小学4年生の息子は自閉症です。
ADHDと発達性協調運動障害もあり。
情緒支援級に在籍してます
そもそも、定型発達の子の場合は、3歳〜12歳の頃に本格的な知能検査(田中ビネーVやWISC)をして自分のIQを知るという経験はほとんどすることはないと思います
発達障害がある子の場合は、知的障害の有無を調べるためなどに幼いながらに知能検査を受けてIQを知ることになります。
うちの息子は年中時代にIQ72との結果でした。
そして9歳になった現在はIQ120ほどです
IQは平均値が100なので、昔は平均よりも結構低くて(軽度知的〜グレー)、現在は平均よりもやや高いくらいです
IQが高いと頭がいいと思いがちですが、
IQが高い=学力が高いわけではありません
むしろ得意なことと不得意なことに大きく差があるので、優等生とは程遠い存在になることが多いのではないかなと思います
IQが140の子よりも、IQが100ほどで、どの教科も満遍なく平均点取れて、お友達とのコミュニケーションを円滑に測れるこの方が、学校生活はうまくやれるのではと思います
息子とは別の情緒支援級(同じ学校)に、
IQ150のギフテッドのA君がいます。
(その子のお母さん情報)
一見すると、
IQ150なんてすごい!!天才!!
という感じですが
現在4年生ですが、知能が高すぎて同級生とは全く上手くやれない、頭が良すぎて周りを見下して命令口調になってしまう、先生に対しても正直舐めている、親が注意しても口が達者なためものすごく口撃してきてしんどい、などお母さんのお悩みを聞きました、、
そういう子もいるんだな、
とビックリしました
小学校のうちはなんとか情緒支援級で卒業まで頑張ると決めているようですが、中学校はどうすればいいかわからないと悩まれてました
中学校、普通級にはいったら間違いなく人間関係でもめてトラブルを起こすし多分不登校になる、かといって中学校の支援級にはA君のようなギフテッドの子はいない。
私立も考えるけど、
そこでうまくいく保証もない
Aくんのお母さんは、IQは普通でいいから、普通の子みたいにお友達と楽しく遊んだり、部活で青春して欲しいなと涙ながらに話してました
うちの子はA君のようなギフテッドでないけど、その願いはすごくわかるなぁ、、
IQが高くても、社会性やコミュニケーション能力に問題がある子の居場所は一体どこなのでしょうか
子供の育ち方なんて個人差があるし、さらに発達障害の特性も人によって全然違うので、本読めば全部解決
とはなりませんけどね
あくまでも参考程度に
うちの自閉症息子が好きな本はコチラ。
謎解き、プログラミング系、が多いです。
↓
いつもイイネ、優しいコメント、
ありがとうございます♡♡♡♡
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