旅立ち | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^


 

1月に母が旅立ちました



2年前から施設で生活をしていましたが

コロナ禍で、家族の面会も

思うようにいかず


昨年夏に久しぶりに会った母は

私のことがわからないようでした



年末年始の帰省の際には

家族総出で母に会いに行きました


ガラス越しでしたが

孫たちはしばらく

「ばぁば!ばぁば!」と

話しかけていました




告別式では

大人になった孫たちが並んで

メッセージを読み上げながら

泣いていました


「クソババァ〜」と言っていた

彼らの幼い頃を思い出して

なんだか余計に泣けました



「呼吸が浅くなっているから

病院に運ばれたらしい」

と妹に連絡をもらった

1時間後に旅立った母


心筋梗塞だったそうです





母の納棺の際

「湯灌の儀」に立ち会い

(故人のからだを洗い清める儀式)



母に最後のお化粧をしました



湯灌の儀では

アロマオイルを使って

フェイシャルトリートメントまで

してくださったので

肌のコンディションも良く


開いていた口も

閉じてくださったので


お化粧した母は

本当に美しくて

美しくて。。。


まるで眠っているかのようでした


「声をかけると

起き出してきそうだね」

と家族も喜んでくれました


通夜告別式に参列された皆さまが

母の顔を見て

「わぁ〜綺麗!」

と言ってくださるのを見て

父も嬉しそうでした





我が家は

今で言うステップファミリーで


私の母は

私が高校1年の頃に亡くなっていて


その2年後に

今の母と父が再婚して

ひとりっ子だった私に

突然、妹と弟ができました


私たち家族は

それぞれが思い合って

繋がった絆を

大切に育ててきました


私は母にできなかった親孝行を

今の母にしようと思いました


母や、妹や弟も

父や私を大切にしてくれました


今回母の旅立ちを受け入れるまで

少し時間はかかりましたが


家族の絆はより深まったように

感じます



先週末

無事に49日法要を終え

納骨も済ませました


お墓に入っている2人を思うと

ちょっぴり複雑な気持ちもあるけど


ま、なんとか上手く

やっていくことでしょう


私の母と

今の母と(^.^)



✳︎父の治療の件でも

いろいろご心配をおかけしています

また次のブログでご報告しますね^_^



 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。.


よく検索いただいている

「抗がん剤による副作用対策”美容編”」の記事です

 

私の経験だけでなく

お仲間の皆さまからのメッセージも

参考にさせていただいている記事となっています

 

【ウイッグ編】

ウイッグ編①

ウイッグ編②~どこで買う?

ウイッグ編③~どんなウイッグにする?

ウイッグ編④~脱毛について

ウイッグ編⑤~メンテナンス・インナーキャップ・ケア帽子

ウイッグ編~コメントメッセージいろいろ

 

【眉毛・まつげ編】

眉毛・まつげ編①

眉毛・まつげ編②~ティントタイプのアイブロウ

眉毛・まつげ編③~脱毛したまつげ対策

 

【顔・手の色素沈着編】

色素沈着のカバー編

 

 

【爪編】

爪編①

爪編②

 

※その他、ご質問などございましたら

お気軽にコメント・メッセージをいただければと

思っています