我が家の長男くんはフリースクールに通ってる。(中1)。自閉症スペクトラム。
小学校時は週1で、他校へ通級。
次男くん(小5)。超グレーゾーン。
こちらも週1で、他校へ通級。
要するに凸凹ブラザーズそろって通級行っとります。
彼らとの出来事や感じたことを日々書きこみ中~あじさい
我が家の凸凹紹介→こちら
面白テスト解答→ こちらこちらもどーぞ 
宿題の話→、 
ゲーム時間の話→こちら

どーも、こんちくはにやり
珍しく1週間ほど更新滞ってましたーー
 






さて。
きのう(4/6)は、
長男くんのフリースクール開始日でしたもぐもぐ








でね、このフリースクール・・・・・・・
入学式とかはない桜(笑)








というのも、
どの月からも入学できるので
その入った月日がいわゆる入学式になる(笑)








長男くんは、4月入学にしたので
一般的な入学式の時期とぴったんこ口笛
でも、制服もないし
フツーの日常的な感じで、
ザワザワ感がない!!!(笑)








一応このフリースクールをおさらいしとくと
詳しくはこの記事読んでねコスモス↓↓









いつ行ってもいいし、いつ帰ってもいい。
ってなわけで、
初日のきのうは12時過ぎに行ったもぐもぐ学校








朝の段階では、
寝不足だったのもあり
行くか行かないか迷ってたけども
なんだかんだ12時過ぎに行くもぐもぐ
自分で決めた!!








まだ私の声かけは必要だけれども
長男くんはスマホをゲッチューしたので携帯
行くなら何時の電車に乗るとか調べたり、
何時に家に出るとか
持ち物は何を持ってくかとか








そんなことを自分で出きるように
きのうから練習し始めたチョキ
ま、電車の時間調べなくっても
来たやつ乗ればいいんだけど、まだ私も付き添いするし
私自身が知っておきたいのもある。








今までは、私が時間調べたり
何時に出よう!とか私が言ったり
持ち物リストとか作ったりしてたんだけど








失敗してもいいから、
自分でやってみよーグッド!にすることにした。








見学で3回、
このフリースクールに行ってるけども
やはり日にちがあくと忘れちゃう。
乗り換えのときに、路線が多く
何線か忘れてた・・・・・地下鉄







あとは、電光掲示板の見方とか
◯番線とかはどこに書いてあるとか
そんなことを少しずつ教えてる。








電車の中の空気感が苦手だったのだけども
この登校初日は
珍しくイヤーマフを持参してたもぐもぐ








このブログでは初登場かもしれない
イヤーマフ。
実は長男くんが低学年の頃から
持ってるチョキ








今まで、電車の空気感を緩和するために
音楽聞いたり、梅干しグミ食べたり(笑)
扇風機の下に行ったり、途中下車したり、
長男くんなりにいろいろ試してみてた。








今回はイヤーマフ。
電車に乗ってる時だけしてたもぐもぐ
いい感じだったみたいよ??キラキラ
一緒にいたけど、顔でわかる!!
顔色がいいニコニコ







自分でイヤーマフとか準備したりして
スゴいな、いろいろ考えてるんだな
と思ったー(*´ー`*)。








電車の空気感どうだった?
と聞いたら








卒業式の練習で慣れたもぐもぐ(笑)
という、驚きの発言だったーΣ(・ω・ノ)ノ
卒業式のあの空気感も役に立ったのかと、
参加して良かったなと思った(笑)







フリースクールでは、
顔合わせ兼ミーティングということで
今後、どーいったことをやろうかとか
皆で話し合ってきたらしい~








ミーティングとかいわゆる
学校の学級会みたいなのは、
その場にいるだけでほぼ寝たりしてた
のだけども、
フリースクールでは
しっかり参加したらしく(笑)








なんかね、
テキトーだったよ(笑)
めっちゃ面白かったよ!!
週5で行けちゃうよもぐもぐ







と言ってた~ねー
いやー、楽しいならナニヨリだよ照れ
ま、今日は早速お休みしたけどね(笑)








そんなこんなで
マイペースにフリースクールが
始まりましたーーー( ゚∀゚)ノ!!






ではではー。

ピジョンのmy Pick使って良かったモノ!