睡蓮は何日間咲くのか? 蓮と睡蓮の違い | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

※最初に書いた記事に誤りがありましたので訂正しております。最後までお読みください。。笑


おはようございます。デレデレ

チェリーです。
先日、ビオトープに睡蓮の花が咲いた
事を書きましたが。

その4日後くらいに。。


あれ?朝だけど、咲いてないよ?


水に沈んでるんだけど。。。

って、なりまして、調べてみたんです。

蓮の花 何日咲く』で、ぐぐりました。


そしたら、でてきましたよ。


ーーー引用ーーーーーーーーーーーーーーーー


7~9月に開花期を迎え、7月中旬~8月中旬に見頃を迎えます。 ハスの花は短命で、花びらが開きはじめてから3~4で散ってしまいます。 また、午前中に咲いたは午後には閉じてしまいます。 満開のを観賞するには、開花2目の朝7~9時頃がおすすめです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うそやん。ポーンしらんかった。

そんなに短いの??


1週間くらいは咲いてるもんやと思ってましたよ。。睡蓮池みたいなとこ行ったらいつも咲いてるし、けっこう咲いてる期間が長いもんやと思ってた。種類にもよるんかな??



で、これが3日目くらい??

やや花びらが痛んできてる、



↓これが2日目かな。やっぱり綺麗。






いや、写真撮っといて良かったデレデレ



という記事をかいたら、

さっそくコメントを頂きました。




これはではなく睡蓮ですね!





え?(( °ω° ))?



え?一緒じゃない?

確かに。蓮って蓮根やしな。

確かにちゃうよな。。


ということで、調べなおし。


睡蓮の花 何日咲く』



ーーー引用ーーーーーーーーーーーーーーーー


スイレンの花は、つぼみを付けてから開花まで熱帯性スイレン約2〜3週間、温帯性スイレン約3〜4週間と言われています。

朝花を咲かせて、夕方には花が閉じてそれを3日くらい繰り返すと終わりを迎えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




って、やっぱり、3日間なんだね。




ってか、睡蓮と、蓮は、植物上、区別されてるということを初めて知りました。



ちなみに、蓮は、茎があって、それが伸びて、けっこう上の方で花が咲くようです。


で。スマホの写真を検索したら、

それっぽいのがありました。




少し高いところに咲いてるけど、、

これとかは蓮なのかな??



って、違うみたいです滝汗

こちらも睡蓮とのことでした。。。



蓮。蓮。蓮。

あっ。三室戸寺行ったな。


これや!!




これこそ蓮ですね!!


確かに。高い!!


そして、蓮の葉は丸く切れ込みがないようです。


さらに、蓮の花は水を弾くんです。




これね。確かに。睡蓮の葉はこんなに弾いてないですね。


ちなみに、この蓮の花の構造を研究した

技術が使われてるのが


ヨーグルトの蓋でよく見るこれ





なんですって。。



技術ってすげーーポーン



それに比べて睡蓮は

水際ギリギリに咲いていて、

葉にも切れ込みがあるんですね。




あと蓮は、花が終わる時🌸

蓮は花びらが散るけど、

睡蓮は花が沈むそうです。


なるほど。ですねー。


で。花が散ったらあの。蜂の巣みたいなのが残るんですね。。





ってよーみたら、


うちの睡蓮さん。

2個目の蕾がてきてますねん。




蕾がついてから、咲くまでが数週間って

めっちゃ、長い気がするけど。。

もーすぐ咲きそうですね、


楽しみ楽しみデレデレ