こんばんは👋




最近マンゴーがめっちゃ食べたくて
ちょうど旬なのもあって
マンゴーブーム🥭きてます!笑


しかも今年は当たり年っぽいのか
めっちゃ美味しい!!!!!
去年はあんまりいいのに当たらなかったから
ここぞとばかりよさそうなものを見かけたら買ってます笑






いまのところまだタイ産のナムドクマイ(ナンドクマイ)という

ペリカンマンゴーとも呼ばれている品種をよくみかけますが

とっても美味しい〜!!!









ちなみにタイ語で「ナムドクマイ」は

「花のしずく」というようです。

たしかにティアドロップのような

💧←形が似てますね!!!








個人的にはアップルマンゴーも大好きなんですが

まだあまり出回っていないですよね〜

国産のアーウィンという品種も甘味が強く美味しいんですが

自分で買おうと思える値段ではない〜笑

酸味の感じも個人的にはちょっと物足りない

やっぱ多少は酸味があったほうが◎




あーーーっ


マンゴースティッキーライスが食べたい笑笑

(カオニャオマムアン)





↑これ!!!ほんますき!!🥥





今度レシピ載せよ〜

とにかく納得いくものを残しておきたい!!!笑笑

去年のレシピどこいったのやら、、、

今年はココナッツミルクも選定して

特上カオニャオマムアンをつくりたい、、、(願望)









あと今日は大好きなサババナナが売ってたので!!!

買ってきました!!!

これで500円くらい

ずっっしり








このでんぷん感がいいい〜でも

生だとあんまり食べれないんです笑

熟せば食べれなくはない、、、

でも個人的にはこのくらいの時のものを、、





↑断面をみてわかるように形がすこし変わっていて

中心の黄色い部分が甘酸っぱいゾーンになっていてここが美味しい!!



切ったら、、、








ココナッツオイルや米油でサッと揚げ焼き!







色がいいーーーー!!!

砂糖でカラメリゼしてもいいけど、、

私はこのまんまでバナナの風味をそのまま味わうのが好き!!!








甘さも控えめでもくもくつい食べちゃう!!

焼くと一気にに近づくんですけど

ほくとろ食感でフルーティーな風味が美味しい!

夏限定おやつの紹介でした笑



もしみかけたらぜひ🙏





ではでは🥥