【ありがとう】2023年 情熱弁当の無添加おせち料理 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

お正月も三が日が過ぎました。

毎年恒例の「情熱弁当の無添加おせち料理」のご報告です。

 

お召し上がり後のお客さまからのメッセージやSNS投稿など、本当にどうもありがとうございます。

 

良いことも、そうでないことも。

ボクは、教えていただかないと気づけないのです。

 

早割とか、ポイント還元とか、値段の安さとか。

情熱弁当は大手業者ではありませんので、そういう所で競うつもりは全くありません。

 

店主の命を削りながら営業しています。

ボクが倒れたらそこでおしまい。それでいいいのです。

 

「原田主税の料理をお正月に食べたい」

「情熱弁当のおせち料理を食べたい」

そんな皆様に支えて頂いています。

全国の数あるお店から、当店を選んで下さり本当にありがとうございます。

 

これからも、割引や値引きでお客さまの興味をひく販売をする気は一切ありません。それでも毎年のリピート率は80%超え。それでいいんです。

 

 

 

 

せっかくなので、盛り付け途中に撮った写真ですが、ほんのりとご紹介します。

 

 

これは三段重。

天然記念物の見島牛とか、天使の海老、短角牛や北海道のししゃもとか。全45種類。本当に食べて美味しいものを。

 

三段重に限って言えば、リピート率は9割超。

約5キロ超えの、ボリュームたっぷりな感じです。

 

 

 

 

二段重は、畑の合鴨や牡蠣燻製のオイル漬け、身欠き鰊の発酵マリネや豆腐よう、今ではすっかり手に入りにくくなった氷頭なますなど。

 

お正月三日間、お買い物無しでも平気な内容でご用意しました。全37種類。

 

 

 

一段重は、ベーシックな物を中心に、27種のお料理を。

マーガオ入の伊達巻き、棒鱈や合鴨のルバーブソース、炙りからすみ。

ローストビーフは、まさかの有機ビール仕立て。

 

「牛肉のビール煮」にヒントを得ました。

 

そうそう、復活した「吉開のかまぼこ」もね。

全く見えませんが(笑)、伊勢海老が一尾入り。

 

ボクの念願だった、自分で作った野菜が入ったおせち料理です。

 

 

 

 

 

動物性食品を一切使わない「プラントベースおせち」。

 

自家製テンペに伊達巻き、発酵食品にベジ松風、百合根と蓮根の揚げ饅頭など、全部で27種類。田作りも動物性食品不使用です。

 

 

 

「おせち料理なんて、食べなくてもお正月は来るよね」

おっしゃる通り。笑

 

でもね、よく考えてほしいんです。

一年の行事食って、皆が平等に楽しめることが少ないって事を。

 

ひな祭りやこどもの日、ハロウィンにクリスマス。

未婚とか、子どもがいないとか、恋人がいないとか。

自分の立場次第では、関係のないものが多いのです。

 

でも正月は、誰にでも平等にやってくる。

 

「昨年はなんか仕事がいまいちだった」

「新年こそ、なんとか運気を盛り返したい」

「今年こそ、プライベートでも幸せになりたい」

 

気持ちも新たに、節目として迎えられるのが「お正月」。

 

おせち料理でピシッと元日を迎え、自分自身にスイッチを入れる事が必要です。気持ちの切り替えと、新たな決意を胸に秘めるのです。

 

正月からカップラーメンやコンビニ弁当を食べて、今年だけ特別な良い一年になると思いますか? だらだらと代わり映えのしない、昨年のままじゃん。

 

 

 

原田主税のライフワークは「素材本来の味を後の世に伝えよう」。

結婚歴もないので、子どもはいない。だから自分の血は残せない。

 

だからボクは、生きた証を仕事で残そうと思っています。

 

「あいつのおせち料理、楽天ポイントも前割りもなかったけど、美味かったよな」

 

皆様の頭の片隅で、ボクの仕事を思い出していただけること。

そんな人が、たった一人でもいいのでいてほしい。

 

 

 

時代遅れと言われてもいい。

毎年8月から11月頃にかけての大量生産の「冷凍おせち」は、作り手にも食べ手にとっても、とても便利で都合がよい。

 

その一方で、クリスマス頃まで内容を精査して、できるだけ質のいい旬を入れたい情熱弁当。

 

時代に遅れているか、遅れていないか。

そんなの、個々が決めればいいことなんだ。決まりなんてないんだから。

 

 

 

 

2024年のおせち料理は、2023年9月1日のご予約開始を予定しています。
それまで情熱弁当が存在していますように。笑

 

最後にこれだけは。

 

無理や無茶を聞いてくれた生産者さんや流通業者さんたち。

そして、愛すべき当店の美女スタッフたち。

 

情熱弁当のお客さまを喜ばすため、皆が共に頑張ってくださりありがとうございました。来年もまた一緒に仕事しようぜ!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【情熱弁当の宅配弁当お休みについて】

●本日以降の休日(変動あり。最新記事の最下部を見てね。)

【1月】1日~10日、13日~15日、17日~18日、20日~22日、27日~29日

 

情熱弁当の宅配弁当営業は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂く場合のみ折り返します。

 

【ただいま受付中】

●情熱弁当「無添加惣菜通販部」
「外出しなくても安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が160種類超。

 

【イベント時のお取り置き】
情熱弁当Instagram(@chikara624)にて、DMにて承ります。

方法の詳細はコチラをごらんください。

(情熱弁当LINEでのやり取りは終了しました)
【イベント&出店情報】

●【1月8日】『東別院くらしの朝市』

発芽玄米弁当を定期的に販売させて頂いている朝市です。

噂の「出し巻き玉子サンド」は、8日限定品ですよ。

●【1月10日】『Hisaya market』

冬の間だけ、情熱味噌おでんの露店で登場。
栄のど真ん中で、芝生に囲まれてのんびりしにいらしてくださいね。

●【1月14日】『みんパタ暮らしの朝市』

自家製3年もの豆味噌を使い、バーミキュラで炊いた、オーガニックな名古屋風「情熱味噌おでん」今シーズンスタート。テイクアウトOK。

●【1月15日】オーガニックな『情熱テイクアウト』

無添加のパック詰め惣菜の他、揚げたての揚げ物や味噌おでん、おやつなどをご用意します。16時~19時までの営業。無料駐車場1台あり。

●【1月18日】『東別院くらしの朝市』

発芽玄米弁当を定期的に販売させて頂いている朝市です。

巻き寿司の「発芽玄米出し巻きロール」は、18日限定品です。

●【1月20日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま

11時30分~13時に開催。軒先をお借りして、できたて惣菜の販売会です。オレンジ・ペコーさんで一服するもよし、お土産に茶葉も選べますよ。

●【1月20日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

16時~18時に開催。荒畑近くの住宅街のど真ん中での開催です。

あさひ屋さんには、野菜の他に自然派調味料などもたくさんあります。

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)