【不登校】一人きりの卒業式 | そろそろ「じぶん」で生きていこ

そろそろ「じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

こんにちは。こんばんは。

ちぃこです。

 

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 



我が家の6年生の長女。

 

 

先日、卒業式を迎えました。

もう、卒業式には出ない事は

前もって、学校にもお伝え済。

 

 

 

前日に担任から連絡があり、


「みんなの卒業式が終わってから、
卒業証書だけお渡ししますので、

13:00に学校に、娘さんと来てください。」

 

とのこと。
 

 

 

そして、当日。

 

 

 

先生への挨拶かねて、

卒業証書をもらいに~ぐらいな軽い気持ちで、

学校に娘と向かいました。

 

 

職員室に行き、

体育館に案内されると。

 

 

なんと。

 

 

たくさんの先生たちが待っていてくださり、

娘、一人の為に、

卒業式を執り行ってくださいました。

 

 

校長先生の

「卒業証書授与式を始めます」

の案内から始まり。

 

 

 

花道を歩かせてもらい

 

名前を読んでいただき

 

証書の授与。

 

 

 

 

 

 

そして、みんなからの拍手の中

先生と花道を退場。

 

 

思いがけずの卒業式(泣)

 

 

みなさん、お忙しい中で

娘一人の為に時間と心を割いて頂き、

感謝ばかり。

 

 

歴代の、担任だった先生たちも来てくださって、

お礼を言いながら・・・わたし・・・

涙と鼻水で、しゃべれなくなっておりました。

 

 

娘、本人は、

「ほんま、いややった」 そうですが(笑)

母としては、なんだか

一区切りを感じさせてもらったようで、

よかったなぁ。

 

 

 

 

正直。

卒業式を出ないという娘にも、

寂しさや、悲しさもなく。

あら、そう?ぐらいな感じ。

 

 

だったんですけど、

いざ、こんなことをして頂くと、

やってもらってよかった~!

って感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行き渋りを始めた数年前から、

 

まさか、学校に行かなくなるなんて。

 

まさか、卒業式一人でするなんて。

 

まさか、まさか、まさか。

 

の、連続でそれはそれは、

色んな思いをさせてもらいました。

 

 

 

娘を引きずったこともあったし、

蹴ったこともあった。

怒鳴り散らしたことも、

無視したことも。

 

 

校門の前で、二人でかがんでたり

車の中で、泣いてたり。

 

 

校門にいる、警備員のおっちゃんとも

顔見知りになるでしょ?

おっちゃん、色んな子どもを見てる分

色んな思いがあるらしく、

たくさんお話をする中で、

おっちゃんが涙ぐむこともあってさ。

 

 

そのおっちゃん。

車で学校の前まで送りに来た私に、

こうやったら校舎まで入れるかな?って、

校門を全開にしてくれて。

 

 

運動場に、車ごと入れさせてくれる。

という驚きの対応ww

 

 

あんときは、笑ったな~!!

 

 

校門前どころか、校舎前に車の横づけ。

そら授業中の子どもら窓から見るし、

余計に行きづらいわ!

 

 

そんなレアな体験までさせてもらい。

ほんとに、沢山の感情を味あわせてもらいました。

 

 

お陰で、いまの私自身も、

まさか~!!な人生を送っています。

 

 

次は、どんな

 

「まさか~!!!」

 

を見せてくれるのかと、

楽しみですらある自分。

 

 

 

たくさんのブロック解消をして、

色んな思い込みや制限をはずし、

世界の見え方を変えてきたからだなと、

改めていま思っています。

 

 

 

自分で世界は変えられますよ

 

 

 

そして、二人でぷらぷらと帰宅すると。

妹からこんなプレゼント。

 

 

かわゆいやつめ。

 
 
 
 
 


 
2月の人気記事BEST5

 身体の声を聴いたあの日から1年
 身体を変えると、心も変わる。

 言いたいことが言えなかった時に聴く3つのこと

 そのイライラは誰のせい?

 
不登校あれこれもう我が家は不登校のプロの域だと思われる
ヒツジ 次女の ど!正論。
ヒツジ 不登校は不幸じゃない。なんてあたりまえ。
ヒツジ 不登校でなくすもの
ヒツジ 手に取る本や、目に留まるブログで自分の心の場所がわかる
ヒツジ どこでも学校にすればいい

 

 

自分への扱いで世界は変わる身体の不調は、こころからのメッセージです
宝石赤 人は、自分が見たいようにしか見れない
宝石赤 自分の人生残り少ない
宝石赤 自分を愛しく扱うと、周りもそんな風になる
宝石赤 自分を大切にする を具体的にしていくと・・・細胞に到着した
宝石赤 「逃げるなよ!」と夫に思っていたけれど 2




 

要check!募集中ですこころからのアプローチ?
身体からのアプローチ?
あなたの今のお悩み、どちらからも取り掛かっていけます



<こころ> から
とにかく、今の現状を変えたい。
右矢印右矢印カウンセリング に。 

自分の心と頭の整理をしたい!
右矢印右矢印感情大放出サロン に。


<からだ> から

自分の扱いを変えて人生変化させたい!
右矢印右矢印3か月で人生変化させる、美ボディ部

思いを行動にうつせる身体づくりをしたい!
右矢印右矢印≪自分の身体に感動!≫美ボディ体験会



どれにしようか迷う、方は是非、ご相談を。
お気軽に♪  友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村