3年ぶりの日本一時帰国日本飛行機

今回からゆるーくゆるーく、滞在記ブログ書いていきますニコニコ

 

出発当日。

残念ながらゴールドコーストから日本への直行便がまだ飛んでなかったので、

まずはゴールドコーストからシドニーへ飛行機

今回はvirgin Australia 飛行機を利用しました!

 

実は出発前日、ちょっとした不安な出来事があったんですもやもや

virginからフライトリマインダーのメールが来て、

何気なく「飛行機混んでるかな〜」と思って、

事前に指定してた座席の確認も踏まえてウェブサイト見てみたら、

まさかの事前に指定してた座席がなぜか通路を挟んで1−2になっていたびっくりびっくりマーク

 

シドニー行きはちびすけにとって人生初のフライトになるし、

絶対に3人並び席で指定したはず。

え?それとも私が間違って通路挟んで1−2に指定しちゃってた?と一気に不安になり、

慌ててフライトを予約したときに受け取ったコンファメーションのメールを見返すと、

確かに3人並び席でコンファームされている!

でもリマインダーのメールでは全然違う座席番号になっている!!

 

なんで〜ガーン!?!?!?!?!?

 

事前に全くお知らせもなく勝手に座席が変わってるなんてムカムカ

座席指定をした意味ってなに???

 

ということでウェブサイトで変更を試みるも、

その時点で座席ほぼ満席アセアセアセアセアセアセまさかの並び席は全く空いておらずなすすべなしガーン

 

すかさずvirginのカスタマーサービスに電話したら、

「う〜ん、あなたが指定した座席、そもそもこの飛行機には存在しないわね〜」とガーン

 

実はフライト予約時、一番後ろの座席が指定できたので最後尾の3人並び席を指定しました。

もちろん、予約後に受け取ったコンファメーションメールではその座席で確定グッ

なので電話口のスタッフが”その座席は存在しない”とか言っちゃってるのがありえないムカムカ

という状況を説明するも、

「実はあなたが搭乗するフライトは別のフライトと一緒になった関係で、

ランダムに機械(AIかなにか?)が座席を変更したと思われると。

そしてその電話ではこの手の相談は受けれないので、

チェックインの時にスタッフに直接話してくれとえーんアセアセ

 

ということで出発前からあわわ〜って感じで、

出発当日ゴールドコースト空港もシドニー行きの飛行機をチェックインするまでなんだかソワソワもやもや

 

そんな状態でしたが、スーツケース等荷物を持参してゴールドコースト空港へ!!

「わ〜ついに空港にきたね〜!いよいよ日本へ行くんだね〜!」とワクワクな気持ちの中、

まずは私はなんとかしてvirginのスタッフに交渉して3人並び席を確保しなければ!という思いを抱いて、

virgin Australiaのスタッフのいる場所へ。

 

すぐにvirginのスタッフさんと話ができたので事情を話してみました。

すると最初は「このフライトはもう満席だから座席の変更はできない」と言われたのですが、

スタッフさんが見てたフライトの座席画面が一緒に見れて、

満席と言ってたのに偶然にも私たちがアサインされていた1−2の”2”の横が空席に見えたので、

「この空席のところに座れないんですか?」って聞いてみたら・・・

 

「あら、空いてるわね。OKグッじゃあここにアサインするわ」

 

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

お〜い、並び席にできるや〜んダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

っていうか、満席じゃないじゃ〜んアセアセアセアセ

ちゃんと見てから出来ないとか言えよ〜って色々思うことはありましたが、

スタッフさんが私にも画面を見せてくれたおかげで無事空席を発見し、

そして無事私たちは1−2に分かれていた席から、

予約通りの3人並び席を確保することができました爆  笑!!!!

(しかしやはり予約時に指定していた座席番号はスタッフさんの画面を見ても、

真っ黒表示になっていて誰も座れないようになっていたので、

多分予約時のウェブサイト上の座席指定の画面に誤表示?があったのかもしれません。

この事件があったので、もう今後は最後尾の席は予約することはないな〜)

 

ということで、無事スタッフさんにその場で座席も3人並び席に変更してもらい、

預け荷物も容量クリアで無事預けてチェックイン完了ウインクOK

 

3年ぶりにゴールドコースト空港の搭乗ゲート内に入りました爆  笑流れ星流れ星

こういう掲示板も久しぶりに見ると興奮するわ〜イエローハーツイエローハーツ

 

ちびすけは初めての空港や間近で見る飛行機に興奮していましたラブラブ

 

そして定刻通りにゴールドコースト空港から出発!!

初めて飛行機に搭乗し、初めて飛行機内から外をじーっと見ていましたイエローハーツイエローハーツ

 

シドニー行きのフライト、意外と結構揺れたんですよ。

多分風の影響だと思うんですが、、大人でも結構「やばい、この揺れアセアセ」って思うくらい。

 

でも我が家のちびすけ、乗り物大好きっていうのもあるのか、

揺れにも全く怖がることなく、離陸するときの音とかにもビビることなく、

離着陸時の耳抜きもいつもの通りウォーターボトルでお水を飲んでたら、

全く問題なくて、飛行機に関してはパーフェクトな状態でした!!

(むしろ大人の私たちがこの時の揺れにビビって、

慌てて酔い止めを服用したほどでした・・・)

 

フライト中もず〜っと座席で持参したおもちゃで遊んだり、

時々iPadで動画を見たりして楽しんでくれていました。

 

シドニーに到着するころには窓から外の景色もたくさん見れて、

街の様子とか、シドニーに着陸する寸前には空から街を見るという

珍しい光景に大興奮して、終始楽しそうでした爆笑

 

そして無事シドニーに到着!!

私たちも何年振りかのシドニー空港ウインク

降りてから預けていた荷物をピックアップして、

お次は国内線ターミナルから国際線ターミナルへ移動ランニング

 

私たちはゴールドコースト右矢印シドニーと、

シドニー右矢印羽田の飛行機を完全に別々で予約していたので、

国内線で預けていた荷物は一度全部ピックアップして持参して国際線ターミナルへ移動でした。

でもまあスーツケース2個と手荷物用の小さいスーツケース1個だけだったので、

この時の移動自体は全然問題ありませんでしたし、

ちょうど国内線ターミナルで荷物を受け取ったところから、

ターミナル移動に利用するT-BUSの停留所がすぐ近くだったのでラッキーでしたOK

 

我が家の2歳児、スーツケースを運ぶのが好きみたいで、
一生懸命お手伝いしてくれたのは、意外とたすかりましたウインクグッ
2歳児とはいえ、頼りになる〜拍手拍手
 
T-BUS、無料で利用できるし便利なのですが、
意外とバスが来るまで待ち時間が長かったダッシュ
まあ我が家は何かあった時のためにシドニーにはかなり余裕を持って到着していたので、
待ち時間が長くても全く問題ありませんでしたてへぺろ
思いの外シドニーもそこまで寒くなかったですし、
2歳児ちびすけも、いつもと見る景色が違うので、
長い待ち時間でも行き交う車両を見て楽しんでくれました照れお願い
 
そしてようやくきたT-BUSはとても空いていたので、
スーツケーツ2個も余裕を持って乗せることができたし、
バスもゆったり乗れてよかったですチョキ
 
ということで、出発前に座席の件で色々あったけど無事シドニーまでたどり着いた!!
 
そしていよいよシドニーから羽田へ向けて時間は進んでいきますランニング
 
 
ということで、次のブログに続く〜グラサンバイバイバイバイ