こんばんは!!!



一日放心状態でしたが笑

気持ちを綴っていくと

心が整理されていきますね☺️



今日はカレーリーフとコブミカンの葉をつんで

グリーンカレーを作りました🌿







コブミカンの目安は一皿一枚って感じかなぁ

個人的にカレーリーフはコブミカンよりも風味を強く感じるので

4〜5皿分でこのくらい



ニンニクと鶏肉を表面を焼いたら

タイカレーペーストとこぶみかんとカレーリーフを炒めてココナッツミルクを投入

鍋が大きかったらココナッツミルクより先に野菜も炒めますが

茄子とピーマンはかさばる!笑笑

ので別々で







ズッキーニも旬なのでたっぷりいれます!

ズッキーニは最後にさっと炒める程度

茄子はとろとろに

ピーマンはほどほどに

ズッキーニは食感を残してあげると美味しい◎

もちろんとろとろにもできるので

そこはお好みだけど❣️







今夜はたけのこもたっっっぷり入ります笑笑

グリーンカレーにたけのこめちゃくちゃ相性抜群です❤️‍🔥

今回は破竹と真竹ミックスでお送りしてます笑

この時の味付けはナンプラーのみ!



今回ココナッツミルクを変えたら味付けほぼしなくても美味しく出来上がりました!

ココナッツミルク一つで仕上がりが全然違うなんて!笑

なかなか馴染みのない素材だと

ついこだわることを忘れてしまうんですが

こだわってみるとこんなに違うんだ、、と

改めて食材の違いに驚かされました笑



今回はこれ!かなり良かった!!!

1缶で5人前余裕で足りるくらい濃厚で風味抜群◎

AYAM アヤム ココナッツミルク


今まではこちらがお気に入りでした↓


↓これオーガニックだけどちょっと迷ってるやつ


↓これ多分すごくいいけどまだ未開封なのでまたレビューします!!笑笑








さてさてグリーンカレーできました!笑

たっぷり具沢山でお皿に乗せて食べましょー!♪


美味しいココナッツミルクとフレッシュハーブをたっぷりいれてるので風味がとにかく心地良い〜🌿

ハーブの香りとココナッツミルクの自然な甘みが

もうこれ以上なにも足さなくてもいい!という味にしてくれてます笑

素材の力侮れない!!!笑


これからの季節はみずみずしい夏野菜たっぷり食べれるのが幸せですよね〜🥰!!

普段は煮浸しにしちゃいますが

たまにはグリーンカレーも美味しいですよっ👍




ではでは🌶️





我が家はこれの大きいサイズ使ってます🖐️


ライスはタイのもち米がおすすめ、、、せいろで蒸せます!