こんばんは!



我が家のカレーリーフが
しゅんしゅん🌿と伸びております!!!笑



冬の終わり頃に樹形も悪くなってしまってたので
バツっと切ってしまっていたんです滝汗
なので伸びるかどうかはカレーリーフの生命力に賭けてたのですが笑
めでたく!元気よく伸びてくれて!!
樹形も前よりもかなりよくなりました〜








今年で3年目かな?

初めての蕾です❣️







我が家に来て間もない頃のカレーリーフ🌿




スクスクと育ってくれて蕾もつけて、、、

奥の方に目をやると

なんと!枝に花が!!!👀











小さな小さな白い花💕

めっちゃかわいい☺️



花が終わると緑色の実ができるのですが

それが赤くなり、黒くなると

肌への薬効があるようですが

種には毒性があるそうです笑い泣き

なかなか扱いの難しい実ですなw




和名は大葉月橘【オオバゲッキツ】

南洋山椒【ナンヨウザンショウ】といって

インド原産、ミカン科の大木!

カレーリーフという名前ですが

カレーの香りというよりもほんのりと柑橘のさわやかな香りがします🍊🌿


日本ではまだまだ浸透していないハーブですが

南インドやスリランカでは当たり前のように親しまれてるカレーリーフ🌿

アーユルヴェーダの世界では

傷の治療に使われたり

胃腸の消化を助けたり

高血圧や血糖値の急上昇を抑えたり

つわりや乗り物酔いにも効果的で

食事に使われたり、

お茶にして飲むなど

結構幅広く使われてるようです❣️

ちなみに脂肪燃焼の効果もあるそうです。。

凄い万能!!!笑笑


色々効能がありすぎ?なくらいだけど

ちゃんと大学などで研究されてるほど!!

血糖値への効果と

抗酸化作用はかなり高いみたいで

身体にはかなりいいものだそうです!!!



ちなみにわたしはグリーンカレーなど

タイ料理に使うことが多いです!!笑

そのうちは南インド風のスパイスカレーにも挑戦したいですね〜💕

もう少し成長したらカットした葉っぱを月華さんに送ってみようかな!?笑

スパイスといえば!今1番熱い人です❤️‍🔥(あと料理のセンスがめっちゃ大好き!)





ではでは👋





健康食べ物シリーズ





↓月華さんとの再会エピ


↓横浜のスパイスカレー美味しかった❣️