「情熱おでん」ってなんだ!? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

こんばんは。

イケメンです。

 

皆さんは、寒い日に温かい物が恋しくなることはありませんか?

 

ウチは宅配弁当屋なので、温かい物は提供しにくいんですよね。

情熱弁当をレンジでチンって訳にもいきませんし。笑

 

ボク自身、出汁(だし)の教室をやっているくらいですから、皆さんにもっと旨さを伝えたい。その上、温かい具だくさんの汁物がいいなぁと。

 

そんな事がきっかけでした。

 

今年から、あちこちへ出店させていただいていますよね。

で、考えたのが「情熱おでん」。

昨日がデビューでした。

 

こんな感じでテーブルの上に配置。

お客さまに具を選んでいただきます。

 

 

丁寧に下ごしらえした食材たち。

 

大根ひとつとっても、ぬかで柔らかく戻してから出汁を含ませています。つくねも、安全飼育の鶏ミンチを、無添加豆腐と混ぜた自家製。

伊勢のヒジキや小エビが入った飛竜頭も自家製です。

在来種生芋100%の蒟蒻も、特に女性に大人気。

 

昨日は、大体6種ぐらいのネタがありました。

もちろん、1個から販売していますよ。

その場で食べても、蓋付き容器でテイクアウトもOK.

 

 

大須アパート別館、東区泉ガレージで、情熱弁当さんのおでん食べながら、美味しい食べ方のイロイロ教えて頂きました! 優しい和風お出汁と具を半分食べてから、追いベジドレ。 おでんにドレッシングって⁉️ バジルを選んで頂きました…‼️美味しい‼️ 和風から洋風に変化し、一度で二度美味しいです(^O^) これは、味わってみる価値ありです! #大須アパート #大須アパート別館 #東区泉ガレージ #名古屋東区 #東区泉 #情熱弁当 #おでん #ドレッシング #爽やか @chikara624

シンボルツリーの樹木屋&大須アパート&東区泉ガレージと猫さん(@gardenshop.jumokuya)がシェアした投稿 -

 

 

出汁の旨さとは、「素材の甘み」

 

いつもの鰹節と昆布に加え、味の決め手は「小鯛の煮干し」。

最初見たときはびっくりしましたが、純米酒と合わせると本当にしみじみ旨い出汁が出るのです。

 

 

鰹節の香り、昆布の甘み。

小鯛煮干しの味わいが、とってもおでんにマッチ。

 

調味料は、わじまの海塩や醤油だけではなく、足助の白たまりも大活躍しています。複合ワザで味を醸しているんですよ。ぜひ、コンビニのおでんと比べてください。笑

 

 

「追いベジドレ」がオススメ!

 

通常、おでんは容器に具と出汁が入っていますよね。

そのまま食べても美味しいのですが、ベジドレを組み合わせると、美味しさが倍になります。温野菜に合うんですよね。

 

 

『おでん+ベジドレ』

ボクは勝手に「追いベジドレ」と名付けました。笑

 

ベジドレをカップに小分けしてあり、+50円で選んでいただけます。

(おでん鍋左下あたり)

 

 

ボクのオススメする食べ方は、コチラ。

 

①容器に入ったおでん(具+出汁)を用意。

②先に出汁を飲んで、まずはカラダを温める。

③残った具に「追いベジドレ」(掛けるまたは付ける)

④二度違った味を楽しめて、ちょっとトクした気分。

 

昨日だと、バジルが大人気でした。

温かい素材にかけると、香りがふわーっと立ち上るんですよ。

 

というわけで、旨味たっぷりの出汁と、情熱弁当の安心食材が、熱々で楽しめる「情熱おでん」。イベント出店時のみのご用意です。

 

今月は、12日のミーツオーガニックマーケット、28日の東別院てづくり朝市で、無添加弁当と共にご提供させていただきます。

 

具を選ぶワクワクと、

冷えたカラダも温まり、

じんわりした旨味も楽しめる。

 

今年の冬は、ぜひ一度「情熱おでん」を体験しに来て下さいね!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。
10月6日、12日、20日、28日

年内の最終営業日は12月25日です。
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から

従来のアカウントが使えなくなりました。

8月30日以降は、以下の新規アカウントから配信しています。

 

ご迷惑をお掛けしますが、再登録していただけますと嬉しいです。


 

●【2018年情熱弁当の無添加おせち料理】
今年も受付開始させていただきました。

限定数の売り切れ仕舞いです。

新年最初のお食事は、ぜひ情熱弁当で!

詳しくはコチラから。
 

10月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。
「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

お持ち帰り予定の方は、保冷バッグや保冷剤などのご準備を。

詳しくはコチラから。
 

10月20日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

10月20日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

【10月22日】「名古屋ビーガングルメ祭り」!

秋の日曜日。名古屋の中心にある鶴舞公園で開催です。

動物性食品不使用のお料理を用意してお待ちしています。

詳しくはコチラから。
 

●【10月28日】「東別院てづくり朝市」!
手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。
お寺でお参りがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

出店位置などはコチラから。
 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。

ヤマト運輸運賃値上げに伴い、10月1日より商品と商品価格が改定となります。詳しくはコチラから。
 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・法人向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント