子どもがスマホばっかり触ってて不安 | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます


こんにちは。こんばんは。

ちぃこです。

 

 

 

お子様の、スマホとの付き合い方が

お悩みの一つだったSさんのカウンセリングです。

 

 

 

スマホ(ゲームも一緒)に関しての、

不安や心配ってたくさんありますよね。

 

 

 

・依存になるんじゃないか?

・知らない人とつながってる?

・家族とのコミュニケーションが減る

・友達とも遊んで

・目が悪くなる

・姿勢が悪くなる

・暴力的になる

・LINEから離れられない

・ご飯中もスマホ触ってる

・とにかく触りすぎ~!!!!

 

 

 

 

もっと出てきそうですね。

 

 

以前、カウンセリングを受けてくださったSさん。

こんな気持ちを出してくれました。

 

 

高校生の娘さんが、

とにかくスマホを見てる時間が長い。

 

 

 

・ゲームばっかりして!

 

・誰とつながってるかわからなくて心配

 

・他にやることがあるでしょ!

 

・何考えてるかわからなくて不安

 

 

 

まず、そんな気持ちをたくさん出しました。

 

 

いま、感じている不安や心配や文句や

ぶつけたい気持ちをまずは出す。

 

 

スマホの画面ばっかり見てる娘さんを見て、

どんどん不安と心配がふくらんでます。

 

 

不安ばっかり感じる時って、

その不安がなんの不安かわからないから

不安なのです。

 

 

私たちは、見えない事をとても不安に感じます。

そりゃそうよね?

コロナも一緒でしたね。見えないから怖いの。

 

 

 

そこで、Sさんに聞いてみました。

 

 

 

「ムスメちゃんがスマホばっかり見てると、どんなことが起こりそう?」

 

 

 

しゃべらなくなって

なに考えてるかわからなくなって

気持ちをわかってあげられなくて

一人でさみしくなって

知らない人と知り合ったりして

こわいことが起こりそう

 

 

 

 

「こわいことって?どんなこと?」

 

 

 

親の私たちの事は

どうでもよくなって

また学校に行かなくなりそう

 

 

 

 

っていうのが、Sさんの中から出てきました。

 

 

娘さん、小6~中1の間に学校に行ってなかったそうです。

また、そうなるんじゃないかと怖かったんですね。

 

 

 

Sさんが想像していた

「こわいこと」=「学校に行かない」

 

 

 

期間としては、そんなに長くなかったし、

今はみんなと同じように、高校にも行ってるから

そんなに不安を感じてないと思ってたそうです。

 

 

 

だけど、そうじゃなかった。

本当は、不登校になるのが怖かった。

そして、もう一つそれに加えて大きな気持ちが、

 

 

 

(不登校時)

親なのに、気持ちをわかってあげられなかった

 

 

 

それをすごく申し訳なく、後悔してるそう。

 

 

子どもであっても、気持ちをわかってあげる

なんてことは、ほぼほぼできないんですけどね!

 

 

 

その気持ちをあぶり出してくれるのが、

スマホだったわけです。

 

 

娘がスマホばかり見てる!!

 

 

という、目の前の問題

 

これは実は偽物・・・!!

 

 

 

 

 

スマホを見てる娘さんを見て、

その向こう側にあったのは、

 

自分の過去の後悔や、罪悪感。

不安や、自信の無さ。

 

 

 

 

そういう思いを感じたくなくて、

自分に隠したくて、(無意識)

娘さんへの不安にしていました。

 

 

 

 

人のこころって、巧みでしょ。

(嘘つきとも言う)

 

 

 

自分が傷つかないように、

悲しい思いをしないように、

ひたすら自分を守るために、

本当の気持ちを隠すのです。

 

 

 

だからね。

それに気づいてあげられるとね、

自分ってね本当に安心するんです。

悲しい思いをすることが、

傷つくことではないのですよ。

 

 

 

そうだったんだぁ。

って、身体から力が抜けるようだったり、

ほっとして、涙がこぼれたり、

逆に、大笑いできたり。

 

 

 

そんな反応があったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホに限らず、ゲームや昼夜逆転

友達付き合い、勉強、家族との関係、

なんでもそうです。

 

 

 

子どもがする行動や、姿勢に対して、

大きな不安や心配が出てくる時って、

自分の過去の失敗、後悔、罪悪感。

そういうものとひっつけて見てることがとても多い。

 

 

 

 

 

このことで、大きな不安の意識で

娘さんを見ていたSさん。

 

 

ご自身の不安の中身が見えて、

大きな不安から小さな不安になりました。

 

 

そうするとね、不思議なことに。

娘さんは、スマホ見ることは変わらないけど

自分が見てる動画や、ゲームを

Sさんにも見せにくることが多くなったそうです。

 

 

嬉しいLINEを頂きました。
一部ですが、ご紹介しますね。
 

 


聞いてください!
たまたまかな?と思っていたのですが、
明らかに今までと違うことがありました。

〇〇が、スマホを私に見せに来るんです。
その時、自分が楽しかったものとか、
はまってるゲームとか。

うれしいです♡うれしいです♡

そんなことが続いてからは、
娘がスマホをずっと見ていても
不安な気持ちには、ほとんどなりません。

「また、楽しいこと見つけたのかな?」
という気持ちになって、私がびっくりです。
今までの不安ってなんだったのでしょうか。

自分の放つものが変わったからか?
娘との会話がとても軽やかに感じます。

 

 

 

Sさんから出ていた、

不安と心配のビームが、ずいぶんと減ったから

娘さんの居心地もよくなったんでしょうね~!

 

 

 

母の不安ビームもほどほどに♡

 

 

 


 


現実を変えるのって結構簡単!
https://ameblo.jp/chiico-bonfire/entry-12846345410.html


住む世界が変わる!?人生の謎解きセッション
https://ameblo.jp/chiico-bonfire/entry-12837051029.html


「嫌われたくない」から「先に嫌う」
https://ameblo.jp/chiico-bonfire/entry-12762876615.html

 

 

 

 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

「公式LINE」 


全メニュー お申込みのご案内はこちらの二つからが最優先となります

花 ニコニコ 花

ブログでは躊躇する、赤裸々な我が家の話
不登校が終わるまでのあれこれ
クライアントさんの変化
出し惜しみなく、お伝えしております 
 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「ちぃこの発信を見てると、安心する」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡





どちらも登録は5秒!

~ メルマガはこちら ~


**@docomo.ne.jp

**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします



花 ニコニコ 花


ワークや、思い付き企画するよ!

~ 公式LINEはこちら ~



友だち追加




たくさんのご登録お待ちしています^^
一緒に、楽しい時間過ごしましょ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村