内容は、「近いうちに、一度現在の様子を口腔外科の先生に見てもらって欲しい。口腔外科の先生には電話で連絡済み。」とのことでした。
さっそく手術を受ける病院へ予約の電話を入れました。
と言うことで、急遽、口腔外科を受診しました(*Ü*)
行ってみてわかったのは、右下8番(親知らず)の向きがあまり良くないこと。
外に向いてきたので、このままだと手術に支障が出るそうです(.;゚;:д:;゚;.)
なので、スケジュール通りに手術を行うためには、右下8番を動かすのは一旦止める必要が!!
でもそうすると、右下8番が並びきらないまま手術を行うことにヽ(゚д゚)ノ
奥歯は固定の際に重要な歯なので、できれば並んでいて欲しい、とのことでした。
先生と相談した結果、以下の3パターンを提案されました。
ちなみにメリット、デメリットは先生のお話を聞き、自分でまとめたものです。
1)このまま手術を予定通り行う。
メリット
・手術時期が早い。
・手術が一度で終わる。
デメリット
・右下奥歯が使用できないので、固定が甘くなる。→後戻りしやすくなる。
2)右下8番が並ぶまで手術を延期する。
メリット
・固定をしっかり行える。
・手術が一度で終わる。
デメリット
・手術時期が遅くなる。
・いつ手術を行えるかも今のところ見通しがたたない。
・この状態でいるのが精神的に辛い。
3)上顎手術を先に行い、下顎手術は右下8番が並んでから行う。
メリット
・上顎前突が今の状態よりは改善される。
・固定をしっかり行える。
・片方ずつ行うので、両顎を一度に行うより楽そう(短絡的かな。笑)。
デメリット
・プレート除去を含めると手術を最低3回行わなくてはならない。
・手術を分けたからと言って、入院期間が短くなる訳ではない。入院期間はどちらも10日程度。
・休暇取得ができるかなどの社会的な問題。
・費用などの金銭面の問題。
今後の方針をたてるために、歯型と噛み合わせをとりました。
これをもとに、考えてくださるそうです。
それと、回転が大きいと後戻りしやすいことをお話ししてくださいました。
顎関節に負担がかかるそう。
↑前にも言われました。
加えて、上顎を上方移動させる距離は2~3mmと前に言われましたが、2mmの方が良いとのこと。
上顎手術による鼻の影響も。
・鼻先が上を向く可能性がある。
・鼻翼が広がる可能性がある。
とのこと。
わたしは鼻が高いから、鼻先はあまり影響はないだろうと。←これは初診時も言われました。
鼻翼の広がりについては、気になる様なら形成可能(糸で縛って対応)。
頤形成も希望があればできるが、術後の腫れが強く、気道閉塞になりやすい。
過去に頤を短くした方が術後の腫れで緊急に気管切開を行った例が1例あるそうです。
鼻翼縮小については絶対やってもらいたい!
頤については迷うなー。
どちらもプレート除去時に行うので、この2件についてはゆっくり考えます。
まずは手術をどうするのか、悩みます(´-`).。oO(
わたしとしては、3)に気持ちが傾いています!
とりあえず、今週末に矯正歯科受診なので、相談してきます(;゚д゚)ノ
なんだか支離滅裂な文章で申し訳ないです。