こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星結月ちはる 公式ライン星

 

ハート2021/10/15(金)よりハート

 

こちらの公式LINEから、

 

友だち追加

 

【女性限定】でカウンセリングモニターさんを

 

3名様残り1名限定】無料で募集していますラブラブ

 

→満員になったので

締め切らせていただきますラブラブ

 

ありがとうございましたキラキラ

 

ご相談・ご質問もこちらからどうぞニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

昨日は

 

心屋マスターコース13日目でした。

写真は前回のものです(^^;

 

 

 

カウンセリングで最重要ともいえる

 

“感情”についてがテーマでした。

 

 

 

 

 

感情を出さなかったり、

 

感じていないふりをしてごまかすと、

 

 

 

ストレスが溜まっていったり、

 

人間関係がおかしくなっていったりします。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

感情を溜めてしまう前に出す

 

ということがとても大切になります。

 

 

 

 

 

感情を出すことについて、

 

講師のコバがこんな昔話をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

10年以上前、

 

当時の彼女と一緒に住んでいたときのこと。

 

 

 

夏にクーラーをつけるとき、

 

 

 

 

コバは電気代がもったいないから

 

部屋の扉は閉めておきたい。

 

 

 

 

 

ただ、

 

彼女扉を開けていくタイプの人だったので、

 

 

 

 

いつも彼女が開けっ放しにする扉を

 

コバが無言で閉めていたそうプンプン

 

 

 

 

 

そんなある日、

 

コバもマスターコースで心について学ぶ中で

 

「自分の想いを彼女にきちんと言ってみよう!」

 

と思ったそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、恐る恐る彼女に

 

 

「すみません、

 

いつも気になってたんですけど、

 

 

 

 

 

扉が開いてるんですけど、

 

どういうつもりですか・・・?

 

 

 

 

って聞いてみたそうニコ

 

 

 

 

 

 

 

すると、彼女からは、

 

 

「扉が開いてるほうが

 

他の部屋に居ても音とか聞こえるし

 

一緒に暮らしてる感じがするからニコニコ

 

 

との答えが返ってきたそうで。

 

 

 

 

 

 

 

これを聞いて、

 

「そういう考え方もあるのかびっくり

 

と納得したコバは、

 

 

 

 

以前と同じく扉が開いていても、

 

そこまで気になることはなくなったそうです。

 

 

 

 

 

 

自分の価値観だけで見ていると

 

イライラしてしまうことでも、

 

 

 

 

自分の想いを伝えて

 

相手がどう思っているのかを聞いてみると、

 

 

 

 

 

全く違う価値観・考え方

 

が出てくるかもしれない。

 

 

 

 

相手の考えることを聞けたら、

 

「扉が開いたまま」という状況は同じでも、

 

 

 

その背景にある“価値観”を知っているからこそ、

 

あまり気にならなくなることもある。

 

 

 

 

 

これが、

 

 

「出来事は変わらないけど、

 

現実が変わる」

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

ここで大切なのが、

 

そもそも“想い”を伝えることがなければ、

 

無言で扉を閉め続けるだけで、

 

次の現実は見えてこなかった

 

ということです。

 

 

 

 

 

コバのお話では

 

コバにとって納得がいく答えが返ってきたけれど、

 

 

 

 

 

 

現実では、

 

 

 

 

 

相手から

 

納得のいく答えが返ってくるかもしれないし、

 

返ってこないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

自分の“想い”を伝えない限り、

 

次の段階には進めない。

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな素敵なお話を聞いたので、

 

シェアさせていただきました爆  笑

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日も応援しています ^ ^

 

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ハート2021/10/15(金)よりハート

 

【女性限定】でカウンセリングモニターさんを

 

3名様残り1名限定】無料で募集していますラブラブ

 

→満員になりましたので

締め切らせていただきましたラブラブ

 

ありがとうございましたキラキラ

 

ご相談・ご質問もこちらからどうぞニコニコキラキラ

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

今までのお客様の感想はこちら

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

親に愛されない自分には価値がない?

 

頑張れない自分を責めてしまう

 

あなたの価値を認めてくれない人

 

自分らしく生きることって?

 

やりたいことすらやれない自分を責めてしまう