我が家の長男くんはフリースクールに通ってる。(中1)。自閉症スペクトラム。
小学校時は週1で、他校へ通級。
次男くん(小5)。超グレーゾーン。
こちらも週1で、他校へ通級。
要するに凸凹ブラザーズそろって通級行っとります。
彼らとの出来事や感じたことを日々書きこみ中~あじさい
我が家の凸凹紹介→こちら
面白テスト解答→ こちらこちらもどーぞ 
宿題の話→、 
ゲーム時間の話→こちら
――――――――――――――――――――――――――
どーも、こんにちはにやり







きのう、

次男くんの担任の先生と面談だったぼけー

担任の先生、かなり若い気がする!!!

髪の毛サラサラで、マスクが黒かった(笑)

先生で黒って珍しくない??

気のせい??








で、

当日は、別にこちらからは

お願いしてなかったのだけども・・・・・(笑)

新担任の先生の計らいで

ソーシャルワーカーさんもいた真顔

前ソーシャルワーカーさんが転任されたので、

新ソーシャルワーカーさんだった。




 




引き継ぎはされていたと思うけれども

改めてこちらからの配慮のお願いという

ことで

昨年配慮してもらっていたことを伝えたチョキ








チューリップ黄登校について・・・

・朝の気分が落ちてる時は遅刻して行くこと

多い→OK

・1時間目に間に合う時は

連絡ナシにしていた→OK

・1時間目にも間に合わず連絡帳にも

書けなかった時はTEL連絡する→OK




チューリップ黄宿題について・・・

・出来る範囲で取り組むようにしていた。

やらなかった時は連絡帳に記入→OK

・気の乗らない授業中や

すき間時間にやったりすることもある→OK




チューリップ黄給食について・・・

・かなり偏食があり無理に食べさせると吐く

→OK

・給食着は着替えたり着替えなかったりする

→OK




チューリップ黄体育について

・体操服への着替えは、気分が乗ってれば

着替える。又、着替えたくないけどヤル気

はある時は洋服のまま参加していた→OK




チューリップ黄フード付きの洋服のフードを被ると

落ち着くので、登校時からフードを被り

その上に学帽を被る。又、教室でもフードを

被ったままだった→OK

通常はフードは被っちゃいけないことになってる。





チューリップ黄気が乗らない授業の時は持参した本や

学級文庫を読むことが多い→OK





チューリップ黄イスに正座することがある→OK





チューリップ黄曖昧なコトバ(あれ、これ、それ、

この前・・・etc)は分かりづらいので、具体的に

伝えてくださると助かる→OK





チューリップ黄必ずこれだけをやらなければならない

といった感じより、選択肢があると安心

しやすい→OK





チューリップ黄疲れてるのにやり過ぎてしまい、

ギャーとなりやすいので、途中で声かけ

して頂けると助かる→OK





チューリップ黄将来が心配になるかとは思いますが、

今を大事にしています→OK







まぁまぁ、お願いあるな(笑)

でも、これ、毎年やってるー(*゚▽゚)ノ(笑)








やはり引き継ぎがあったからか、

理解されてたと思う!!

ありがとうございますお願い








まぁ、

この他に、細かいこともあるのだけども

まだ始まって2日なので、

また改めてその辺の話しはすることにしたねー









で、ですよ??

実は1学期は非常に内容モリモリなのよ滝汗

なんでかとゆーと、








5月後半に自然教室イヒ

6月初めに運動会イヒ








この流れ、ヤバない??(笑)

運動会練習しつつ、自然教室の準備練習

とかさ、ちょっと盛りだくさんすぎて

お疲れ三昧だろーな、次男くんぼけー








担任先生もそのことをやはり、

言っていた・・・・・・

もう、進級してまだよく分からん頃に

自然教室でしかもGW挟んじゃうし、

もうワケワカメーーーー笑い泣き








長男くんの時の自然教室は10月だったもぐもぐ

でも、今年度は抽選で5月になったと(笑)








ってなわけで、自然教室の詳細分かり次第
面談することになった・・・・・・








よし、祈ろう天使
なんとかなりますよーに笑い泣き(笑)






そんな面談でしたー(笑)




ピジョンのmy Pick使って良かったモノ!


では、

今日も読んでくださってる皆様に感謝ですピンクハート

ありがとうハート