我が家の長男くん(小5)。自閉症スペクトラム。
月に2~4回、他校へ通級。
次男くん(小3)。グレーゾーン。
彼らとの出来事や感じたことを日々書きこみ中~あじさい
我が家の凸凹紹介→こちら
面白テスト解答シリーズ→ 、   、   、   
宿題の話→、 
ゲーム時間の話→こちら
――――――――――――――――――――――――――
こんにちはチューリップ赤
今日は暑かった・・・晴れ
そろそろ、ヒートテックしまおうかなー
と思ったピジョンですにやり





さて、最近は、
そんなに気にならなくなってきてるけど、
部屋に物が落ちてると、まあまあ気になる。





落ちてる物は、
大体凸凹ブラザーズのモノもぐもぐぼけー





でも、私はそれを拾わない(笑)
いつ気付くかなーと思ってそのままにする。





比較的、毎日使うモノもよく落ちてる。
ハンカチ&ティッシュ入れてるポーチとか、
赤白帽とか。
定位置に戻せてる時もあるグッド!





「落ちてるよー」って声掛けても
「うんもぐもぐぼけー」で終わる(笑)
すぐには拾わないのよ、彼ら。





拾うまで言い続けたことあるけど、
彼らに「拾う」よりもやりたいコトがあると、
ただ聞き流されるだけなんだよねー(笑)





まあ、そーやって、
落ちてる物がどんどん増えてく(笑)





これ、確実に気付いてるだろ!!って
場所に落ちてても一向に拾われない、
凸凹ブラザーズのモノたち(笑)





明らかに、落ちまくってるだろパンチ!
ってスイッチ入ると、止まらなくなる私。





もう、気になって、気になって
拾えーーー!!!となるにやりメラメラ





凸凹ブラザーズの特性もぐもぐぼけー
わかっちゃいるつもり。





でも、ホントに気付かないのか、
こんなに落ちてても!!!
と思ってしまう・・・・





だから、改めて聞いた耳





落ちてる物に気づいてる?





いろんな意見が出たもぐもぐぼけー





・気づく時もあるけど、
すぐ気づいたことを忘れる


・全然気づかない時もある、というか
見えてない


・使う時に拾う


・落ちてても気にならない





やっぱり、そうなのかーーにやり
そうだとは、思ってたけど。
落ちてる物に
気持ちが向いてないんだろうなー




その落ちてる物の優先順位が低い。
そういうことなんだろうなねー





ずっと落ちたまま拾われない物って、
要らない物に思えちゃうんだよね、私。
捨てていい?ってなるにやり





でも、
凸凹ブラザーズは
今、必要じゃないから拾わないもぐもぐぼけー!!
なんだよねーー





拾わないからといって、
要らない物ではない。
これ、結構、選別ムズい・・・・。





今すぐ使おうが使わまいが
落ちてる物は拾う←私はコレにやり





今使わない物は拾わない(笑)←もぐもぐぼけー





この差なのかなと。





ただ、すぐ拾う様に言ってる物がある。



ハサミハサミ
鉛筆鉛筆
カッタードリル・・・・etc ・・・




とにかく、踏んだらケガに繋がる物注意
そんな感じかな~





そして、
ゲームのリモコンは落ちてることあるけど、
ゲーム本体は毎回、しっかり、
定位置に戻されてるグッド!




その辺はぬかりないんだよね(笑)




というわけで、結論、
落ちてる物を拾うと片付くんだけど、
だからと言って、
すぐ拾わない人がいる・・・・・・もぐもぐぼけー
結局、キレイにしたい私が拾うのが
一番早い!!!




整理整頓て、
拾うところから始まる??



道のりは長いと思った次第でした~パンダ





今日も読んでくださっている皆様に感謝✨
ありがとう❤️