実家で年越し | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^


どなたさまも

もれなく

アケマシテ

オメデトウゴザイマス(^.^)


年末年始は息子たちと

九州の実家で過ごし

先程、空港行きのバスに

乗り込みました

滑り込みセーフでした💦

(バスの中で綴り、ブログUPは今日となりました💦)


珍しく夕方発の飛行機で✈️


昨年末、父から

人間ドック→再検査→再検査→再検査

(癌の疑い)という話を聞き

慌てて息子たちと帰省することに…

息子たちは3年ぶりの帰省です💦


今年83歳になる父は

前立腺癌、胃癌の治療から10年経ち

ひと安心していたところでした


そして年末の帰省前日に

検査結果が出て

GISTという希少がんであることが判明

父曰く、大腸の裏あたり?


年明け8日に弟と妹が

父と一緒に

病院で話を聞いて

今後の相談をすることになりました


年末、妹家族、弟家族も

帰省してくれたので

父、妹、弟といろいろと話もできました


父は、手術は体力的に不安だから

他の方法はないだろうか…

と思っているようでした


父がどうしたいか、、、

がもちろん優先ではありますが


まずは、主治医の話を聞いてもらい

父の意向も主治医に相談をして


できれば専門医のセカオピを受け

正しい情報を理解した上で

父がどうしたいかを決めて欲しいと 

願っています


ただ、自営業を営む父は

日中は自宅にある事務所で

従業員さん達と一緒ですが


母は施設に入っているため

基本一人暮らし…

私は東京…

弟と妹は隣の県住まい…


手術をした場合や

抗がん剤服用を始めた場合の

副作用のことを考えると

誰も側にいないというのが 

最大の心配ごとで…


子どもである私たちは

何がベストなのかわからず…



とにかく

この年末年始は

みんなで楽しく過ごす事にしました


1番小さな甥っ子(9歳)が持ってきた

陣取りゲームのようなもの?

で遊んだり


みんなでプランク合戦をしたり(笑)



海上保安官を目指す

20歳の甥っ子の記録4分を超えたのは

なんと83歳の父(じぃじ)でした(≧∀≦)


「手術いけるんじゃないの?」と

妹弟達とも大笑い


ゲームでも何でも負けず嫌いな父です(笑)


我々子どもからも

孫たちからも愛されている父です


何とか穏やかな余生を送ってもらいたい


ただ、ただ、そう願うばかりです



バタバタでしたが

今回の帰省は大正解でした



歳を重ねると

心配事も増えるけど


味方も増えていくわけで…


弟や妹が本当に頼りになるし


支えてくれる家族や友人もいる


私も離れてはいるけれど

父を支える存在でありたいと


あらためて思う新年となりました



昨年はなんと

2回しかブログを更新していませんでしたが


今年は父のこともあり

またちょこちょこと

綴っていく予定です


どうぞよろしくお願いいたします(^.^)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


よく検索いただいている

「抗がん剤による副作用対策”美容編”」の記事です


私の経験だけでなく

お仲間の皆さまからのメッセージも

参考にさせていただいている記事となっています

 

【ウイッグ編】

ウイッグ編①

ウイッグ編②~どこで買う?

ウイッグ編③~どんなウイッグにする?

ウイッグ編④~脱毛について

ウイッグ編⑤~メンテナンス・インナーキャップ・ケア帽子

ウイッグ編~コメントメッセージいろいろ

 

【眉毛・まつげ編】

眉毛・まつげ編①

眉毛・まつげ編②~ティントタイプのアイブロウ

眉毛・まつげ編③~脱毛したまつげ対策

 

【顔・手の色素沈着編】

色素沈着のカバー編

 

 
【爪編】

爪編②


✳︎質問などございましたら

お気軽にコメント、メッセージなど

お送りくださいませ(^.^)