豊かな人が 豊かな人であり続ける習慣はこれ【Cフェス旅①】 | 元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
6年間の不登校生活を終えて、中学生活、高校生活を満喫中。

私がしたことは、「自分の本当の思いを知り、意識を変えた」だけ。
私が変わると、子どもと夫が変わった!家族が元気になる充電方法をあれこれお伝えしています。

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

 

先週は、東京に行ってきました。

 

 

 

 

東京駅って、美しいよね。

 

 

 

 

目的は、参加しているオンラインサロンのイベントに参加するためです。

 

 

椎原崇さん(しぃくん)の「しぃフェス2023」

 

オンラインサロンメンバーが

1年に1回リアルで集まるでっかいオフ会です。
 

 

しぃ(4/1)の日に開催されました。

今年で2回目のしぃフェス。

 

 

テーマは

 

「芽生え」と「才能」

芽生えを尊重して才能を分かち合う

 

 

そんな1日なのです。

 

 

 

 

 

1泊2日の短い時間の中で、

たくさんの気持ちが動いた場面がありました。

 

 

聞いて欲しい事

伝えたい事

共有したい事

 

 

 

た~~~~くさんあったので

少しずつ読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

まず心に残ったこと一つ目。

うろ覚えの、しぃくんの言葉です。

(ニュアンスを汲み取ってくだされ)

 

 

家も、空間も、お金も、
いい関係をつくりたいと思ってます

 

 

 

 

「言ってなかったことで、ちょっと恥ずかしいですけど~」

 

と教えてくださったこと。

 

家族みんなの習慣になっていること。

 

 

 

・家に帰ったら「おうちさん ただいま」

 

・ホテルに入る時は「今日はよろしくお願いします」

 

・帰る時は「お世話になりました。ありがとうございました」

 

 

 

と言葉にして感謝や気持ちを伝えているそうです。

 

そこにあるものを当たり前としない習慣。

 

 

 

お金に関しても、

 

財布に入れるお札は、全部新札でそろえるとの事。

 

銀行で新札に変える時

 

お財布に入れる時

 

お金の事を、しっかり意識できるからだそうです。

 

 

 

 

そういうことをする、意識の源は

 

「いい関係をつくりたいから」

 

 

 

 

私、この言葉がめっちゃ心に残ってるんです~!!!

 

今の私に、大事なことなんだろうなぁ。

 

 

 

 

私も、物に声かけたり

 

ねぎらったり、お礼を伝えたりって

 

することがあったんですけど、

 

「どうして、それをしてるか?」って

 

意識したことがなかったんです。

 

 

 

 

 

だから、

 

「いい関係をつくりたいから」

 

という、源の意識を教えてもらえて

 

なんか、気持ちがふわぁ~~~ってしました。

 

 

 

 

豊かな人が豊かである理由。

 

豊かであり続ける理由。

 

が、見える気がします。

 

 

 

当たり前だと思いがちなことを

 

当たり前にしない毎日。

 

 

 

 

めっちゃ感動してたのに

 

この日の晩、泊まったホテルで

 

入る時に挨拶しなかった私。

 

途中で、「あぁぁっっっ!!」って

 

思い出して、ほぼ裸体で挨拶させて頂きました。

 

 

 

 

人は忘れる生き物です。

 

 

 

 

では。またね。

 

Cフェス旅②に続く。

 

 

 

 

 

花 3月人気記事 BEST5 花

 

№1 

 

 

 

№2 【不登校】子どもがいない卒業式

 

№3 【不登校】子どもが学校に行きさえすれば、幸せなんです

 

№4 わたし子育て失敗してないです

 

№5 子どもを信頼するのが難しかったら

 

番外編 【不登校】学校って、楽なんだ・・・・自由って難しい

(どなたかがシェアしてくれたのか?古い記事なのですが急にアクセスが↑↑↑)

 

 

    

ちぃこに聞いてみたい事
こんなとき、どうしたらいい?
などのご質問にお答えしています
お気軽にどうぞ~

友だち追加

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」3つのメニュー下三角下三角下三角

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村