こだわっても、しなやかに | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

みなさんは、「こだわり」ってありますか?

洋服はここのブランドじゃなきゃ嫌、化粧品は○○しか使わないなどですね。

 

情熱弁当は、よく「食材にこだわってる」「こだわりの弁当屋」ってご紹介頂くことが多いのですが、ボク自身はほとんど意識してこの言葉をいわないのです。

 

 

こだわりは、一見すると自分らしさや価値観の表現、自己主張にも見えます。

 

そもそもの、言葉の意味を見てみましょう。

 

 

【こだわるとは】

「心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。」
(コトバンクより抜粋)

 

 

こだわりは、視野が狭くなって頭が固くなる可能性が髙いのです。ガッチガチに思考を縛り付けちゃう訳だから。

 


 

ボクは色んな事を情熱弁当でチャレンジさせて頂いています。

10年前、そもそもは宅配弁当専門店がスタートでした。

 

マルシェなどの出店や主催

イベントの企画・主催

料理教室の企画・開催

冷凍惣菜通販サイト運営

おせち料理全国発送

店頭をお借りして惣菜販売したりもしていますしね。

 

 

 

あれこれ頑張ってるよねって言われるんだけど、そうでもないんですよ。

だって、伝えたいことを切り口を変えて実行してるだけだもの。

 

「素材本来の味を、後の世に伝えたいな」

というライフワークに加え、

 

「日本料理の技術は、職人だけでなく家庭にも伝えたいよね」

「食を通じて、みんなが幸せになったら良いよね」

 

というエッセンスを加えているだけ。

やってる事の本質は一緒です。

 

 

 

ボクの店主としての想いや情熱弁当の軸をぶらさず、しなやかに生きてるんです、まるで野山の竹のように。

 

 

 

風が吹けば大きく曲がる。

でも、ポキっと折れないで元の形に戻りますよね。

 

こだわりすぎる人ほど、自分しか見えなくなってる。

こだわりすぎる人ほど、自分の価値観を他人に押し付ける。

こだわりすぎる人ほど、人の意見に耳をかたむけない。

 

つまり、しなやかさが失われている気がするんだな。

 

 

いいかげん肩の力を抜いて、こだわらないことにこだわってみませんか?笑

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

2月12日、17日、22日、28日
3月3日、12日、15日、23日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から

 

●【4月13日】出店者募集中「覚王山情熱マルシェVol.3」

情熱弁当と一緒に、楽しい事しませんか?

お客さまを笑顔にできる、物づくりの方を大募集。

今回のテーマは、「学べるマルシェ」。

詳しくはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。


●マルシエ出店時、キャッシュレス決済できます!
QRコードを使ったPayPay決済をはじめました。ご希望の方は、お家で事前準備が必要です。
詳しくはコチラから。

【イベント情報】
 

●【2月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

●【2月17日】発芽玄米ビーガンランチ@日進市あい工房

日進市のワンデイシェフ初登場。

発芽玄米のできたてビーガンランチをご用意させていただきます。

ご予約もできますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪
詳しくはコチラから。

●【2月22日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方も、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。

 

●【2月22日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

●【2月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【4月13日】「覚王山情熱マルシェVol.3」
お客さまを笑顔にできる物づくりやサービスを、皆さんにもっと

知ってもらいたい。今回のテーマは「学べるマルシェ」。

いつもよりちょっと良いもので、元気と笑顔をお伝えします。

入場無料・雨天でも大丈夫な屋内開催です。
イケメン店主の料理教室も開催しますよ。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

 

 

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント