こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星結月ちはる 公式ライン星

 

ハート11/1(月)よりハート

 

好評だったので、

単発カウンセリングを始めます爆  笑ラブラブ

 

詳細は少々お待ちください♪

 

 

こちらの公式LINEで、

 

友だち追加

 

ご相談・ご質問も受け付けていますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

他人を傷つけないようにアセアセ

 

って思ったら、

 

自分の言いたいことが言えないんですタラー

 

 

 

 

 

あなたもそう思ったこと、

 

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

私も姉が難病になってから

 

ずっとこんな感じだったので、

 

 

その気持ちは痛いほどよくわかりますえーん

 

 

 

 

「こう言ったら怒るだろうな」

 

「こう言ったら傷つくだろうな」

 

 

 

 

って思ったら

 

言葉を飲み込んでしまって、

 

 

 

 

 

 

 

 

それを毎日繰り返しているうちに、

 

 

 

自分が何を望んでいて

 

何を感じていて

 

何が言いたかったのか

 

 

 

全くわからなくなってしまったんですよね・・・タラー

 

 

 

 

 

 

 

その後は結局実家を出て、

 

環境を変えたことでマシになったのですが、

 

その中で気付いたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

自分が何をしても、

 

傷つく人は傷つく

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

職場の休み時間で、

 

1人でぼーっとしている人を見かけたとき、

 

 

 

 

 

 

自分が話しかけることで

 

「自分の時間を邪魔されたムカムカって感じて

 

「私は尊重されてない」って傷つく人もいる。(笑)

※ほんとにこういう人いました。

 

 

 

 

 

逆に、

 

自分が話しかけないことで、

 

「私は嫌われてるのかな?」

 

って、勝手に傷つく人もいる。

こっちのほうが多数派な気がしますが

 

 

 

 

 

 

同じ状況・同じ行動をしても、

 

どれだけこちらが(自分の価値観で)配慮しても

 

傷つく人は傷ついてしまう。

 

 

 

 

 

 

他人なら、

 

価値観が違って当たり前だから、

 

何で傷つくのかもわからない。

 

 

 

 

 

それに

 

どう反応するかは相手の自由だから、

 

相手が傷つくことを禁止することもできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話しかけて傷つく人もいれば、

 

話しかけないことで傷つく人もいる。

 

 

 

 

 

 

結局、

 

何をやっても

 

傷つけてしまうことはある

 

 

 

 

 

 

このことに気付いてから、

 

少し気が楽になった。

 

 

 

 

「どうせ傷つくかもしれないし、

 

傷つかないかもしれない。

 

 

 

 

どうせわからないなら、

 

せめて自分が自分にウソをつかないように、

 

自分の気持ちに正直になろう」

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

何をやっても

 

どうせ相手が傷つくなら、

 

あなたはどうしますか?

 

 

 

 

 

 

「相手を傷つけるかも」

 

 

 

で自分を出せないときは、

 

自分を出せなくて苦しいと感じるときは、

 

 

 

 

 

 

このことが頭の片隅にでもあれば

 

心が楽になるかなあ

 

 

と思って今日は書きました照れ

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日も応援していますキラキラ

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ハート11/1(月)よりハート

 

 

好評だったので、

単発カウンセリングを始めます爆  笑ラブラブ

 

 

詳細は少々お待ちください♪

 

 

こちらの公式LINEで、

 

友だち追加

 

ご相談・ご質問も受け付けていますニコニコキラキラ

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

親に愛されない自分には価値がない?

 

頑張れない自分を責めてしまう

 

あなたの価値を認めてくれない人

 

自分らしく生きることって?

 

やりたいことすらやれない自分を責めてしまう