私がずっと、ほしかったもの | そろそろ「全部じぶん」で生きていこ

そろそろ「全部じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

 

こんにちは。こんばんは。

ちぃこです。

 

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

次女に続き、

今日は長女に気付かされたそんなお話。

 

 

 

 

6年長女と、私とのある日の会話。

 

 

 

長女

「あ~!!!!楽しい!!

楽しい事が多くて、忙しい~!!!

学校行ってる時間ないわ(笑)」

 

 

「わかる(笑)
やりたいこと、いっぱいよね?

忙しいよね?時間ないって思うよね~?

 

 

「え?忙しいとは思うけど、

時間がないとは思わない」

 

 

「・・・・え?そうなの?

もっともっとしたい!

時間がな~い!ってならない?」

 

 

「お母さんはさ、やりたい!の中身が

毎日でっかくない?

私は、やりたいの中身が

小さいのよ。だから、すぐ叶う。

自分で叶えられることやし。

ほんで、めっちゃ満足できるねん。

だから、時間がない~とはならない」

 

 

「・・・・そっか。

それだと、足りない感って無いんよねぇ?」

 

 

「全然、ない!毎日めっちゃ満足!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくね、納得したんです、私。

目の前のできたことに、全然目を向けなくて、

できないことばっかり、見ようとするの。

私の悪いくせです。

 

 

 

私は、ここ数か月は

通勤しない仕事に切り替えてる途中で。

自動的に家でする仕事が多くなってる。

 

 

なんだけど、家には四六時中

学校に行ってない、2人の娘。

 

 

 

そんな中、

 

「あれしなきゃ、これもしなきゃ」

 

で、時間が過ぎていく。

そして、したいことをしていても、

 

家族のご飯、掃除、洗濯、家事

色んな送迎・・・・

 

そして、

「おか~さ~ん!!!」の声。

 

もうね、家にいる間、

時間がひたすら細切れなんですよね。

 

(もちろん、まとまった時間を取れるように

工夫もしてるし、家を出ていくこともある。)

 

 

 

そうなると、出てくる気持ちは、

不足感です。

 

 

時間ない!

たりない!

もっと、もっと、もっと~!!!って。

 

 

時間があれば、できるのに。

子どもたちが、こうだったら、できるのに。

旦那が、こうだったら・・・・って。

 

 

そのもっと~!!を

子どもや旦那にどうにかしてもらおう、とか、

しだすと、自分のやってることまで

否定したくなったりね。

 

 

 

 

でもね、そうなってる時に、

本当に欲しいものって、

時間じゃなかったりします。

 

 

私がず~~~っと欲しいもの。

それは、達成感。

 

 

今でも、そうだったんだなぁと

娘との会話で改めて気付いた時に、

かせゆきさんのこの記事でした。

 

 

 

 

 

 

 

私たちのエネルギーは、

「ない!ない!」を感じてると、

もっとその「ない!」を感じる出来事を

自分でつくろうとするのです。

 

 

それは無意識でそういう行動を

とってしまうんだけど。

 

 

無意識でそういうことを

感じていたんだ、やっていたんだ。

って気付くとね、

意識的に、その無意識の行動を

変えていけることはできます。

必ずできます。

 

 

 

 

さて。

あなたはどこで達成感を感じるのか。

達成感というと、大きなことを描くかな?

 

 

充実感、でもいいかもしれない。

「できた!」でもいいかもしれない。

 

 

それは、決して

誰かからもらうものではないですね。

 

 

 

 

 

1月の人気記事BEST5

 夫からの暴言を受けることにもメリットがある
 旦那のその一言にカチン!とするワケ

 いつまでも大切にされない、と思い込んでるひとたち

 3つの自分中心。あなたはどれ?

 
不登校あれこれもう我が家は不登校のプロの域だと思われる
ヒツジ 次女の ど!正論。
ヒツジ 不登校は不幸じゃない。なんてあたりまえ。
ヒツジ 不登校でなくすもの
ヒツジ 手に取る本や、目に留まるブログで自分の心の場所がわかる
ヒツジ どこでも学校にすればいい

 

 

自分への扱いで世界は変わる身体の不調は、こころからのメッセージです
宝石赤 人は、自分が見たいようにしか見れない
宝石赤 自分の人生残り少ない
宝石赤 自分を愛しく扱うと、周りもそんな風になる
宝石赤 自分を大切にする を具体的にしていくと・・・細胞に到着した
宝石赤 「逃げるなよ!」と夫に思っていたけれど 2


 

時々・・・夫夫婦生活って、外から見ればただのコント
ひらめき電球 結婚15年目にて、緊急事態宣言です
ひらめき電球 妻との時間が辛い
ひらめき電球 私の恥ずかしい思い込み
ひらめき電球 「逃げるなよ!」と夫に思っていたけれど 2                                                         
ひらめき電球 現実が変わる大きな3歩




 

要check!募集中ですこころからのアプローチ?
身体からのアプローチ?
あなたの今のお悩み、どちらからも取り掛かっていけます



<こころ> から

とにかく、今の悩みから抜け出したい、現状を変えたい。
右矢印右矢印カウンセリング に。 


自分の本当の想いを知りたい、心と頭の整理をしたい!
右矢印右矢印感情大爆発サロン に。



<からだ> から

自分の扱いを変えて人生変化させたい!
右矢印右矢印3か月で人生変化させる、美ボディ部
4期締め切りました


思いを行動にうつせる身体づくりをしたい!
右矢印右矢印≪自分の身体に感動!≫美ボディ体験会



どれにしようか迷う、方は
是非、ご相談を。
 

  友だち追加

 

メールでのお問い合わせはこちら



 


 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村