子どもがいない卒業式 | 元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
6年間の不登校生活を終えて、中学生活、高校生活を満喫中。

私がしたことは、「自分の本当の思いを知り、意識を変えた」だけ。
私が変わると、子どもと夫が変わった!家族が元気になる充電方法をあれこれお伝えしています。

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

 

卒業式って、親のための儀式だったんだな、と

そんな風に思った出来事がありました。

 

 

 

先日、娘二人がお世話になっている

やまびこの郷、という

不登校の子ども達を預かってくれる施設で

中学3年生の卒業セレモニーがありました。

 

 

 

それに参加した私は

 

「え?原田さんって卒業するんだっけ?」

 

って言われるぐらい、泣いてしまって(笑)

(我が家の娘は中2です)

 

 

 

自分でも、何に対して涙が出るのか

わからないぐらい、泣いてました。

 

 

 

 

 

 

その日に、感じたことが。

 

 

卒業式って、巣立って行く子どもたちを

みんなで見送る日、ということ。

それはもちろん、そう。

 

 

それに加えて、親である私たちが

その年齢の子どもたちからの卒業の日。

なんじゃないか、と。

 

 

幼稚園の我が子と、離れる日。

小学生の我が子を、手放す日。

中学生の我が子と、別れる日。

 

 

そうやって、親が子どもと少しずつ

関係を変えていく区切りの日。

 

 

自分の背中を見せているつもりが

いつのまにか、子どもの背中を見ていたように

もう親として関わり方を変えていけよ~

 

 

って、気付かせてくれる大きな行事なのかもね。

 

 

 

 

で。

 

 

次女が来週卒業式を迎えます。

低学年から学校に行ってない次女は

 

「学校に思い出ないから、卒業式いかな~い。

中学校は行くから、入学式あるし。」

 

だそうです。

 

 

 

私も、「だよね~」って感じで

寂しさも、悲しさもなにもなかったのですが、

やまびこの郷の卒業セレモニーに出席したことで

ちょっと気持ちが変わったみたい。

 

 

 

親としての区切りを味わいに、

卒業式に出席しようと思ってます。

 

 

娘はその場にいないけど

卒業することにはなんら変わらなくて。

ちゃんと、小学生からの卒業を

味わって来ようと思います。

 

 

幼稚園から仲良しの子たちで泣いてこよ。

 

 

子どものいない卒業式に出て

どんな気持ちになるかな。

また、聞いてね。

 



 

これは、2年前の長女の卒業式。

放課後に、挨拶と証書だけを取りに行ったら、

体育館で、卒業式をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

不登校のお母さんたちのお悩みで

 

 

「卒業式ぐらいは出してやりたい」

 

「思い出作らせてあげたい」

 

「アルバムに写真をのこしてあげたい」

 

 

っていう気持ちをよくお聞きしますが。

これ、お母さんがそうしたいんじゃないかな。



子どもの卒業姿、見たいですよね。

みんなと歌って

みんなとワイワイして

そんな姿を見たいと言う気持ちって

親として、持っていてあたりまえだと思う。



「卒業式みたかったわいーー!!!!!」

って、叫ぼ叫ぼ。

気持ちは出そう。



 

でもね、周囲の不登校家庭の話を聴いてると、

式に出席しなくて後悔している子どもの話って

聞いたことないのよ~!

 

 

 

私たち、親はさ一大イベントかもしれないけど

こどもにとっては、ただの式。ぐらいなのかもね。

学校に行ってない子はなおさら。

 

 

 

なので、子どもの気持ちを勝手に考えて、

どうこうしてあげたほうがいい!ってなるより

お母さん自身の気持ちを、みてあげたほうがいいと思います。

 

 

 

子どもの気持ちは、子どもだけのものです。

親の気持ちは、親だけのものです。

ごっちゃにしてあげないでおこう。

 

 

 

うちの長女の一人卒業式の時も、

 

私は、「先生ありがとう~!」って感じになったけど

長女は、「ほんまいややったわ~」だし(笑)

 

そんなもんよ。

 

 

 

では。また。



 

花うちの不登校第一号の長女の卒業式は、こんなのでした。

 


【不登校】一人きりの卒業式

 

 

 

    

ちぃこに聞いてみたい事
こんなとき、どうしたらいい?
などのご質問にお答えしています
お気軽にどうぞ~

友だち追加

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」3つのメニュー下三角下三角下三角

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村