【不登校】学校って、楽なんだ・・・・自由って難しい | そろそろ「じぶん」で生きていこ

そろそろ「じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

こんにちは。こんばんは。

ちぃこです。

 

 

【自分を知ると?】

自分を知ると、意識が変わります。
意識が変わると、行動が変わり、生き方が変わる。

母親が自分の人生を歩き出すと、子どもも動き出す。
不登校5年分の、実体験をもとにお伝えするブログです

 

 

少し前の話ですが、うちの次女5年。

 

 

「暇や。なにしたらいいかわからん」

 

 

とぼやいてました。

なぜか半泣き。

 

 

「お父さんも、お母さんも。

色んなことしてみたら、試してみたら。

好きなことすればいい。

とかって言うけどさ。

そんなにできることないよ?

 

 

好きなことなんて、今の年齢で

見つける方法もわからへんやん。

お金もないしさ~!!!

 

 

一人で行けるところなんて、そんなにないし。

絵とかゲームとかも、そんなに

ず~~っとなんてできへんし・・・

 

 

ねぇ、どうしたらいいんよ~!

わからへんねん!!」

 

 

 

と、あらあら。

 

 

 

以前の私なら、

 

「そういう道をあんたが選んだんやろ。」

 

と、突き放していたかも。

 

 

 

 

そんな余計なことを言わずに、

うんうん、と言いながら

ひたすら聞けるようになった私。

成長してるぜ。と一人、にやついておりましたww

 

 

 

子どもにあれこれ言いたくなる時って、

何かをわからせたかったり、

コントロールしたい気持ちが強かったり、

何か、目的がどこかにあるものです。

 

 

 

そうやって、ひたすら次女の言葉に

耳を傾けていると。

こんなことをぽつぽつ言い出した。

 

 

 

「学校行ってたら、楽なんやね。

こんな気持ちにならへんやん。

 

 

全部決められてるしさ。

やりたいことも

やりたくないことも、

先生が全部言うやん。

 

 

全部自分で決めるって、

なんていうか・・・・

 

 

こんな感じやねんね。

なんていうかわからんけど。」

 

 

 

納得したのか、なんなのか。

そういうことを、

たどたどしく話して、

なんだかすっきりした顔して、

私の元から離れていきました。

 

 

話すって、偉大だ。

 

 

 

 

 

次女の話を聞いていて、

この気持ち、私も知ってるなぁと

感じるところがありました。

 

 

大人も一緒のような気がします。

自由すぎると

自分のやっていることが

これでいいのか?と不安になったりしません?

 

 

 

 

社会心理学者のエーリッヒ・フロムは、


人間は支配されることを本能的に望んでいる。

 

言われたことをすることが、

孤独になることの不安を取り除く

 

という、

「機械的画一性」があると言っています。

 

 

「自由からの逃走」

 

 

ってやつ。

 


制限のある中だからこそ、

発揮されることってたくさんあります。

 

 

急に自由時間を与えられたら

何したらいいかわからん!

ってなったことありませんか?

 

 

 

それだけ、自分で自分のことを

何もかも決めるって、難しくて、

責任が生じるから、怖くもある。

どうあがいても、人のせいにはできない。

 

 

 

だからさ。

 

 

人に決められたことをする、

周りと同じことをする。

自分で考えない。

って、楽なんですよね。

 

圧倒的に楽。

 

 

でも、それと引き換えになるのは、

自分の人生、ということがとても多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の娘の話で、

そういうことを、今の年齢で

(言葉で表せなかったとしても)

感じれるって、

貴重な体験してるなぁと、

私は思って聞いてた。

 

 

あわよくば、

 

 

自分の人生って、

自分で決めるものなんだ。

自分で決めていいんだ。

 

 

っていうことが、

骨の髄まで染み渡れば、

私ができることなんて、もうないや。

とすら思う。

 

 

ま、どう感じるかなんて、

コントロールできないからね。

本人にとっては、

ただただ苦しいだけかもしれない。

 

 

どういう形であれ、

 

自分で選んだ選択に対して、

結末を自分で味わえばいい。

 

と私は思っています。

 

 

 

 

それをただひたすら見守ることが、

もちろん苦しいときもあるけれどね。

そりゃ~あります。

可愛い可愛いこどもだもん。

 

 

 

じゃぁ、何ができるのかなと思った時に

本人が「助けてほしい」という、

ヘルプをいつでも言える関係であること。

それをつくっていきたい。

 

 

そして、そういう時には、

助けてあげられる自分でいたいなと、

常々思っています。

 

 

 

 

 

 

実は私も、娘と一緒だなと感じてました。

 

 

自由でいたくていたくて。

前の職場にいることが苦痛になって

今の自由な環境を選んでるいま。

 

 

自由を選んでるはずなのに、

自由を満喫させてあげない私がどこかにいる。

 

 

あ!!

私がそうだから、次女もそうなのか!?

 

 

あ。べつの話になっちゃうので、

また別記事で。

 

 

なんだか話があっちこっち行きましたが。

 

 

要は。

 

 

上差し学校に行ってないからこそ

気づけることが大いにある。

(本人も、親も)

 

 

上差し人に話す。

話を聴く。

ことってすごい。

 

 

上差し自分で選択したことの

結果を自分で味わってほしい。

 

 

という3点かな。

 

ではまたね。

 

 



 

【公式ライン
春のご登録特典】

 

 

30分のお話会 実施中

もちろん無料です♪



★どれを選べばいいかわからない
★直接のお話で、詳細を聞きたい
★ちぃこと一度話してみたい


などありましたら是非ご活用くださいね!


「お話会希望」
とお送りくださいね。
すぐに折り返しご連絡いたします。

日程を決めましょう。

 

 友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

5月の人気記事BEST5

 【不登校】スマホばっかり触ってて不安

2  【不登校】雨の中の親子を見て後悔したこと  

 「今日、どうだった?」って子どもに聴きたくなるワケ

 なんかイヤなことばっかりだなぁ~って思う人は


 

不登校あれこれもう我が家は不登校のプロの域だと思われる
ヒツジ 次女の ど!正論。
ヒツジ 不登校は不幸じゃない。なんてあたりまえ。
ヒツジ 不登校でなくすもの
ヒツジ 手に取る本や、目に留まるブログで自分の心の場所がわかる
ヒツジ どこでも学校にすればいい

 

 

自分への扱いで世界は変わる身体の不調は、こころからのメッセージです
宝石赤 人は、自分が見たいようにしか見れない
宝石赤 自分の人生残り少ない
宝石赤 自分を愛しく扱うと、周りもそんな風になる
宝石赤 自分を大切にする を具体的にしていくと・・・細胞に到着した
宝石赤 「逃げるなよ!」と夫に思っていたけれど 2

 

 

 

 

要check!募集中ですこころからのアプローチ?
身体からのアプローチ?
あなたの今のお悩み、どちらからも取り掛かっていけます



<こころ> から
とにかく、今の現状を変えたい。
右矢印右矢印カウンセリング に。 

自分の心と頭の整理をしたい!
右矢印右矢印感情大爆発サロン に。


<からだ> から

自分の扱いを変えて人生変化させたい!
右矢印右矢印3か月で人生変化させる、美ボディ部

思いを行動にうつせる身体づくりをしたい!
右矢印右矢印≪自分の身体に感動!≫美ボディ体験会



どれにしようか迷う、方は是非、ご相談を。
お気軽に♪  友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村