2023年・横浜山手西洋館①(横浜市イギリス館・山手111番館) | ♡ハートのブログ♡

♡ハートのブログ♡

日々の小さいけどハートフルになれる出来事や一眼レフカメラで撮った写真を載せてます。たまにスマホで撮った写真を載せてます。
訪問しに来てくれてありがとうございます♡

2023年の4月に横浜の名建築巡りをしたさんdomaniyumiさんと同じ年の11月に、今度は、山手西洋館巡りをしました。行った日は11月29日だったにで、12月からだと全館クリスマス装飾されます。
 
 
 
イギリス館・・1937年に英国総領事公邸として建築されました。
 
 
 
イギリス館の裏側
 
 

 

 

 

 

 

 

左がdomaniyumiさんはで右が私、domaniyumiさんは、今は北海道に住んでますが前は東京に住んでいて、横浜でお仕事をされてた事があるんですよ。反対に、私は北海道に住んだ事もあり(旅行でも)、お互い横浜と北海道の話が出来るんですよ。活動的でソフトクリームとお酒が好きな所は似てるかな。

 

 

 

山手111番館の斜めから

 

 

山手111番館・・1926年にアメリカ人J.E.ラフィン氏の住宅として建築されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来るたびに、ここのランプシェードが可愛いいな~って見てます。

 

 

窓側の小さな部屋で前に夫の親戚が写真展をして行きました、いつかここで写真展をやってみたいな。

 

 

山手111番館は、喫茶スペース「カフェ・ザ・ローズ」があります。

 

 

ローズクリスマスツリーがあります。

 

 

薔薇の飾りのツリーってここでしか見た事ないです、素敵です。

 

 

ローズクリスマスツリーの側に、まるでツリーの飾りのような薔薇が咲いてました。

 

 

 

domaniyumiさんのブログです、西洋館行く前に、マリンタワーの外観や港の見える丘公園を撮ったりしてました。

 

 

同じ場所でも、違う人が撮るとまた新しい発見もあるね。

 

 

 

 

 

記事とは関係ないですが、23日の夕焼けがあまりにも鮮やかで不思議な感じで、カメラで撮ってました、ブロ友さん達も載せてましたね。バラ色だったり

 

 

黄金色にも輝いてました。