【8月10日】「藁で作る自家製納豆&手巻き寿司WS」参加受付中! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんにちは。

イケメンです。

 

自然栽培の藁(わら)を使い、自然界に存在している納豆菌を活用して納豆を仕込むWS(体験型講座)です。発酵の楽しさを知っていただけるといいなと思って企画しました。

 

 

夏休み中なので、大人一名参加につき、高校生以下1名の子ども同伴をOKにします。夏休みの自由研究にもピッタリかも。お父さんの週末の趣味にもね。

 

大豆は石川県産有機大豆をご用意します。

 

ワークショップの前には、いつもどおり座学から。

テキストもお渡ししますので、帰ってからの理解も深まります。

 

【みんなで学ぶ、まだまだ知らない納豆のこんな事】

発酵ってよく聞くけど、いったい何?

納豆菌の面白い性質と特徴について

納豆ができる仕組みって?

発酵と温度の関係を知る

市販の納豆はどうやって作るの?

藁で作る以外の納豆づくりとは?

 

納豆の作り方には、コツややり方がいくつかありますので、スライドを使ってご紹介しますね。万一藁でできなかった時、他にも方法がありますのでそちらも丁寧にお伝えします。

 

 

また下記にもありますが、わざわざ発泡スチロールの室(むろ)を教室にお持ちいただくのは、このセッティングがいちばん大切だから。はじめての方が藁にくるんだ納豆だけを持ち帰り室にセットしても、ボクの経験上うまくいきません。

(ちなみに納豆以外では、テンペなども情熱弁当では自作しており経験豊富です)

 

会場で、経験者のボクが室と保温の方法を直接レクチャーすることに大きな意味があります。

 

情熱弁当が店で使う発泡スチロールはかなり大きめですが、今回はかなり小さめで作ります。

 

電車でも女性が片手で持てる程度の大きさですから、ぜひこの機会にどうぞ。味噌作り講座の味噌樽程度の体積で、その上重さは軽いですよ。

 

 

自家製納豆をおいしく食べたい!

 

講座の後半では、こんな事を。

 

できた納豆は、炊きたてご飯に乗せてかきこむのもいいでしょう。

個人的には、納豆は寿司飯に合うと思うと思っています。

納豆巻きなんて最高だよね!

 

そこで、「納豆を使った手巻き寿司の上手な巻き方」をお伝えします。

 

事前に仕込んでおいた、情熱弁当の自家製納豆を使います。

寿司酢のレシピと作り方、シャリの合わせ方、巻き方のコツをデモでご説明。

 

 

 

で、皆さんにも「納豆手巻き寿司」各組2本ずつ巻いて頂く予定です。

お子さんと一緒の参加でもできる物が良いですよね。


その場で食べちゃおうと思います。暑いので持ち帰りは避けたくて。

 

手巻き寿司は、ありあわせの具とご飯で、急な来客にもささっと準備して食べてもらえる一品になりえますよ。

 

寿司屋で食べる手巻き寿司はキレイなのに、自宅で作ると不格好な人はいませんか?

 

巻き方のコツは納豆だけではありません。マグロや卵焼きなども上手に巻けます。ホームパーティーでドヤ顔になれること間違いなし。知っておいて損はありません。

 

当日は、発酵に必要な室(むろ)を、身近にあるもので簡易的に作ります。

なので、ちょっと荷物になりますが以下の物を一緒に持ってきてくださいね。これがこの講座の肝ですから。

 

 

 

お申込みについて

 

【注意事項】

仕込んでから約40℃を維持し、完成まで24~30時間ほど見守る必要があります。

睡眠中を除き、数時間に一回程度、温度をチェックできる方のご参加をお待ちしています。

 

【当日の持ち物】

①手拭き用タオル 2枚

②髪の長い方はゴムバンド、帽子、三角巾など

③エプロン

④発泡スチロール(蓋は不要で身だけ。各自で洗浄後乾燥してお持ちください)×1組に1個

⑤空きペットボトル(500mlサイズ)×1組に1本

⑥温度計(発酵中③に入れっぱなしにできる大きさ)×1組に1本 

 

◆補足説明

④について 

500mlサイズペットボトルを寝かせて、ゆったり2本入る大きさがベストです。(写真参考・縦+横+高さの合計が60センチがベストです。宅急便規格で一番小さい60サイズ)

 

近所のスーパー等で使用済みをもらって来る他、ホームセンターでも買えます。新品の必要はありませんが、洗浄と乾燥をしっかりしてきてくださいね。雑菌がついていると納豆作りに失敗します。

 

20×28×10センチの発泡スチロール。これだと完璧。

 

 

⑤お湯を入れて保温用湯たんぽにします。必ずキャップ付きで。

 

⑥40~42℃を計れるもの。発酵中は④に入れっぱなしなので、容器より長いのはNG。こういうのでOKです。百均にもあるかもね。

 

 

こちらも必読。
>>>8月に自家製納豆講座を開催する理由とは?
 


【日時】  
8月10日(土)
13:30分~16時頃終了予定(開場は13:15分)

【場所】    
名古屋市昭和区内にて 地下鉄御器所駅徒歩約7分  
(お申込み直後の自動返信メールで詳細をお知らせします)

【受講料】 
☆大人一名 4000円(税込)
☆初開催の講座のため、今回限りの特別価格です。
☆お申込後1週間以内の事前振り込み制。
高校生以下のお子様1名さまに限り、無料で同伴が可能です。
(同伴の乳幼児がぐずったりしたときは、一時退席などご協力ください。)

【参加費にふくまれるもの】  
材料1セット、テキスト1冊

◆コチラをクリック。
お申し込みフォームからのみ受け付けています。
>>>「携帯キャリアドレス」を使っていけない理由とは!?
(定員に達し次第、お申込みフォームが自動クローズします。)

①お申し込み直後に送られてくる返信メールに記載の口座へ1週間以内にお振り込みいただき、参加手続き完了です。
(振り込みましたメールは不要です。)
お申込み直後にメールが来ない場合、情熱弁当へお電話または、LINE@のトーク画面よりお問い合わせください。
③入金確認後、情熱弁当から確認メールを3日以内に送ります。
☆期日までにご入金が確認できない場合、キャンセル扱いとなりますのでご了承下さい。(その場合も以下のキャンセル料が発生します。)

【お申し込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日1週間前まで
手数料として会費の20%を引き後日返金。
◆1週間前~3日前まで
手数料として会費の50%を引き後日返金。
◆3日前~当日
手数料として会費の100%を頂きます。
それ以降はキャンセル扱いとなります。

お申込者が体調不良などで来られない場合、代理の方の参加もOKです。

【主催および問合せ先】情熱弁当 052-764-6690
持ち物についてのご質問は、電話かLINE@トーク画面にて
 

 

 

市販の納豆と違い、オーガニック大豆で作る納豆は美味しいのです。

お盆休み直前のひととき。ぜひ発酵の楽しさに触れてくださいね!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。最新のブログ記事末尾をご覧ください。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。
7月12日、21日、28日

8月12日、18日、24日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

●【7月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

●【7月19日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【7月19日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

●【7月21日】「噂のビーガンランチ」@日進市あい工房

毎回、常連さんで賑わう「なごやかマルシェ」。

会場併設のカフェでワンデイシェフを開催させていただきます。

今回は夏らしく野菜たっぷりの冷やしうどんをご用意します。
詳しくはコチラから。
 

●【7月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【8月18日】土の子農園見学ツアー開催

覚王山情熱マルシェやミーツオーガニックマーケットでお馴染みの

農家さん。岐阜県東白川市の畑にお邪魔して、畑で楽しく過ごします。

夏休み中のお子さんもぜひ一緒にどうぞ。

詳しくはコチラから。


●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!