキョロ

 

それでもMy SOSのアプリの画面を見せる手続き系は簡素化されたこともあるのか、

ほんとに待ち時間もなかったですし、何も困ることもありませんでしたグッ

 

そしてやっとの思いで入国審査の窓口までたどり着き、

入国自体は全く問題なくクリア。ここでちびすけは日本のパスポートで入国にっこり

そしてお次は預けていたスーツケースをピックアップびっくりマーク

 

この時ようやく少し手が空いたので、早速事前に契約していた楽天モバイルをオンにびっくりマーク

 

 

ちなみに機内モードに設定している間に、

スマホの設定画面で、モバイルデータのところでオーストラリアのSIMをオフにして、

楽天モバイルをオンに切り替えておきました。

(機内モード中に設定してるので、もちろんその時はオンにしていても利用できない状態。

切り替え自体は機内モード中でも全く問題なくできるので、

事前にやっておくと、切り替え作業の手間さえ省けるんじゃないかと思って実践してみました。)

 

そしてスーツケースを待っている間に、機内モードを解除してみると・・・

 

お〜〜〜!!!楽天モバイルの電波が立ってるじゃありませんか〜びっくりマーク

これには感動びっくりマークそしてすぐに4Gも利用できて、すぐにネット繋がってLINEもできて、

日本の家族に到着連絡がすぐできました〜爆  笑流れ星流れ星

 

まじで、まじでこれは今までかつてない速さで日本到着後すぐにネットが使えたチョキ

もうこの時点で楽天モバイル最高〜100点100点

 

そしてその感動の中、無事スーツケースもピックアップして、

税関を通過、そして無事・・・・

 

家族揃って日本入国!!!!

 

爆  笑ベルベル 

 

まゆすけ3年ぶり、ちびすけ初めて!!

 

ちなみに飛行機を実際に降りたのが5時42分、

スーツケースピックアップしたのが6時20分。

あんなに歩いたと思ったけど、時間的にはそこまで長くなかったみたいですね。

手続きもMySOSのアプリのおかげで簡素化されたこともあって、

待ち時間なんて全然なかったし、実際に全てが終わるまで1時間もかかってなかったと思います。

 

色々スムーズに行くようになって本当によかったな〜音符

 

ということで、無事シドニーから羽田空港に降り立ったまゆすけ一家。

ここから地元までまた長い道のりを歩むことになるのですが、

今回は専用空港タクシーを利用して地元まで帰りました車

いつも利用する相乗り空港タクシーより値段は高かったけれど、

2歳児ちびすけも初めてでどうなるかわからなかったし、

移動の疲れもたくさんあると思ったので、今回は値段よりも自分たちが楽な道を選びました。

でもこれを選んでよかった!!

移動中のタクシー内でまた寝ることもできたし、自分たちだけ専用だったので、

色々融通を聞かせてもらうこともできたので、とても便利でしたキラキラ

 

ちなみにこの空港タクシー、入国の全ての手続きが終わって到着ゲートについたら、

タクシー会社へ電話することになるのですが、

今まではこの時点で日本で利用できる携帯を持っていなかったので、

いつも公衆電話でテレフォンカードを使って電話していたんですよびっくり

 

でも今回は楽天モバイルでもれなく日本の携帯電話番号も持てることになったので、

早速ここでも楽天モバイルで実際にスマホから固定電話に電話してみたら・・・

ほんとにつながった笑い泣き(当たり前なんだと思いますが、私たち的には感動!)

もう、ここでも楽天モバイル最高〜100点100点って感じでした。

 

そして無事昼の12時にはゆーすけの実家に到着爆  笑!!!!!!

 

3年ぶりにゆーすけパパママの元に帰れました〜。

そしてちびすけは初めてジジババのおうちに行くことができました〜ラブラブイエローハーツ

ちびすけが初めて実家に足を踏み入れた時のちょっとはにかんだ様子や、

少し緊張してたかと思いきや、すぐに家族の匂い?を感じたのか慣れてくれた様子、

そしてジジババの嬉しそうな様子は今でも忘れられませんおねがいラブラブイエローハーツ

 

とりあえず、出発前色々心配だったPCR検査もクリアして、

My SOSの登録もクリアして、シドニー行きのフライト座席変更事件もことなきを得て、

一番心配だったちびすけの体調もめちゃくちゃよくて、

フライトも全く問題なかったし、夜のフライトもわりとぐっすり寝てくれたし、

酔いもせず、耳抜きも問題なく、むしろ誰よりもフライトを楽しんでくれたし、

とにかくずっと調子よくいてくれて、本当に良かった笑い泣きグッグッ

ちびすけのことが一番未知の世界だったので、色々問題なくて一安心ルンルン

 

さあ、この日からまゆすけ一家の2週間半の楽しい楽しい日本生活がスタート!!

もう一個一個書いてたらキリがないので、なんとかまとめて書いていこうと思いますニコニコ